スーパーでは出会えないお酒もたくさん!北茅ヶ崎の「星藤酒店」

先日、お酒好きの友人へのプレゼントを買いに「星藤酒店」さんへ行ってきました!

「星藤酒店」さんは、2020年8月に、同じく茅ヶ崎の高田から移転して、新装オープンされました!

オープンされたのは知っていたのですが、私は普段あまりお酒を飲まないので、なかなかお邪魔する機会がないままでした。
でも今回、お酒好きの友人にプレゼントを選ぶのはココしかない!という思いで行ってきました!!

「星藤酒店」に行ったら誰でもお酒通!!

車で来店の場合は、店舗前と店舗横に数台分駐車場がありました!

ネイビーのモダンな外観が格好いいですね!

入り口の看板には、おすすめのお品が載っていました。

一つ一つのお酒について、詳しく載っているので、お酒に詳しくない私にはとてもありがたかったです!

お酒初心者でも大丈夫!好みのお酒がみつかります

看板に載っていたお酒の情報をよく確認してから、いざ店内へ。

店内へ入って、びっくり!!
上から下まで、どこをみてもびっしりとお酒が並んでいます。

冷蔵庫も手前からお店の奥までいっぱいに並んでいます。

お酒ってたくさんの種類があるんですね!
見ているだけでも楽しい!!と思うと同時に、はたしてこの中から友人の好みのお酒を私が探しだせるだろうか?という不安がよぎりました。

でも、その思いを察したのが、ご店主がとても丁寧に声をかけて下さいました!

そこで、私は「プレゼント用で、友人はスッキリした辛口が好きなんです」と伝えると、おすすめのお酒を出してくれました!

こちらは、「ひたち錦純米吟醸 森嶋」です!
私は、普段から全く飲まないので、お酒には疎いのですが、ラベルからしてなんだかキリッとしていて美味しそう!
ボトルには、「辛口 生酒」と書かれていて、これは友人好みの味に違いない!とすぐにこちらに決めました。

お写真は720mlの小さいサイズですが、私は1.8lの一升瓶の方をプレゼント用に購入しました!

お会計の時は、奥様がお醤油やこだわりのみりんなども置いているとお話しして下さいました。

そこで私も、気になっていたみりんを自宅用に購入しました。

以前、友人から「三河みりんが美味しい!」と聞いてずっと欲しかったので、「星藤酒店」さんでまさか購入できるとは、嬉しい驚きでした!

このみりんを使って、お料理してみるのが楽しみです!

そして、「ひたち錦純米吟醸 森嶋」を友人に届けたところ、とても喜んでくれました!

早速、一口飲んで「美味しい!」と言ってくれたのでよかったです。

私も一口いただいたのですが、すごく飲みやすくてびっくりしました!
すっきしていて口当たりがよく、フルーティーな香りがして、日本酒初心者の私でもゴクゴク飲んでしまいそうでした!!
自宅用にも欲しくなってしまいました!!

友人も大変気に入ってくれたようで、的確なアドバイスをくださった「星藤酒店」のご店主に感謝ですね!

次回は、自宅用のお酒を購入しにお邪魔したいと思います!!
「星藤酒店」さんなら、プレゼントはもちろん、ご自宅用でも、好みにぴったりのお酒が見つかること間違いなしですね!

星藤酒店
住所:神奈川県茅ヶ崎市高田4-3-5
アクセス:JR東海道線 茅ヶ崎駅から徒歩約20分
JR相模線 北茅ヶ崎駅から徒歩約10分
TEL:0467-52-2346
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日、日曜日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。