ポキボウルが人気!茅ヶ崎でアメリカンなカリフォルニアポキカンパニー

先日、久しぶりに友達とのランチの約束。

子連れの場合は、誰かの家でテイクアウトランチをすることが多いです。

みんな気になっていた、CALIFORNIA POKE COMPANY(カリフォルニアポキカンパニー)でポキボウルをテイクアウトすることにしました!

お店の前にある、鮮やかなオレンジのバンが目印です

湘南の海沿いを走る、国道134号線。

駅の北側に走る国道1号線と並ぶ、湘南の住民には重要な道路です。

平塚へと進む”湘南大橋”の手前、柳島しおさい公園の近くにCALIFORNIA POKE COMPANYがあります。

曲がるところはここ。

平塚方面から東に進み、”海女小屋食堂”の赤い看板が見える小道を左折です。

134号線を辻堂方面から来ても、右折では曲がることができないので気を付けてくださいね。

左折するとパッと目に入るのがこちらの鮮やかなオレンジのバン。

オーナーがカリフォルニアで実際に乗っていたものだそうです!

アメリカっぽい、オシャレな車。

店内もきっとオシャレなんだろうなと期待が高まります!

駐車スペースは、お店の向かい側に8台分ありますよ。

ゆったりとした駐車スペースがあるのはありがたいですよね。

ウッドテイストでオシャレな店内!テラス席も嬉しい!

お店の前にはテラス席があります。

もちろん、店内もしっかりとコロナ対策してくれていますが、このご時世、テラス席があるのは嬉しいですよね。

もう少しすれば、風を感じながらのランチがとっても気持ちよくなると思います!

中もウッドテイストでとってもオシャレ。

他のお客さんがいたので全体は撮影できませんでしたが、2名テーブルが6卓ほどありました。

そして私がいいなと思ったのはこちら。

なんと3種類ものお水が用意されていました。

シンプルなお水と、デトックスウォーターが2種類。

こういう心遣いが嬉しいなと思いましたし、女子ウケ間違いなしですね!!

インテリアからはアメリカンな雰囲気が感じられ、”おしゃれでカッコイイ”という印象でした。

ポキボウルが茅ヶ崎と融合?!

お店の看板メニューである、ポキボウルは、ハワイ生まれのポキと日本のどんぶりがカリフォルニア風に融合した料理で、カリフォルニアで大人気なんだそうです。

オーナーは、カリフォルニアでシェフ兼マネージャーとして13年もの間経験を積んで、ここ茅ヶ崎にCALIFORNIA POKE COMPANYをオープンされたとのこと。

本場カリフォルニアの味が茅ヶ崎で食べられるなんて、嬉しい限りです。

また、CALIFORNIA POKE COMPANYのポキボウルは、茅ヶ崎産を中心にセレクトした鮮度の高い旬の魚に、茅ヶ崎産の野菜を使っているそうですよ。

これは、カリフォルニアと茅ヶ崎の融合ですね!笑

ポキボウル以外にも、キッズプレートがあったり、ポテトフライなどのアペタイザー、デザートなどもあります。

キッズプレートやポテトフライがあると、子連れの方には嬉しいですよね!

心遣い溢れる、食べてて楽しいポキボウル

テイクアウトの容器には、1つ1つ違う、こんなかわいい手書きのイラストが!!

みんなで「わぁー!」「かわいいー!」と盛り上がりました!

このひと手間があるのとないのでは大違い!

”少しでも喜んでもらいたい!”というお店の想いが伝わってきます。

先程ご紹介した、店内のお水もそうでしたが、”お客さんをもてなしたい”という、心遣い溢れるお店だなと感じました。

私たちが注文したのは、みんな揃って、人気NO.1の”サーモン&アボ”です。

サーモン・アボカド以外にも、マグロやキュウリ、玉ねぎ、海藻、ネギが入っています。

食べるたびに口に入ってくる具材が違うので食べてて楽しい!

サーモンやマグロもしっとりしてて美味しいですし、何よりアボカドの熟し加減が抜群で、より濃厚さが増します!

その濃厚さの中に、キュウリの歯ごたえ・玉ねぎの辛さがよいアクセントになっていて、とっても美味しかったです!

ママ会も、ポキボウルのおかげで、より楽しい時間を過ごすことができました!

辛いもの好きの私は、次回”スパイシーマヨ”を食べに、またCALIFORNIA POKE COMPANYに行ってみたいと思います。

CALIFORNIA POKE COMPANY
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1840
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅より神奈中バス「浜見平団地」行きに乗り「浜見平団地」バス停より徒歩約8分
TEL:0467-38-6712
営業時間:11:00~15:30
定休日:金曜日
駐車場:8台分あり
※2021.1.12より、緊急事態宣言に伴い、上記営業時間となっています。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。