ゆかりの地を楽しもう!茅ケ崎「サザン通り」でほっこりお散歩

茅ケ崎出身の有名人と言えば、サザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さん♪

生粋のサザンファンである私は、うれしい時、悲しい時、何かあるたびに「サザン通り」を散策、元気とパワーをもらっていました!

桑田さんゆかりの地ももちろんたくさん♪

また、茅ケ崎らしさを味わえる、ほっこりお散歩コースとしてもおすすめなんです。

そんな「サザン通り」の歩き方、ここでご紹介しますね!

はじまりは「ツインウェイブ」前から

茅ケ崎駅南口を出て、右方向に徒歩1分。

飲食店街を抜けたつきあたりに「サザン通り」「←サザンビーチちがさき」の標識が見えてきます。

その後ろに見えているのが、「茅ケ崎ツインウェイブ」。

初めての方はなんだろう、と思うこの名前!

これは、茅ケ崎駅北口と南口をつないでいる地下通路の名称なんです。

北口と南口は茅ケ崎駅舎を通過することもできますが、ひとごみや階段をさけて通れるので、わたしはいつもここを利用しています♪

自転車利用者の多い茅ケ崎らしく、内部は自転車通行帯と歩行者の道とに分かれているのが特徴です。

「サザンビーチちがさき」までのまっすぐな通り

「サザン通り」は、ここを起点に「サザンビーチちがさき」までの約20分ほどのまっすぐな通りを指します。

「茅ケ崎ツインウェイブ」前から出発、母校の「茅ケ崎小学校」を右手に見て、桑田さんゆかりのお店が多い「サザン通り商店街」を抜けます。

そこから、サザン通り北、中央、南と歩き、「サザンビーチ入り口」に到着します。

街路灯にサザン曲名のステッカー♪

「サザン通り」を歩き始めてすぐ、「サザン通り商店街」の名前が入った街路灯があちこちに。

そこに、烏帽子岩のキャラクターのかわいい赤ステッカーが貼られていることに気づきます♪

「勝手にシンドバット」♪

「茅ケ崎に背を向けて」♪

サザンの大ヒット曲の名前が、通りや商店街のあちこちに、こんな風にお目見えしているんです!

ファンはもとより、だれもが知っている名曲ばかりですので、「あ、この曲も♪」なんて言いながら、商店街や通りを歩くのはたのしいです♪

タイトルステッカーは通りや商店街一帯にあり、私はまだ全部を撮影できていないので、今後時間をかけて、のんびり探してみたいと思っています!

全国からファンが集う!本格洋菓子が絶品「エトアール洋菓子店」

通りの左側に、白い壁に赤い屋根のかわいらしい建物がみえてきました。

サザンファンが全国から集まる、サザン大好きな店長さんが経営するエトアール洋菓子店です♪

中に入ると、ケーキや焼き菓子のおいしそうな香りがいっぱい♪

サザンや桑田さんの音楽がやさしく流れる中で、店長やファン同士、サザンの話で盛り上がることも♪

サザンゆかりの名前のお菓子やお土産もたくさんあります。

わたしのイチオシは、烏帽子岩の形をした「サザンサブレ」♪

よい素材を使ってしっかりと焼き上げたサブレは、後味さっぱりなのにコクがあり、本当に美味なんです!

お子さんのいる方への贈り物やプレゼントにもとってもおすすめ。

自慢の手作り生ケーキは、どれも本当においしいのですが、私は新鮮なフルーツを使ったケーキがお気に入り♪

ショーウィンドーにはフルーツをたくさん使った色鮮やかなケーキが並び、いつもどれにするかとても迷ってしまいます!

エトアールさんの洋菓子のファンは、若い人から年配の方まで地元でも多く、いつもお客さんが絶えません。

桑田さんの母校!「茅ケ崎小学校」

エトアールさんの目の前、サザン通りをはさんで向かい側には、桑田さんが6年間通った小学校「茅ケ崎小学校」があります。

以前は木造の平屋建ての校舎があり、茅ケ崎一のマンモス校だったそう!

桑田さんはこのサザン通りを、毎日のように茅ケ崎小学校まで登下校していたそうですよ。

2018年には、サザンのデビュー40周年を祝して、6月23日に校庭で人文字イベントが行われました!

「サザンSAS40おめでとう」の文字を、市民の参加者やファンを中心にした約1040人で見事にえがき、両手を挙げてエールを送ったそうです♪

桑田さんと原さんが結婚指輪を購入!「時宝堂」

エトアールや茅ケ崎小学校をあとにするとすぐ、左手に、「時宝堂」という時計屋さんがあらわれます。

この時計屋さん、なんと桑田さんと原坊こと原由子さんが結婚指輪を買いに来たお店!

