食べてほしいハンバーガー!茅ヶ崎の「American Diner Eight」

2020年5月、中海岸に「American Diner Eight(アメリカンダイナーエイト)」というお店ができてから「行ってみたいな」と思っていたんです。

ハンバーガーやNYチキンオーバーライスがあり、とってもおいしそうなお店!

今回はテイクアウトをしてきました!

茅ヶ崎駅南口から徒歩約4分!激戦区の中の人気店!

茅ヶ崎駅南口から「高砂通り」を進み、「たかすなヴィレッジ」のところを右折、100mほど歩くと「American Diner Eight」があります。
駅からは徒歩約4分と、好立地!

この辺りは飲食店が多く、茅ヶ崎駅南口の中でも激戦区だと思いますが、オープンの11時すぎに行ったにも関わらず、お客さんが既に数組来店していました。

友達から「おいしかったよ!」と聞いていた通り、人気店となっていました!

店前にメニューがあるので、どんなものがあるかも分かるし、入りやすいですよね!

他のお客さんが写りこまないように奥の席を撮影させてもらいましたが、アメリカンで気分が上がる店内です!

テイクアウトは事前に連絡しておくのがおススメ

テイクアウトのメニューはこちら。
事前にホームページや電話で予約しておくとスムーズに受け取ることができます!
「Uber Eats」でも注文できるそうです!

今回は、長男と2人のランチだったのですが、友達から「ボリューム満点だよ」と聞いていたのもあり、2つは食べきれないと思ったので「ハンバーガーとセットポテト」を電話で注文しておきました。

店主さんによると、「ハンバーガーはできたてが1番おいしく、時間が経つと肉汁が出てしまったりパサつきがでたりしてしまうので、テイクアウトであれば、冷めてもおいしいNYチキンオーバーライスなどのご飯系の方がいいかもしれません」とのことでした。

テイクアウトでハンバーガーを頼む際は、帰ってすぐに食べれる時に頼むのがいいかもしれませんね!

※ちなみに、店主さんとお話ししてから帰宅したので、少し時間が経ってからハンバーガーを食べたのですが、びっくりするくらいおいしかったですよ!

バンズもパティもこだわりいっぱい!オリジナルコーラやNYのあの味も!

バンズは、店主自ら10か所以上の茅ヶ崎のパン屋をめぐり、試作をして、茅ヶ崎市小和田にある「ぱん・びより」でオリジナルのバンズを作ってもらっているそうです。

そしてパティは、和牛を贅沢にブレンドしたビーフ100%で味付けは塩コショウのみ!

防腐剤や乳化剤、化学調味料なども一切使用していないんだとか!
素材本来の味を楽しめる、体に優しいハンバーガーですね。

バンズは100g、パティは150gと、ボリュームも申し分なし!

今回はハンバーガーをオーダーしたので、期待が膨らみます!

そして店主さんが教えてくれたのが、こちらのエイトコーラ!
店主自ら作った「American Diner Eight」オリジナルドリンクです。

スパイスをブレンドし、きび砂糖を減らしたり、柑橘系を多めにしたりと“湘南らしさ”を意識したコーラに仕上げたそうです。

効能もたくさんあり、“健康になれるコーラ”ですね!

今回は注文しなかったのですが、「NYチキンオーバーライス」もお店の目玉商品!

ターメリックライスの上に、マリネ液に漬け込んで煮込み焼きにしたチキンを乗せて、ヨーグルトホワイトソースをかけたものです。

6~7年前にニューヨークから帰国した店主さんが、すぐに本場の味を再現してお店に出し始めたんだとか。

「最近、チキンオーバーライスって名前を聞くな」と思ったのですが、そんな前からあったのですね。

「湘南では多分、うちが初めて出してると思いますよ」と教えてくれました。

ニューヨークでチキンオーバーライスを食べたことのある人が「American Diner Eight」のものを食べて「懐かしい味」と言っていたそうです。
本場の味が楽しめるんですね!

チキンオーバーライスは1度も食べたことがないのですが、食べてみたくなりました!

衝撃のおいしさのハンバーガー!

アボカドだったりいろいろトッピングしたかったのですが、今回は、長男と一緒に食べるのでシンプルなハンバーガーにセットポテトをつけました。

バンズのゴマの量がすごいですよね!
食べてみると、このゴマの量が香ばしさを出してくれてたまらないんです!

パティですが、ビーフ100%のなのでパサつきがちだと思いきや、とってもジューシー!お肉の旨みがすごいです!

セットにしたポテトもホクホクでおいしく、長男と2人で「このハンバーガーとポテトはおいしすぎるね!」と言いながらペロッと完食しました!

びっくりするくらいおいしかったので、また明日食べたいくらいです(笑)。

店主さんは「ハンバーガーはできたてが1番おいしい」とおっしゃっていたので、次回は店内で、できたてのハンバーガーを食べたいと思います。

とてもステキな人柄の店主さんが作る、こだわりいっぱいのハンバーガー、ぜひみなさんに食べてもらいたい一品です!

American Diner Eight(アメリカンダイナーエイト)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-58大勝ビル1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約4分
TEL:0467-55-5898
営業時間:ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:水曜日
※8月下旬現在の営業時間です。新型コロナウイルスの状況によって変動があります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。