茅ヶ崎に“本格アメリカンBBQステーキ”のキッチンカ―現る!

先日、ポストにあるチラシが入っていました。

見てみると、BBQステーキのキッチンカ―「EnKei Food&Wheelz(エンケイフードアンドウィールズ)」の定期出店のお知らせ!

6月中、このチラシを持っていけば10%OFFになると書いてあったので、「これは食べてみたい!」と思い、行ってきました!

マックスバリュ浜須賀店に毎週木曜日に定期出店

「EnKei Food&Wheelz」は、毎週木曜日の15:30~20:00、鉄砲通りにある「マックスバリュ浜須賀店」での定期出店を始めたそうです。

マックスバリュ浜須賀店は、時々、キッチンカ―が出ていましたが、コロナ禍になってから出店するお店が増えた気がします。

スーパーでの出店は、買い物に行く時に必ず目に入るので、ついつい買ってしまう人が多いのではないでしょうか。

買い物に行く時に「今日はなにかキッチンカ―出てるかな?」と楽しみの1つにもなりますよね。

BBQのプロが焼く、本格BBQステーキ

メニューはBBQステーキを中心としたもの。
BBQ料理の最大の特徴は、ただグリルで焼くだけではなく、同時にスモークをかけていることだそうです。

「EnKei Food&Wheelz」で使っているステーキは、旨味の強い赤身肉なので、トレーニングしているお客さんも多いのだとか!

そして代表の久保さんは、日本で数少ない“BBQのプロ”として活躍している凄い方!

プロが焼くBBQステーキが味わえるなんて貴重です!!

こだわりのたくさん詰まったキッチンカ―

とても親しみやすい人柄の久保さんは、某有名企業のデザイナーをやっていて、音楽家、大手IT出身者の2人と共に、3人で2019年の冬から「EnKei Food&Wheelz」を始めたそうです。

そんなクリエイティブな3人だからこそだなと感じたのが、トラックは「音楽機材ケース」をイメージしてデザインしたとのこと。

そして、よくあるキッチンカ―だと、受け渡しの位置が高くて子どもがお金を払うのに大変だったりすることから、“子どもとも直接コミュニケーションが取れるように”と、全面をオープンにしているそうです!

赤いステップも、子どもが届くように置いているとのことですよ。

そして、このステップはもう1つ理由があります。

それは、アメリカ製の大型BBQグリルでお肉を焼いているところを見ることができるんです!

「ジューッ」という焼ける音と共に、マスク越しでも感じるいい香りがたまりません!

まさに“ライブキッチン”ですよね。
自分もBBQをやっているかのような気分になれます!

仕込みは全て事前にやっていて、注文が来たら盛り付けるだけというスタイルのキッチンカ―が多い中、「EnKei Food&Wheelz」はお肉の下味からその場でやっているとのこと!

牛肉には、体内で作れない“幸せホルモン”が含まれていて、そんな牛肉と、BBQという楽しい空間で、「お客さんみんながハッピーで元気になれるように…」という想いからBBQステーキを提供しているそうです。

確かに、BBQというだけでワクワクしますし、元気になれますよね!

「キッチンカーズジャパン」というサイトの「EnKei Food&Wheelz」のページにまだまだたくさんのこだわりが書いてあるようなので、ぜひチェックしてみてください!

家では食べられない特別な旨味のBBQステーキ

帰ってきて、さっそく食べてみました!

脂っぽくなく、しっとり柔らかくてジューシーなお肉がとってもおいしい!
最高なミディアム感です!
かかっているソースもとてもおいしいのですが、肉に旨味が詰まっているので、ソースは少しで十分!

ターメリックライスもピクルスもとってもおいしくいただきました。

家ではこの味は絶対に出せません。

「EnKei Food&Wheelz」はマックスバリュ浜須賀店だけではなく、下北沢や横浜をはじめ、各地で出店しています。

茅ヶ崎では、茅ヶ崎中央公園や、茅ヶ崎市役所などで出店しているようですよ。

そして!6月8日より平日限定で、こだわり満載の「熟成肉BBQステーキ弁当」が、「加納のお弁当やさん」各店と、茅ヶ崎市立図書館向かいにある「マイクラウン」で販売されています。

お肉から、お米、ソース、パッケージまで、お弁当専用に開発されているようです!これは気になります!

キッチンカ―の出店場所や、お弁当について、そしてステーキへのこだわりなどなど、「EnKei Food&Wheelz」のインスタグラムに情報が載っていますのでぜひチェックし、こだわりのBBQステーキを食べてみてください!

EnKei Food&Wheelz(エンケイフードアンドウィールズ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-8-40(マックスバリュ浜須賀店)
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約24分
TEL:050-5268-7203
出店日:毎週木曜日
出店時間:15:30~20:00
※EnKei Food&Wheelzはキッチンカ―のため、上記は、マックスバリュ浜須賀店に出店の際の情報となります。
その他の出店情報についてはお店のインスタグラムでご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。