茅ヶ崎産の生乳を使ったローカルアイス屋さん「プレンティーズ茅ケ崎本店」

雄三通りと鉄砲通りの交差点、角っこにある、茅ケ崎で人気のローカルアイス屋さん「プレンティーズ」。

晴れた日は、学生さんや子どもたちで、いつもとてもにぎわっています♪

私も海方面に出かけるときの途中やお散歩の合間、おいしいアイスにいつも元気をもらっています!

去年から、アイスに使う生乳が茅ケ崎産のものになったと聞いて、ずっと食べに行きたいと思っていました。

気候があたたかくなってきた先日、さっそく「プレンティーズ」さんを訪れてみました!

ポップな外観と店内!元気をくれるアイス屋さん「プレンティーズ」

あかるい色合いのポップな外観がいつも元気をくれるプレンティーズ♪

店内もこんな風に、だれもがワクワクしてしまうような、カラフルで楽しい雰囲気がいっぱい♪

もちろん子どもたちにも大人気。

お子さんたちのパーティや集まりに使われることもあるんです!

店内奥には、アイスを座って食べるスペースがあり、芸能人のサインもたくさん!

テレビ番組や雑誌などにもよく登場する、茅ヶ崎のシンボルのようなアイス屋さんです。

プレンティーズの「まぜまぜ」アイスに初挑戦!

さあ、お楽しみのアイスのオーダーです!

アイスクリームの冷蔵ケースをのぞくと、「今月のアイス」が色とりどりに並んでいました♪

プレンティ―ズでは、毎月季節に合わせてアイスのフレーバーが数種類変わり、ホームページやSNSで発信♪

今はどんなアイスがあるのかな?とチェックするのも楽しみです。

手づくりアイスとトッピングを、冷たい板の上で「まぜまぜ」するスタイルが人気のプレンティーズ。

じつは、ここのアイスクリームは何回か食べたことはあったのですが、注文するのになぜか緊張してしまい(笑)、私はまだ「まぜまぜ」スタイルは、体験したことがありません。


今日は頑張って名物の「まぜまぜアイス」、470円をオーダーしてみることにしました!

茅ケ崎発!地元の生乳を使ったアイスクリーム

「まぜまぜアイス」のオーダー方法は、

  • 好きなアイスのフレーバーをえらぶ
  • フルーツやナッツなどのトッピングを2種類えらぶ
  • カップかコーンをえらぶ

とのこと。

アイスのオーダーは、気になっていた「茅ヶ崎産しぼりたて生乳ミルクアイス」に昨日から決めていました!

しぼりたてミルクを使ったアイスが大好物な私。

神奈川県内で、しかも地元茅ケ崎産のミルクを使ったアイスが食べられるなんて、本当に贅沢ですよね!

トッピングは、約40種類もの中から迷ったあげく、

  • マーブルチョコ
  • ブルーベリー

にしてみました!

ラムネやマシュマロなどもあるので、本当に自分だけのアイスの味わいが、さまざまにたのしめそう♪

そして、ここのワッフルコーンはとてもおいしいので、こちらもしっかりオーダーです♪

オーダーが終わると、アイスとトッピングを、店員さんが冷たい台の上で手早く「まぜまぜ」タイム!

動画や写真で撮影する人も多いそうです♪

私もカメラをかまえて、がんばって撮影してみました!

そして、できあがった自分だけのオリジナルプレンティーズ「まぜまぜアイス」がこちら!

まず、大感激したのが、茅ヶ崎産の生乳を使ったミルクアイスのおいしさ!

さっぱりとしているのにコクがあり、口にすっと溶けました。

いつも感激の、サクサクとしたプレンティーズのワッフルコーンとの相性もばっちり!

チョコとブルーベリーのトッピングは初めてだったのですが、自分だけのオリジナルの味わいをおいしく楽しく、いただくことができました♪

お土産にはワッフルも♪茅ケ崎に笑顔をくれるプレンティーズ

プレンティーズに来ると、もうひとつ、つい買ってしまうのがいろんなフレーバーがあるこちらのワッフル。

プレンティーズのおいしさをお持ち帰りしたくて、ついお土産にしたくなってしまいます♪

お店を出ると、にこにこと見送ってくれるかわいいプレンティーズのオブジェ♪

この子どもたちのように、地元茅ケ崎を笑顔にしてくれるアイス屋さん「プレンティーズ」。

今日もおいしいアイスクリームに、私も何だか元気をもらうことができました!

プレンティーズ(Plenty’s)茅ケ崎本店
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北1-7-28
TEL:0467-88-0013
アクセス: JR東海道線・相模線茅ケ崎駅南口より徒歩8分
営業時間:9:30~21:00(7・8月は22:00まで)
定休日 :無休(年末年始、予告後お休みすることがございます。)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。