当時すでに大スターなのに、結婚指輪を地元の時計屋さんで購入するなんて、二人のお人柄がよく表れていますよね♪

サザンオールスターズや桑田さん、原さんの音楽が、世代を超えて多くの人に愛される理由がこういったところにある気がしてなりません♪

ここで買った指輪のことを、当時出演していた歌番組「ザ・ベストテン」で黒柳徹子さんと桑田さんが話していた、というエピソードもあるなど、何かとスゴイ時計屋さんなんですよ!

茅ヶ崎市民にはとてもなじみある、本と文具をあつかう長谷川書店。

南口駅前店やネスパ茅ケ崎店が有名ですが、本店はここサザン通りにひっそりとあります。

桑田さんも子どもの頃からよく通っていた書店さん♪

のぞいてみると、いつも店頭や店内にさりげなくサザンや桑田さんの本の特集コーナーが。

桑田さんをかげながらいつも応援し見守っている、サザン通りの長谷川書店本店さん。

散策の途中立ち寄るのを、わたしはいつも楽しみにしています♪

野球部の先輩「茶商小林園」と「茅ヶ崎サザン神社」

長谷川書店の角を曲がって少し歩くと、左手に「だんごのこばやし」と「茶商小林園」の看板をかかげた大きなお店があらわれます。

ここは知る人ぞ知る、桑田さんの茅ケ崎第一中学校(一中)時代の野球部の先輩、小林健二さんの経営するお店。

和の雰囲気いっぱいのステキな店内には、貴重な一中時代の桑田さんの写真や手紙、関連のグッズがたくさん!

また、桑田夫妻も飲んでいるという上質なお茶「茶山(サザン)」は、香りがよく濃い甘さがありとっても美味でおすすめです♪

サザン通り商店街の前会長でもあった小林さん。

後輩であり幼なじみの桑田さんを心から応援し、街を挙げて盛り上げようと、今までさまざまな活動をされてこられた、地元でもファンの間でも超有名な方。

店内でお会いすると、桑田さんの野球部当時のエピソードから、現在までの商店街の活動や桑田さんとの心温まる交流のお話をたくさんしてくださいます♪

サザンファンの拠りどころ「サザン神社」

小林園のななめ前にある、ファンの聖地「サザン神社」も「サザンファンの拠り所を」との小林さんの発案でつくられました。

ほんとうの神社ではないのですが、中の壁にはファンが思いを書くことができるコーナーがあり、全国からサザンファンが訪れています。

来てくださった方の記念にと、小林さんオリジナルのステキな御朱印もいただくことができますよ。

私も実は今回、ライブチケットの当選祈願で訪れたのですが、緊急事態宣言のため、「何かあっては桑田さんに迷惑がかかるので」と現在はお休み。

「あけてあげたいが、ごめんなさいね。」と話す小林さんの言葉には、まるで兄のように桑田さんを思う愛情にあふれていました!

そんな小林さんや地元の人情にふれて、サザン・桑田さんファンでよかったな、と思うと同時に、茅ケ崎のまちがますます大好きになりました♪

サザン神社と小林園をあとに、サザン通りにもどり、ほっこりした気持ちで、サザンビーチ方面にむかってまっすぐ歩きます。

車と自転車にご注意を!

のんびりと静かな通りではありますが、車道に沿っており、車や自転車の通行量が多い時間もありますので、十分気をつけて歩いてくださいね。

とくに夏場は浮き輪やビーチボールを抱えて歩く人や自転車で混みあいますよ。

海沿いを走るルート134号線が見えてきたら、サザン通りも終点。

「サザンビーチちか道」からサザンビーチへ

サザンビーチに出るには、右手にあらわれるこの「サザンビーチちか道」のトンネルを抜けていきます。

トンネルの壁面には、「未来手想図」という、地元の子どもたちの手形タイルが色鮮やかにかざられていますよ♪

ちか道を抜けると、そのさきにはサザンビーチが広がっています!

烏帽子岩をながめながら、今日もふうっと深呼吸!「明日晴れるかな♪」

サザン通りからサザンビーチへのこんなのんびりお散歩は、人の少ない夕ぐれや早朝がだんぜんおすすめです!

運が良ければ、夕焼けをバックに、このような富士山を眺めることもできます。

サザン通りの人情と風情あるお散歩の終点に富士山の絶景♪

心も体もリセットされて、また、明日からがんばる元気をもらえそうです♪

サザン通り(サザン通り商店街)
住所:神奈川県茅ケ崎市茅ケ崎1丁目1
アクセス:JR東海道線・相模線茅ケ崎駅南口から徒歩1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。