香川駅から徒歩5分!ココロを元気にする採れたて野菜!

食べると元気になる新鮮なお野菜直売所、伊右衛門農園さん!

香川駅から北に向かって5分ほど歩いて行くと、小さな畑がみえてきます。
畑のすぐ横が伊右衛門農園さんの直売所です。

朝9:30頃だというのに、10人〜15人くらいの人だかりができていて、
みなさんが伊右衛門農園さんのお野菜を心待ちにしているのがわかります。

私が伺ったのは平日の朝でしたが、この時は立派な長ネギや濃い緑のほうれん草、
大きなブロッコリーなど、新鮮なお野菜が15種類以上も並んでいました!

その他にも目をひいたのは、色鮮やかなお野菜たちでした。
黄色いカリフラワーや、紫や黄色のニンジン、黄色のカブ。
カラフルで珍しい色合いのお野菜たちにうっかり気をとられていると、
棚にたくさんあったお野菜はみるみるなくなっていきました。

朝のうちは品出し中の伊右衛門農園さんの方がいらっしゃいますが、
いらっしゃらない時間帯もあるので、お野菜の代金は棚の真ん中あたりにある
(信じてる♡)と書いてるお会計箱へ!
どこの無人直売所でもそうだと思うのですが、販売者と購入者の信頼関係で
成り立っているすばらしいシステムですね。

めずらしい野菜などは、朝一番、伊右衛門農園の方がいらっしゃる時に伺うと
名前や調理方法を教えてくださるので、直接お会いできる朝一がおすすめです。

余談ですが、直売所の近所には伊右衛門農園さん畑が色々なところにあるので、
少しお散歩すると畑にできているお野菜たちも見れます。
子供たちと、これは何のお野菜になるんだろうね⁉︎なんて話ながら、
お散歩するのもまた楽しい時間です。

伊右衛門農園さんに来ると旬を知れる!!

伊右衛門農園さんでは、「その時期の最適なものを味わってほしい」とのことから、
60種類300品種ものお野菜を作っているそうです。
季節ごとによく作られるお料理のことまで考えて、作れられる野菜たち。
主婦の味方ですね!
伊右衛門農園さんにコアなファンがいるのも納得です。

伊右衛門農園さんに来たら、どのお野菜も栄養価の高い旬のお野菜です。
新鮮で美味しくて、青々としたお野菜たちはエネルギーに溢れています!
そのお野菜達で作ったお料理、美味しくないはずがありません!!
美味しくて、身体が元気になるだけじゃなく、心まで温かく元気になるから不思議です。

農産物のマルシェ!

毎週土曜日のam8:00~9:00 茅ヶ崎公園球場で地元の有志農家による朝市
【海辺の朝市】が開催されています。
湘南地区では有名な朝市で、お野菜は1週間分まとめて海辺の朝市でしか買わない!
という方もいるほど、地元で愛されている朝市です。
伊右衛門農園さんのお野菜は、この海辺の朝市でも購入できます。

朝市では、農家の方に旬のお野菜の栄養価やめずらしいお野菜の調理法などを聞きながら
散歩するようにお買い物ができるので、小さいお子さんをお連れのご家族もたくさん見かけます!
農家さんから直接お話しが聞けるのは、食育にもとってもいい機会ですね。
次の土曜日は早起きして、お散歩がてら潮の香りがする茅ヶ崎公園球場へ
伊右衛門農園さん目指してお出かけするのはいかがでしょうか⁉︎

名称:伊右衛門農園
住所:茅ヶ崎市香川7-10-23
TEL:0467-51-3445
アクセス:相模線香川駅から徒歩5分
営業時間:9;30〜無くなり次第終了
定休日:土曜日 日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。