茅ヶ崎駅北口から徒歩5分!市民の憩いの場 茅ヶ崎中央公園

お弁当持って茅ヶ崎中央公園へ!平日も週末もとっても賑やか!!

11月下旬の週末は晩秋に似合わず暖かい日が多かったので、お弁当を持って家族で茅ヶ崎中央公園へ出かけました。

到着した途端にあちらこちらから子供達の楽しそうな声が聞こえてきました。

中央公園は特に遊具は無いのですが、その分、子供達は自然をおもちゃにして自由に遊びはじめます。

落ち葉を踏みしめてサクサクサクッとした感覚を楽しんだり、みんなで落ち葉を上へ投げて舞い落ちる中走り回ったりしていました☺︎

中には大きな画用紙と絵具を広げて、ペタペタと落ち葉でお絵かきしているご家族も。

この季節はどんぐりもたくさん落ちています。
ほんの5分ほど真剣に拾い集めたらあっという間にビニール袋一杯になりました。

色づいた落ち葉と枝と、たくさん拾ったどんぐりでお料理ごっこも楽しめます。

公園内には11:00〜12:00、13:30〜14;30と1日に2回流れる人工滝(現在休止中)とお散歩コースもあります。
草花を楽しみながらウォーキングしている方々やお散歩中のわんちゃんにもたくさん出会えますよ。

余談ですが、中央公園は新しい管理棟が建ち、お手洗いもリニューアルされて、照明は明るく綺麗になっています。

明るくてきれいなお手洗いは、特に小さなお子様連れのご家族等、

皆さんにとっても嬉しいポイントですよね!

イベントもいろいろ開催!特に夏祭りは子供達の一大イベント!

茅ヶ崎中央公園では一年中色々なイベントが開催されています。(2020年はコロナウィルスの影響で休止中)

市民祭りや、農業祭り、ゆるキャラパーティに、夜市等々です。

特に夕方からはじまる夜市は、夜店以外にもフリーマーケットもたくさん出てとっても賑わいます!

夜市に出向けば、お友達に会えるので子供達にとっても夏の大イベントですね。
夜市のもう一つの醍醐味は、中央公園の木々に止まったたくさんのセミです。
けたたましいセミの鳴き声を聞くと夏だなぁと感じますね!

夏休みの自由研究にセミを取ったり、抜け殻採取している子供も多数みかけます。

種類ごとに分けて、標本を作ったりするのも楽しそうですね!
中央公園へ行く際はぜひ、イベントチェックしてみてください。

季節のお花野野鳥チェックもお見逃しなく!!

茅ヶ崎中央公園にはお散歩コースやフラワーロードがあり、四季折々の草花が楽しめます。

早春にはクロッカス、水仙、ヒヤシンス等が咲き、桜の時期になるとソメイヨシノやヤマザクラが満開になり、お花見に訪れる方々で特に賑わっています。

初夏には百合やアジサイなどが見頃になります。
寒さを感じるようになってきた晩秋は、もみじやけやきが紅葉していて赤く色づいた葉が見れます。

また、大きな木やたくさんの草花を目がけて色々な野鳥も飛んでくるようです。
双眼鏡片手に、野鳥の観察をしている方たちも。

暖かい日には、お弁当を持って野鳥の観察に出かけてみるのはいかがでしょうか?

名称:茅ヶ崎中央公園
住所:茅ヶ崎市茅ヶ崎2-2077-12
アクセス:JR茅ヶ崎駅から徒歩5分
県道を挟んで茅ヶ崎市役所の向かいにあります

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。