公園デビューにも森林浴にも!茅ヶ崎「下町屋北公園」

柿や焼き芋のおいしい季節がやってきました。
コタツをひっぱり出してきたり、衣替えも済ませてそろそろ年末の大掃除。

頭の中が忙しくなる、その前に。
おいしいものをちょっと食べすぎた、その後に。

ちょっと頭とからだを軽やかにして、効率アップしませんか?

日当たりもよくて公園内の見通しもいい、穴場の公園をご紹介します♪

トイレはありませんので、公園に来る前に済ませてくることをおススメします!

ベンチあり!遊具あり!水飲み場あり♪

茅ヶ崎駅方面からバスにのること、約10分。
「鶴嶺小学校前」のバス停で降りたら、バスの進行方向へ進みましょう。
信号まで来たら正面にわたります。

木が生い茂っている目の前の公園が「下町屋北公園」です!

看板は奥側の入口にあるので、看板が見つからなくても焦らなくて大丈夫です♪

入るとすぐにベンチが木のふもとにあります。
ついてすぐの休憩スポットは、ありがたいですね!

公園についたら、太陽を浴びながら背伸びと深呼吸をしましょう。
からだの中の空気が入れ替わって、気持ちがいいです♪

公園内には、すべり台と鉄棒。

自分の子どもをつれてくると、一番にかけよっていくお気に入り。

およそ1時間のあいだに20回以上はすべります。

毎回「みててね~!」と頂上からさけぶ娘。
この日はほんの一瞬目をはなしたことに「みててっていったのに~」とすねていました。

ふたつ並んだ鉄棒。

あそんでいると、こちらの様子をうかがいながら小学生がやってきました。
鉄棒につかまり、器用にくるんっとさかあがり!

ランドセル生活をゆめみる娘はキラキラと目を輝かせて、練習にはげんでいました♪

小さな先生からは、学べることがたくさんありますね。

そして、スプリング遊具。

近くに小学校があるためか、すこし背が高めです。

幼児がのるときは支えてあげると安心ですね♪

娘は公園のなかをひと通り遊びつくして、休憩したいときに座るのがお決まりです。

遊具は少ないですが、子どもが大好きなすべり台と、大きな広場があるので、小さな子から中高校生まで幅広く利用しています!

スプリング遊具からすこし離れて、水飲み場があります。

蛇口をひねり、押さえている間はお水がでるタイプ。
初めてお目にかかり、感激しました。

「わが家の長男のいたずら全盛期にここを知っていたならば。
幾度かのカゼは防げたかもしれない」

と頭の中をよぎる昼下がりでした(笑)。

奥にはお砂場も!創造の世界へようこそ♪

夏、ビーチでつかったお砂場セットがおうちで眠っていませんか?
もしあれば活躍のチャンスです♪
荷物を最小限にしたい方は、手ぶらでいって葉っぱや木の枝などで遊ぶのもいいですね!

コップにいれた砂をジュースにしたり、ビールにしたり。
きれいな花をそっと隠して宝さがしをはじめたり。

お砂場でのごっこ遊びは想像力が養われます。

珍しいことに、お砂場にネットがかけてあります。
散歩にきた猫がトイレと間違えてしまうこともなく安心してあそべますね!
快適な公園あそびのためにも、ネットは、お砂場をつかい終わったらきちんともどしましょう♪

お砂場の近くにベンチがあるので、ママは座って子どもを見守ることもできます。
からだをもっと動かしたい!というときは、ベンチのひじかけにつかまって腕立てをしてみましょう♪

ちなみに下町屋北公園にはもう1つ、ベンチがあるのでぜひ探してみてください♪

ボール遊びや自転車の練習も!遊び方は無限大です

公園の真ん中は広く空いています♪

キャッチボールを楽しむ人や鬼ごっこをして遊ぶ子どもも、程よく距離をとりながら遊ぶことができます。

人生で1度はやったことがあるであろう、木の枝でお絵描き。

私が小学生のころは、あとですぐ消せるからと、相合傘の下に好きな人と自分の名前を並べてかいて遊びました♪

校庭で先生の話が長く感じて、絵をかくこともありました。
特に運動会の練習でしゃがんでいるときは、脚のしびれをごまかすために。

「話を聞くときは、人の目をみる」と耳にタコができるほど教えてくださった先生がた。

あのとき生返事をしていた私も、今や子育てをする側に。

子どもに伝えることの難しさと、根気の大切さをひしひしと感じています。

「ズボンと下着はバラバラに洗濯かごに!」という私の決まり文句も、いつか子どもの心に届いてくれる日がきますように。

なつかしいですね。
誰かが描き残した絵が自分の好きなキャラクターだと喜んだり、張り合ってみたり。

かいたものを当てるのも楽しいですね♪

この日私は、なが~い線を描いてわが子と学生ぶりの「へび鬼」に挑戦しました。

へび鬼のルールは、こんな感じです。

まずは、2つのスタート地点を5mほど離した位置にきめて、マルをかきます。

そのマルの間に、線をひいてみましょう♪

ながいヘビを思い浮かべてひくとやりやすいです!

線がひけたら二手にわかれて、スタート地点に立ちます。

「よーい、ドン!!」の合図で引いた線の上を進み、相手とぶつかったらじゃんけん!
負けたらスタート地点までもどり、再スタートです。

じゃんけんで勝った人はどんどん進み、相手のスタート地点までいけば勝利!
という遊びです♪

なれてきたら線を伸ばしたり、波線に挑戦してみましょう!

2人でもチームでも楽しめるので、ぜひやってみてください♪

この日は娘といい勝負ができて、なかなかのスリルに両者背筋をピーン!と伸ばし、ピエロのような笑顔でした。

結果、娘の勝利!!
跳ねて喜びを体現する負けず嫌いさんのうれしそうな笑顔と成長が見られて、ほっこりしました♪

目線をすこし上げると、恐竜の足跡のような葉っぱがところどころ色づいていてかわいらしかったです。

ほかにも、開花を待ちわびるように枝先につぼみをつけている木がありました。
いつ咲くのかどんな花なのか、想像してまた公園に足を運ぶのもよいのではないでしょうか。

公園を出てふいに振り返ると、またきてねと言わんばかりにイチョウ並木が見送ってくれました♪

イチョウの花言葉は「長寿」。
息抜きをしながら、元気な日々を重ねていきたいものですね。

下町屋北公園
住所:神奈川県茅ケ崎市下町屋3-2-13
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅北口より神奈中バス「鶴嶺小学校前」バス停から徒歩約30秒

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。