早朝からたくさんのパン!茅ヶ崎の隠れ家的パン屋「B-grotto」

茅ヶ崎駅南口正面からのびる「雄三通り」に、朝の6時半からオープンするパン屋さん「B-grotto(ビーグロット)」があります。

今回、用事の前にお昼ご飯を買いたく、9時前じゃコンビニくらいしかないかなと思っていたところ、美容師さんから「朝からやってるおいしいパン屋」として教えてもらったことを思い出し、行ってきました。

隠れ家的?!オレンジの看板が目印の地下にあるお店

茅ヶ崎駅南口より雄三通りを進むこと約5分。「茅ヶ崎海岸郵便局」の少し先に「B-grotto(ビーグロット)」があります。

お店は地下にあるので、通りから店内は見えません。

目印はこちらのオレンジの看板です!
サーフボードかと思いきやパンを持っているのが、おちゃめであり、湘南らしさが表れていますよね!

お店に入るには、看板の奥にある階段を降ります。
まだお店は見えません!まさに「隠れ家的パン屋さん」です!

イートインスペースで人目を感じずのんびりと!

階段の下にはすぐに、入口とイートインスペースがあります。

以前は店内にもイートインスペースがあったようですが、コロナウイルスが流行してからはお店の外のみです。

雄三通りは車や人の往来が多い通りですが、ここでは人目を感じることなく、のんびりと過ごすことができます。

私は、朝の8時半すぎに到着したのですが、優雅に朝食を食べているお客さんがいましたよ。
日本では、朝食を外で食べる文化はあまり根付いてないですが、こういう環境があるのはうれしいですよね。

私も友達と‟モーニング”をやってみたくなりました!

お店の入口にある看板には、“階段”を連想させるマークが描かれています。
このロゴを見れば「あ!階段の下にあるパン屋さんだね」とすぐに分かりますよね!

約80種類ものラインナップ!朝早くからたくさんのパンが並びます

店内に1歩入ると、どこかあたたかみの感じる雰囲気で、雄三通りのにぎやかさとは一転、ゆったりとした時間が流れていました。

あまり朝早いと、パンの種類が少ないかなとも心配していましたが、たくさんのパンが並んでいます。

食パン系もこんなにたくさん!
見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

店内のパンを見回っていると、シェフの奥様が接客をしてくれました。シェフの「朝早くから、たくさんのパンが並ぶパン屋さんをやりたい!」という想いから、朝は6時半からオープンしていて、オープン時までにたくさんのパンを仕込んでいる、と教えてくれました。

6時半からオープンしてくれるパン屋さんは、ママさんが朝食を買いに行くのも、駅に向かっているパパさんや学生さんにとっても、とてもありがたい存在だなと感じました。

「B-grotto(ビーグロット)」では時期や時間によって変わりますが、トータルで約80種類のパンを作っているそうです!

仕込みで忙しい中、シェフが手を止めて写真に写ってくれました!

シェフも奥様も、とても柔らかい雰囲気の方で、「だからこんな優しい雰囲気のパン屋さんなんだな」と分かりました。

お店の人気トップ3

約80種類もある中での、お店のトップ3をご紹介!

栄えあるNO.1は…「レーズンとクリームチーズ」
北海道クリームチーズにひと手間加え、なめらかに仕上げているそうです!

そしてNO.2は…「カレーパン」
自家製のパン粉で外はサクサク!大人はもちろん、子どもにも大人気なメニュー。

最後にNO.3は…「アップルパイ」
青森産のりんごを銅鍋でじっくり煮込み、パイ生地はサクサク食感!

パンの焼き色が絶妙で、食欲をそそりますよね!
「レーズンとクリームチーズ」は朝なのに、もう半分くらいになっていて、人気なのが分かります!

今回は「あおさウインナー」「ミートパイ」「ピザパン」「ハムとゴボウサラダのサンドウィッチ」をチョイス。

ウインナーパンは定番ですが、あおさが入っているのは珍しいですよね。

私は「ミートパイ」と「ハムとゴボウサラダのサンドウィッチ」を食べました。

「ミートパイ」はサクサクのパイ生地と、中のしっかりと味付けされたお肉がいい具合にマッチしていて、軽いようでしっかりとした食べ応えでした。

「ハムとゴボウサラダのサンドウィッチ」は、ゴボウサラダがいい存在感で、ちょうどよいあっさり感!
パンに具がぎっしりと詰まっているので、最後のひとくちまでハムとゴボウサラダが楽しめました。

どちらも、ひと手間かかってるなと感じられるおいしさです!

奥様とお話ししていた時に、サンドウィッチ系は、お昼の時間の方がいろいろな種類が並ぶと教えてもらったので、次回はお昼頃に行って、違うサンドウィッチも食べてみようと思います。

「B-grotto(ビーグロット)」のインスタグラムで、いろいろなパンが紹介されているのでぜひチェックしてみてください!

まだまだ食べてみたいパンがたくさんあります!
私の新たな行きつけのパン屋さんになりそうです!

B-grotto(ビーグロット)
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北1-5-4サザングランドハイツB1
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約5分
TEL:0467-81-3994
営業時間:6:30~18:30
定休日:日・月曜日(月によって若干の変動があるので詳細はインスタグラムにて確認してください)
駐車場:1台分あり

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。