茅ヶ崎東海岸!テイクアウトの【ザンギ】も大人気♪多国籍ランチの「cocina de Couzou」

茅ヶ崎市に住んでいると、ハンドメイド作家やダンスの先生をしているママ友達など、地域の中で得意なことを活かして活躍されている方に出会うことが多くあります。

今回ご紹介させていただく、東海岸エリアの隠れ家的カフェ「cocina de Couzou(以下、コシーナ デ コウゾウ)」さんのオーナーさんも、そんな方の一人です♪

地元の同じ書道教室に生徒として通っていた仲間が、ステキなカフェのオーナーをされていると伺い、教室のメンバーと一緒にランチに伺ってきました。

ラチエン通り近く♪多国籍ランチがいただける地元で人気のプライベートカフェ

東海岸エリアの住宅街にあって、ランチは完全予約制。まさに隠れ家カフェの「コシーナ デ コウゾウ」さん。詳しい住所は、予約をした際にご案内していただけますが、バスや自転車でのアクセスはカンタンなんですよ♪

茅ヶ崎駅の南側には、サザンビーチへと続く通りが何本かあります。そのうち、駅の南口から最も離れた場所、ちょうど辻堂駅と茅ヶ崎駅の中間地点あたりを南北に走るのがラチエン通り。

そのラチエン通りを海側に向かって進むと、今度は市内を東西に走る大きな通り、鉄砲道に出ます。鉄砲道を越えて、さらにラチエン通りを進んだ先、湘南のチョコの老舗「イル・ド・ショコラ」さんもあるエリアに「コシーナ デ コウゾウ」さんも佇んでいます♪

バスの場合は、茅ヶ崎駅南口2番乗り場から「辻02または辻13」系統に乗り、「東海岸北5丁目」で下車し、徒歩5分ほどです。バスを降りたら、まっすぐに進み、ラチエン通りに出たら右折し少し進んだエリアにあります。

まるでヨーロッパの隠れ家リゾート!ランチは予約をお忘れなく♪

住宅街に溶け込んでいるのに、外国に来たかのような雰囲気たっぷりの、「コシーナ デ コウゾウ」さん。

ウキウキしながら入店した先には、オーナーさん自らペイントしたという壁と、木の温もりのコントラストが爽やかな空間が広がります。席は、ゆったりと座れるテーブル席が2席あり、予約の状況に応じてレイアウトしていただけるそうです。

決まったメニューがない「コシーナ デ コウゾウ」さんですが、予約の際には、アレルギーや好み、シチュエーションを聞いて下さいますのでご安心ください。当日は、予約の内容にマッチした、その時々の旬の食材による、シェフ特製オーダーメイド多国籍ランチをいただけます♪

実際、一緒に伺った方も、「どうやって思いつくのかと思うくらい、毎回違ったメニューで、それがいつも楽しみなの」と仰っていました。

ライブ感たっぷりのキッチンから生まれる感動のランチプレート!

テーブル席のすぐ近くにあるキッチンからは、おいしそうな香りやお肉の焼ける音などが届いてきて、お料理ができるまでの間もワクワクが高まります。お肉の焼き加減の好みや食材のことなど、お料理しているオーナーシェフさんとのコミュニケーションも、楽しい時間です♪

そんな、雰囲気たっぷりの中でお喋りを弾ませていたら、お料理が運ばれてきました!見た目からもたっぷりエネルギーをいただけるランチプレートは、スープと食後のドリンクがセットで1,300円。

この日のメインであるラム肉だけでなく、人参しりしり、リゾット、アイオリソースの添えられたオムレツなど、バラエティー豊かなメニューに彩られたお皿を前に、お腹が鳴ってしまいます。

雑穀米のリゾットにはココナッツミルクが使われているなど、その味付けや食材の組み合わせに、驚きの連続です。いつもの自宅での料理では味わえない、プロによる本格的な味には大感動の一言!

どれもこれもがおいしくて、パクパクと食べ進めたい気持ちと、食べ終わってしまうのが惜しい気持ちを抱えながら、食べ終わる頃には幸せでいっぱいになりました。

食後のドリンクにはチャイを選びました。シナモンなどのスパイスが香る濃厚で優しい味は、ぜひ試していただきたい一品です♪

ランチだけじゃない!オーナーによる特製【ザンギ】はテイクアウトで♪

ランチがとってもおいしい「コシーナ デ コウゾウ」さんですが、実は「ザンギ」のテイクアウトも大人気なんです。1個80円で、2個から購入でき、特製のタレ「ザンダレ」は90円。 春休みの子どものオヤツにと購入したのですが、冷めてもおいしくて、私も夫も夕食前にパクパクと食べる手が止まりませんでした。

ザンギとは北海道の名物で、鶏の唐揚げのような料理です。北海道出身のオーナーによる、「売り切れごめん」の本格ザンギは、テイクアウトのみで提供されています!

販売の状況はお店のインスタグラムでチェックすることができ、電話での予約も受け付けています。電話の場合、お客さま対応中などで繋がらないことがありますが、その際はショートメッセージを送れば、追って折り返しのご連絡をいただけるとのことですよ。

笑顔がステキなオーナーの優しさとこだわりが詰まったお店♪

その時々の旬などによって、バリエーション豊かなメニューをいただける「コシーナ デ コウゾウ」さん。お店の名前にある「コウゾウ」は、お料理関係のお仕事をされていたオーナーさんのお父様のお名前なんです。

一緒に台所に立ち、料理を作ることの楽しみを教えてくれたお父様との思い出から、オーナーさんも、「おいしく安心できる食事で、楽しいひと時を過ごしていただきたい」と思いを乗せてキッチンに立たれているのだとお話ししてくださりました。

そんな思いから、化学調味料や添加物をできるだけ使わず、素材の味を生かす料理を提供されているのだそうです。

料理に使う野菜も、地元で採れたものを積極的に使うだけでなく、なんとオーナーさん自らも畑を耕しているのだそう!収穫のタイミングが合えば、お料理としてお皿に並ぶと聞いて、楽しみになりました♪

お客様の多くは地元の方とのことですが、離れた地域からも訪れるファンがいるご様子。

「隠れ家カフェ」と聞くと、初めての人は寄せ付けない雰囲気を感じてしまうかもしれませんが、オーナーさんご自身も小学生のお子様のママである「コシーナ デ コウゾウ」さんは、子連れも大歓迎で、気軽に行ける温かい雰囲気のお店でした♪

食の好みや気になることなども、予約の時からオーナーさんが丁寧に対応してくださるのも、安心できるうれしいポイントですね。

みなさまも、まずはザンギのテイクアウトなどから、ぜひ一度訪れてみてください!一度行けば、おいしいお料理とステキなオーナーさんのファンになってしまうこと間違いなしですよ♪

cocina de Couzou(コシーナ デ コウゾウ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南
※ご予約の際に、詳しい場所をお知らせします。
お電話・SMS・インスタグラム(cocina_de_couzou)のDMからご連絡ください。
アクセス(自転車):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より約10分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口2番乗り場より約10分
(辻02、辻13系統に乗車し、「東海岸北5丁目」で下車、徒歩5分)
TEL:080-6753-0228
営業時間:11:30-(2日前までにご予約ください)
テイクアウト:11:30-なくなり次第終了
定休日:土日
※不定休やザンギの販売状況は、インスタグラムで確認できます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。