茅ヶ崎でラーメンを食べるなら!魚介×豚骨スープがおいしい「麺や鎧」

みなさんはお気に入りのラーメン屋さんはありますか?

私はラーメンが好きなので、お気に入りのお店がたくさんあります。

特に好きなラーメン屋さんが茅ヶ崎にあり、他県へ住んでいる友人にもおすすめしてしまうほどです。

とても人気店なのでお昼時は行列ができていることが多いですが、並んでも食べたくなるラーメン屋さんです!

今回は茅ヶ崎へ来たらぜひ一度は食べて欲しい「麺や鎧」さんをご紹介します。

茅ヶ崎駅南口から徒歩約9分!鉄砲道沿いにあるお店

「麺や鎧」さんは茅ヶ崎駅南口から高砂通りを海方面へ進み、鉄砲道へ出たら辻堂方面へ少し歩くとお店があります。

茅ヶ崎駅南口から徒歩約9分の場所にあるので、駅から歩くか駐車場も8台分スペースがあるので車でも利用可能です。

駐車場の場所はお店のすぐ裏にある大きな駐車場で、A-19、B-9、B-10、B-11、B-12、B-14、B-15、B-52の場所に停めることができます。

訪れた日は土曜日だったので、お昼前に訪れたのですがすでに列ができていました。

30分ほど待つと中へ入ることができました。

店内はカウンターとテーブル席があり、家族連れも多い!

店内はカウンター9席と4人掛けのテーブル席が2つあります。

今回は家族で子どもと一緒に訪れたのでテーブル席へ案内してもらいました。

席にはお水やティッシュが置いてあり、セルフで汲みます。

鎧のメニューは意外とたくさんあるので、気分や好みによって好きなものを選ぶことができます。

私たち家族は鎧ラーメンや唐人味噌ラーメンを頼むことが多いです。

他にも季節によって限定メニューもあります。

今回はこちらの限定メニューの味噌キムチラーメンと唐人味噌ラーメンを注文しました!

味噌キムチラーメンは17年前のメニューのようで、最近、数量限定で食べることができるようです。

柚子の香りがアクセントでクセになる!

「麺や鎧」のラーメンのスープは真鯛スープと豚骨スープのWスープで作られています。

魚介系と豚骨系のスープってあまり味の想像がつかないと思いますが、とてもおいしいのです!

注文後は約7分程でラーメンが席へ到着しました。

こちらは味噌キムチラーメンです。

味噌キムチラーメンは、キムチとニンニクのパンチのきいたラーメンで食べると元気になる味でした!

具材がたっぷり入っているので、意外と胃もたれせずに最後まで楽しむことができます。

こちらは唐人味噌ラーメンです。

唐人味噌ラーメンは、とにかくスープがおいしい!

食べすすめていると、なんと柚子の皮がスープの底から出てきて、柚子の爽やかさがこってりとしたラーメンをあっさりと導いてくてくれ、最後までおいしく食べられます。

3歳の子どもと一緒に食べたのですが、子どもには重たいかな?と思っていましたがぺろりと食べてしまいました。

「麺や鎧」のラーメンは寒い日はもちろん、暑い日でも並んででも食べたくなるおいしいラーメンです。

ぜひみなさんも茅ヶ崎にある「麺や鎧」のラーメンを食べてみて下さいね!

麺や鎧 茅ヶ崎本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1丁目3-31 スタジオ21ビル1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約9分
TEL:0467-85-9655
営業時間:月曜日〜木・日曜日10:30〜24:00、金・土曜日10:30〜24:30 
※休憩時間無しの通し営業の為、スープがなくなり次第終了となります

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。