茅ヶ崎発!オーナーさんのセンスが光るヴィーガンスイーツのお店「meme private sweets」

茅ヶ崎に住んでいると、よく通りかかる場所なのに、「えー!?ここに、こんなステキなお店があったの?」と、うれしい驚きにキュンとすることがあります。

先日、鉄砲道を歩いていて出会ったヴィーガンスイーツのお店、「meme private sweets(ミイミイ プライベート スイーツ)」さんも、まさにそんなお店の一つです。

「普段、よく来るのにこんなかわいいお店に気が付かなかったなんて」!と思わず声がでてしまいそうな、爽やかでオシャレな外観の「ミイミイ プライベート スイーツ(以下、ミイミイ)」さん。

お店の外からもチラッと見えるアンティーク調のショーケースや、店先の看板にある「ヴィーガンスイーツ」の文字に、「どんなお菓子に出会えるのだろう?」と胸がときめきます♪

鉄砲道の「東海岸北五丁目」交差点すぐ!駅からもバスで簡単アクセス

茅ヶ崎の中心から海へと続く一中通りと、市内を東西に走る鉄砲道がぶつかる交差点、「東海岸北五丁目」の信号のすぐ近く、鉄砲道に面したかわいらしいお店の「ミイミイ」さん。

バスの場合は、茅ヶ崎駅南口2番乗り場から「辻02、辻12、辻13」のいずれかの系統に乗り、「駐在所前」で下車します。

バスを降りた歩道から、向かって左(辻堂方面)に進むと、すぐに「東海岸北五丁目」の交差点の信号があるので、その信号を東方向(辻堂方面)に渡って少し歩けば、すぐに到着です!

オープン1周年!カラダが喜ぶスイーツに人気も上昇中の「ミイミイ」さん♪

「私の好きなテイストを集めた、趣味のお部屋みたいなお店なんです」と言うとおり、店内のインテリア雑貨などは全てオーナーさんのセレクトだそう!オシャレで爽やかな雰囲気に、その場にいるだけで胸がときめきます!

先にお会計をしていた、常連さんと思われるお客様も、オーナーさんと楽しそうに笑顔でお喋りしていました。4月に1周年を迎えたばかりという「ミイミイ」さんですが、早くもファンがたくさんいそうな様子です。

さて、アクセサリーなども気になるところでしたが、まずはお目当てのスイーツをチェックすることに!

お店の外からも見えていた、木の温もりが感じられるショーケースにディスプレイされているかわいらしいお菓子。

コロンとした、一見するとチョコレートのような見た目のこのお菓子が、お店の名前にもなっている「ミイミイボール」です。ドライフルーツ、ナッツ、オートミールを主な原料としており、砂糖、小麦粉、添加物、動物性食品などは使わずに作られたヴィーガンスイーツです。

2つ置かれた2段のケースのうち、写真奥のケースの上段に並べられているのが季節限定のミイミイボールで、湘南ゴールドを使ったものなどがありました。手前のケースで販売されていた定番のミイミイボールは、抹茶やベリーなど5種類ほどが並んでいましたよ♪

看板商品の【ミイミイボール】をはじめ、「ミイミイ」特性のカラダが喜ぶスイーツの数々

飲食関係の仕事をされていた経歴があり、以前は大阪でパーソナルトレーナーをしていたというオーナーさん。レッスンをしていた生徒さんから、「トレーニングやダイエットを意識した体にやさしいスイーツを作って販売してほしい」とリクエストが集まるように…。そんな声に応える形で、ヴィーガンスイーツ作りを始めて、レッスン後に生徒さんに配るようになったのだと、ミイミイボールの誕生秘話を教えてくださいました。

オーナーさんが茅ヶ崎に移住してからも、当時の生徒さんたちからは、配送してでも販売してほしいとの声があり、スイーツ作りの工房を探すことに。すると、鉄砲道という大きな通りに面した物件が見つかったことで、「工房だけにしておくのはもったいない!」との思いで、お店を開くことにしたのだそうです♪

片手で食べられてゴミも最小限で済む「ミイミイボール」は、お店の立地とも相まって、サーフィンなど海への行き帰りにウエットスーツ姿で買いに来るお客様もいるのだとか。

私も、定番商品の「フィグ&ベリー」、「ラムデーツ」に加え、季節限定の「湘南ゴールド」の3種類を購入しました。かわいらしい見た目とは裏腹に、ナッツなどがしっかり詰まったミイミイボールは、食べ応えもあり、ついつい1袋平らげてしまうスナック菓子よりも満腹感があることにおどろきました!

自然のおいしさがカラダに染み渡るようで、なんとも言えない幸福感で満たされる「ミイミイ」さんのヴィーガンスイーツ、クセになりそうです♪

普段の食生活がヴィーガンではない私にとっては、最初はヴィーガンスイーツと聞いて、少し敷居が高いと感じる部分もありました。

しかし、オーナーさんにお話しを伺うと、「ヴィーガンやトレーニングを実践されていない方にも、気軽に来ていただきたいです。カラダに優しく、効果的にエネルギーがチャージできる商品ばかりなので、ドカ食い防止にもなるし、お客様とお話しできるのがうれしくてお店をしているんです」と、教えてくださり、私の不安は杞憂におわりました。

スイーツだけじゃない!一点もののアクセサリーや雑貨もステキ♪

「ミイミイ」さんで買えるのは、カラダに優しくおいしいスイーツだけではありません!

金糸や銀糸による刺繍で作られたアクセサリーや、ディスプレイにもピッタリなガラスの器、リネンクロスなども販売されています。

アクセサリーは、オーナーさんのお友達でもあり、刺繍アーティスト、画家、タロット占い士でもある、VERT(ヴェール)さんの作品です。お店のアイコンのようなウサギさんのアートも、VERTさんによる作品だそうですよ♪ガラスの器はお店の近くに住む、ガラス研究者の方の発明による商品だそうで、どちらも全て手作りの一点ものとのこと!

さらに、レジ横には「ソネングラス」と言う、太陽光で光るソーラーランタンも並んでいました。ランタンの中身には、お店に飾っていたドライフラワーなどが使われているアップサイクル商品で、アウトドアや防災グッズの一つとしてや、授乳タイムの癒しの光としてもオススメなのだそう!

気軽に行ける「ミイミイ プライベート スイーツ」さん♪インスタグラムも要チェック!

普段、トレーニングやスポーツはしていないしヴィーガンでもない私ですが、自然体で気軽に寄れる「ミイミイ」さん♪オーナーさんとのお喋りや季節限定のミイミイボールを目当てに、何度も行きたくなるお店です。

みなさまも、海へのお散歩の途中など、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

お店は不定休ですが、インスタグラムで最新の営業時間を確認することができ、取り置きや予約もインスタグラムのDMから受け付けています。お店と同様、オーナーさんのステキな世界観も伺えて、とってもハッピーになれるインスタグラムも、チェックしてみてくださいね。

meme private sweets(ミイミイ プライベート スイーツ)
住所:神奈川県東海岸南5-1-14
アクセス(自転車):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より約10分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より約5分
(2番乗り場から「辻02、辻12、辻13」乗車し、「駐在所前」で下車、徒歩すぐ)
営業時間:11:00-16:00
定休日:不定休
※お店のインスタがグラム(@meme_privatesweets)で、定休日や営業時間の最新情報をご確認いただける他、DMにて取り置きや予約を受け付けています。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。