茅ケ崎の新たなスタイルの憩いの場 カフェスタンド「tuckshop」

一中通りを海まで歩き、国道134号線まであと少しの場所に建つ真っ白な建物。
散歩中に目に留まり「何のお店かな?」と気になっていたので、立ち寄ってみることに。
外にはメニューなどが貼ってあり、どうやらカフェのようです。

秋だというのに未だに日差しがキツい昼下がり、アイスコーヒーを飲みながら、店主の方にお話しを伺うことができました♪

今回は、カフェスタンド「tuckshop」さんをご紹介します。

海まで2分 散歩ついでに立ち寄りたくなるカフェ

茅ケ崎のヘッドランドビーチから徒歩2分ほど、青空に映える真っ白な建物の1階にある「tuckshop」さん。

お店は今年の7月8日にオープンしたばかりだそうです。
建物の2階には、ヨガレッスンなどのレンタルスタジオと美容鍼などの施術が受けられる鍼灸院が入っています。

「tuckshop」さんのオープン時間は朝の6時。
茅ヶ崎の海岸沿いは、早朝からサーフィンをする人や散歩をする人が多いので、朝からふらりと立ち寄ってコーヒーを楽しめるのはうれしいですよね。

広いウッドデッキのテラス席はわんちゃんもOKとのことで、わんちゃんのお散歩途中に立ち寄る方も多いそうです。

コーヒー以外にもジュースなどのソフトドリンクもあり、ソフトドリンクはすべて380円ととってもリーズナブルです。
ビールなどのアルコール類もあるので、休日の昼からちょっと贅沢に一杯なんてこともできちゃいますよ♪

モーニングからディナーまで楽しめるフードメニュー

フードメニューは、オープンの6時から提供しています。

モーニングには野菜たっぷりのブリトー。10時以降のランチには、こちらもボリューミーなサンドイッチが注文できます。
ドリンクとブリトーなどの軽食メニューはテイクアウトもできるので、海辺で食べるのも良さそうですね。

夕方からは、お酒に合うおつまみやパスタなどのメニューも登場。
どの時間帯でも食事ができるのはうれしいですよね。
これから徐々にメニューも増えていく予定とのことなので楽しみです♪

スタンディングバーのような大人カフェ

テラス席以外にも、店内で飲食することも可能です。
店内はスッキリとしたシンプルな空間。
基本はカウンターのみで、スタンディングで飲食する形式だそうです。

シンプルながら、カウンター前のディスプレーや装飾はビンテージ感がありおしゃれです。

お店のロゴTやキャップも置かれています。こちらもシンプルでカッコイイデザイン。

立ち飲みのような気軽なスタイルと、スタイリッシュなお店の雰囲気が絶妙なゆるさを醸し出す“大人カフェ”といった店内は、夕方からまったりとおつまみとビールを楽しみたくなる空間です。

気軽に立ち寄れる海沿いのサードプレイス

茅ケ崎の海岸沿いは、観光客が訪れることの多いサザンビーチを中心にお店が集中しがちな印象なので、地元の人が散歩で訪れることの多い一中通り沿いに「tuckshop」さんのようなお店ができたのは本当にうれしい限りです。

コンビニも少し遠いこの辺りで、ふらりと立ち寄って休憩できる場所というのはとても貴重ですよね。
茅ケ崎の新たな憩いの場となりそうです♪

まだオープンしたばかりのため定休日は今のところ設けていないとのことですが、6時から10時までのモーニングのみの営業日もあるそうです。

月ごとにオープンスケジュールをInstagramで投稿していますので、来店の際はInstagramをチェックしてから行くのがおススメです。
おいしそうなフードの写真や、店内でおこなわれるイベント等の投稿も見ることができますよ。

まだまだ思考錯誤が見える、今後が楽しみなお店です。

おしゃれな外観に誘われて入ってみたら、おいしいアイスコーヒーと気さくなスタッフさんとお話しができる、ステキなお店に出会えました。ごちそうさまでした!

カフェスタンド「tuckshop」さん、海辺をお散歩しながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

tuckshop
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-4-76
アクセス:JR東海道線・相模線茅ヶ駅南口から徒歩23分
営業時間:6:00‐19:00
※モーニングのみの場合は6:00‐10:00
定休日:不定休
Instagram:@tuckshop_germer

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。