茅ヶ崎の駅近では意外な穴場!?美術館カフェ「ル シュマン」

先日、こちらのサイトで「茅ヶ崎市美術館」を紹介させていただきましたが、館内にあるカフェ「Le chemine(以下、ル シュマン)」さんもとってもステキなんです♪

茅ヶ崎駅南口から海へ続く通りの1つ、「高砂通り」を6分ほど歩くと「茅ヶ崎市立図書館」の前に着きます。

バスの場合、南口の1番バス乗り場よりコミュニティバス「えぼし号」の「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車し、最初のバス停である「図書館前」で下車します。

どちらの場合も、図書館から1つ隣の敷地まで歩くと、「高砂緑地」の正面入り口が見えます。この緑地の奥に、「茅ヶ崎市美術館」があります。美術館カフェ「ル シュマン」さんの看板も出ています。

そして、その「ル シュマン」さんは、美術館の2階にあります♪

自然光が降り注ぐ爽やかな店内!

現在は、新型コロナウィルス感染症の対策のために、店内の座席数は従来の3分の2程度に減らして営業されているとのことですが、全面ガラス張りの窓から光が射し込む店内は、とても気持ちの良い空間でした。

店内の座席数を減らした分として、テラスのスペースには2人掛けの席が2席ほど用意されていました。日差しが穏やかで暖かくなるこれからの季節には、テラス席がとっても気持ちが良さそうですね。

茅産茅消がコンセプト!市内の名店の味が味わえちゃう驚きのメニュー

さて、席に案内していただいてメニューを見てビックリ!なんと、南口の有名なお肉屋さんの「北村牛肉店」さんや、北口の高田エリアにある無添加ハムやソーセージの「ハム工房ジロー」さんなど、市内の有名店の名前が並んでいました!

どれもおいしそうで悩んでしまいましたが、「ソーセージ&ハムのプレートセット(税込1,540円)」と「ケーキ(550円)」を注文することにしました。

そして、運ばれてきたプレートを見て再びビックリ!私がイメージしていた市の施設の中のカフェとは良い意味で正反対で、とってもオシャレで華やかな盛り付けがステキでした♪

自家製のパンは、その日の朝に焼いたものを配膳の直前に温めているのだそう!モッチモチでとてもおいしく、娘も夢中でパクパク食べていました。季節のケーキは、茅ヶ崎の名店「イル・ド・ショコラ」さんのチョコレートケーキで、親子2人で思わず笑顔になってしまうおいしさでした。

ランチタイムになると、お一人でゆったり過ごす方、小さい子連れや若い方まで、みなさん思い思いにおいしいお料理を楽しまれている様子でしたよ♪

お店の方にお話を伺うと、オープンして5年目になる「ル シュマン」さんでは、地産地消ならぬ「茅産茅消」をコンセプトにしているのだそう!

野菜は大磯産とのことですが、市内のさまざまなお店と協力してお料理を提供しているのだそう!そして、1つ1つのテーブルに飾られたステキなお花も、市内のお花屋さん「HANAE」さんが届けてくれているのだそうですよ♪

そんなオーナーさんのこだわりが詰まったオシャレな空間でいただく、地元食材をふんだんに使ったおいしいランチに、とっても幸せな気分になりました。

予約も可能!大人も子どもものんびり過ごせる「ル シュマン」さん♪

子ども用のイスやキッズセットはありませんが、パンがセットになった「プレートセット」など、子どもでも食べられるメニューもありました。実際、休日は小さい子を連れて家族で訪れる方も多いそうですよ♪

そんな「ル シュマン」さんでは、電話で席やメニューの予約が可能です。しかも、ランチだけでなく、1人でのカフェ利用でも予約OKなのだそう!

予約先は美術館ではなく、カフェ「ル シュマン」さん直通の電話番号で受け付けているので、ご注意くださいね♪また、季節のメニューや新メニューなどのお知らせは、ホームページでも更新されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

美術館で出会った作品の余韻に浸るのも良いし、隣接する「高砂緑地」や「松籟庵」の庭園の散策がてらひと息つきに行くのも気持ちよさそうですね。

「次は娘が幼稚園に行っている間に、のんびり1人で違うメニューをいただきに来たいな」

「情勢が許せば、ママ友達とゆっくり過ごしたいな」などと、いろいろな期待がふくらんでしまいました♪

駅近であることを忘れてしまうほど、ゆったりと落ち着いた空間の「茅ヶ崎市美術館」と館内のカフェ「ル シュマン」さん。日常から少し離れたような感覚に、不思議とリフレッシュできるかもしれませんよ♪

美術館カフェ Le chemine(ル シュマン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45
(「茅ヶ崎市美術館」2階)
アクセス(徒歩):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より高砂通りを海側へ約8分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口1番乗り場より約1分
(コミュニティバスえぼし号「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車し「図書館前」下車、徒歩すぐ)
TEL:0467-55-8005(カフェ直通)
営業時間:10:00〜17:00 (ラストオーダー 16:00)
定休日:「茅ヶ崎市美術館休館日」に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。