茅ヶ崎・浜見平 笑顔あふれるスポット「まちすぽ茅ヶ崎」

浜見平団地の再構築とともに誕生した「まちづくりスポット茅ヶ崎」は、数年前とはすっかり様相の変わった浜見平団地の、ハマミーナ隣にあります。

今回は、BRANCH ブランチ茅ヶ崎を中心としたエリアの方に親しまれ、「まちすぽ」と呼ばれている「認定NPO法人 まちづくりスポット茅ヶ崎」をご紹介します。

いろんな方が訪れる「まちすぽ」

BRANCHエリアに住む人と人とをつなぐ役割として2015年に設立され、地域に根差すべく、自治会や商店街の方たちとの交流を大事にして活動してきた「まちすぽ」。

手作り感たっぷりの「まちすぽ」には、地域の方から寄贈されたと机と椅子、本やおもちゃが並び、マットが敷かれた小さいお子さん向けのスペースもあり、とても温かい空間です。

利用者は赤ちゃん連れのママさんパパさんから小学生、中高生、年配の方までと幅広く、この日は小学生たちがワイワイと、楽しそうにカードゲームをしていました。

飲食OK、利用時間制限なしという、この時期にはとてもありがたいスポットですが、みんなきちんとマスクをつけて、時間やルールを守って利用してくれるからできること、とスタッフさんは仰っていました。

地域に大人の目があり、子どもが安心して過ごせる場所があるのはとてもありがたいこと。
いつでも優しく出迎えてくださる「まちすぽ」6名のスタッフさんの、笑顔のおかげです。

「まちすぽ」の思いが詰まった「まちぽっち通信」

「街の活性化に貢献したい」という思いから、「地域とのつながり」をとても大切にしている「まちすぽ」では、「まちぽっち通信」を毎月発行しています。

こちらは毎月1400 部発行され、浜見平BRUNCHを中心に100ヶ所くらいに置かれています。

発行当初は、主に地域情報の発信、商店街のお店の方の紹介でしたが、2021年9月で72号となり、その内容は「まちすぽ」とBRANCH内の「サンノイチ」でのイベント紹介、まちのイベント情報など、紙面からあふれんばかりの情報量。

どのイベントも人気で、茅ヶ崎市民以外の方も参加可能。中には講師の方のファンで遠方から参加の方もいらっしゃるそうです。
イベントについての申し込みは各自で主催の方へ連絡する形となっています。
詳細はFacebookに載ってますので、興味のある方は「まちすぽ」Facebookをご覧ください。

モットーは「50年後も住み続けたいまちへ」

「まちすぽ」では、10:00から15:00はイベントのためにスペースを貸していることが多いですが、夕方は小学生が遊んだり、中高生が勉強したり、買い物に来た方がひと息ついたりと、思い思いに過ごせるほっとスポットとなっています。

また、この辺りに住みたいと訪ねて来た方から住み心地を聞かれるなど観光案内のようなことをしたり、この書類はどこで取ればいいか、といった、住んでいる方の相談に乗ることもあり、すっかり頼りにされている「まちすぽ」。
地域のことでわからないことがあれば、いつでも聞きに来てくださいね、とのことでした。

そのほか、こんなことをしてみたい、こういうのがあったらいいな、ということの相談窓口でもあります。
例えば、いろんな世代の方が来る「まちすぽ」だから、ここでお店をやってみたい、という小学生の相談に乗ったり、まちづくりをテーマに調べている学生さんへの橋渡しのような役割もしています。

このように、「まちすぽ」で大切にしている人と人とのつながり、その交流の輪はどんどん大きくなり、BRANCH地域の方にとってなくてはならない存在となっています。

まだまだ広がる「まちすぽ」の活動

「まちすぽ」では貸しスペースのほか、「本がだいすきプロジェクトちがさき特別展」という、図書館とのコラボで本の展示イベントも企画しています。

BRANCHに橋がかかることをきっかけに、vol.6では「ぶらり橋めぐり」として橋をテーマとし、橋の絵を描いたり、橋に関する本を揃えたり、「湘南ベルブリッジ」の資料展示をしました。

かわいいどんぐりのドリーがこんにちは!と挨拶している「まちぽっち通信」を見かけたら、ぜひ手にしてみてください。
パンとおやつの販売、絵本の時間など、参加したいな~と思うイベントがいっぱいです。

ものづくり、子育て、健康などいろんなテーマを通して幅広い年代の方が交流している「まちすぽ」には地域の情報が集まっているので、「まちすぽ」に立ち寄って休憩して、ぜひイベントにも参加してみてくださいね。

まちづくりスポット茅ヶ崎
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平11-1 BRANCH 茅ヶ崎 2階
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅より徒歩30分 バス約10分
茅ヶ崎駅より「茅31」「茅33」「茅35」「茅37」系統 「団地中央」下車
BRANCH駐車場利用可
TEL:0467-89-2501
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。