茅ヶ崎の駅近で発見!ステキな食と道具のお店「THE FOOD BASE」

4月に入った茅ヶ崎は、朝晩の肌寒さは残っているものの、晴れた日の昼間は半そで姿で元気に公園で遊ぶ子どもたちの姿を見かけます。

市内でキレイに咲いている桜も、新しい季節へのワクワクとした気持ちにさせてくれます。そんな街の雰囲気の中、私も新しいお店との出会いに期待を膨らませ散歩に出かけました♪

茅ヶ崎には、個人経営のステキなお店がたくさんあります。これまでに、カフェやお菓子屋さん、テイクアウトなど飲食系のお店は、こちらのサイトでも多く紹介させていただきました!

でも実は、調べてみると、飲食系以外でも個性がキラリと光るお店がたくさんありそうなことが分かりました。そこで、そんなお店の中から、今回は茅ヶ崎駅南口から徒歩すぐの場所にある、「THE FOOD BASE」さんを訪れてみました♪

南口から徒歩3分!桜道沿いにある「THE FOOD BASE」さん

茅ヶ崎駅の南口にはバスロータリーを起点に、「吉野家」や「長谷川書店」などが入っているビルを囲うように東西に走る、「桜道」と呼ばれる通りが2本あります。

この2本の「桜道」のうち、「THE FOOD BASE」さんがあるのは、「東急リバブル」の入っているビルのすぐ目の前を走る南側の通りです。

横断歩道を渡って左折して進んで行くと、飲食店やクリニック、バレエ教室などが立ち並んでいます。

そんな、車や自転車の往来も絶えない、にぎやかな場所の一角にある「THE FOOD BASE」さんですが、お店に一歩入ると、その世界観に引き込まれてしまいます♪

笑顔がステキなオーナーさんが迎えてくれる、オシャレな店内

店内には、野菜や調味料、お茶などの食品の他に、キッチンツールや生活雑貨などがステキにディスプレイされ販売されています♪

快適でオシャレな空間の店内は、一見するととってもスッキリしているのですが、よく見ると商品のラインナップの多彩さに驚きました!

量り売りのコーナーでは、地元茅ヶ崎近郊で採れた有機野菜や乾燥豆がかわいらしく並んでいます。

商品のひとつひとつには、オーナーさんによる手書きの商品ポップが付けられており、初めて目にする商品にも、ムクムクと興味が湧いてきます♪

そんな様子で、食い入るように商品棚を見つめている間にも、常連さんと思われるお客様が次々とお買い物に来ていました。

オーナーさん厳選!食と生活にまつわる商品は「THE FOOD BASE」さんで

幸運にも、お客様が途切れるタイミングで、オーナーさんにいろいろとお話を伺うことができました!

以前は、ライフスタイルショップでバイヤーをされていたオーナーさん。その時の、上質なキッチンツールや生活雑貨との出会いから、食全体へと興味を持たれるようになったのだそう。

そのため、販売している商品はどれも、オーナーさんご自身で食べて実際に「おいしい!」と思った食品や、使い勝手も良いツールを揃えていらっしゃるとのこと!

そして、お店を始められた頃から変わらない事として、「人の手で作られた商品を、人の手を通して届けたい」との想いがあるのだと、教えてくださいました。

そう言われてみると、店内にある商品POPや接客の様子にも、オーナーさんの優しさや温かな気持ちがあふれているように感じられ、とても幸せな気持ちになれました。

自然が近い茅ヶ崎にピッタリ!環境に優しい商品もたくさん

茅ヶ崎と聞くと、ビーチやサーフィンなど、海に関連するイメージが浮かぶのは、私だけでしょうか?しかし実は、少し北へ行けば畑や山もあるんですよ。

そんな、人と自然とが近い距離にある立地からか、できる範囲で環境に優しい生活を心がけている方が多いなぁと、住んでいて感じています。

最近では、「サステナブル」や「SDGs」という言葉をメディアなどを通して聞く機会も増えましたよね。「THE FOOD BASE」さんでは、そんな暮らしが気になる方にもピッタリな商品もたくさんありました♪

ここでは一部しかご紹介できないのが残念なほど、日用品のラインナップは豊富で、繰り返し洗って使える、セルロースでできたスポンジクロスや、ステンレスのストロー、シルクのデンタルフロスなどの取り扱いがありました。

店内を見回して、気になるディスプレイを発見!こちらはなんと、森林を維持するために間引かれた木材(間伐材)を糸にしたものを、天然ゴムに巻きつけたアクセサリーなのだそう!

そして、こちらの店舗の入り口に置かれていた、かわいらしいフェルト製のバッグは、「コンポストセット」という商品。このバッグの中に生ごみを入れて、日々かき混ぜる事で堆肥を作れるセットなのだそうです!

茅ヶ崎の北側で畑も耕しているオーナーさんご自身も、このシステムからできた堆肥を畑で利用されていると教えてくださいました♪

大型店やチェーン店だけでは出会うことができない商品に出会える「THE FOOD BASE」さん。時間を忘れてずっと居座ってしまいそうでした。

みなさまも、南口を利用される際など、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?日々の暮らしに、新しいコトを気軽に取り入れるきっかけになるかもしれませんよ。

THE FOOD BASE(ザ フードベース)
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町19-7
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅 南口より徒歩3分
TEL:0467-55-5434
営業時間:11:00-17:00頃まで
定休日:不定休
※お店のインスタグラム(@thefoodbase_)で、お休みの日や営業時間などの最新情報をご確認いただけます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。