ツリーハウスにターザンブランコ!自然の遊具が珍しい茅ヶ崎の市民の森

茅ヶ崎には、ツリーハウスがある珍しい公園、市民の森があります。

ツリーハウスとターザンロープの老朽化のため、しばらく改修工事を行っていたのですが、令和3年1月13日についにリニューアルオープンしたそうです!!

無料駐車場が嬉しい!行くなら早めの時間が狙い目?!

茅ヶ崎から、里山公園に行くときと同じ、小出県道を北上。

ファミリーマートがある「堤坂下」の交差点を右折、「大岡越前通り」を進み、しばらくすると見えてくる「アザリアホーム」の青い看板を過ぎてから左折すると、駐車場に到着します。

市民の森は道路に面していないし、左折する道が分かりにいので「アザリアホーム」の看板を目印に、注意しながら進んでくださいね。

我が家も通り過ぎてしまいました。笑

無料駐車場には、20台ほど車を停めることができます。

トイレもこちらにあり、ここから少し歩く公園内にはありませんので、まずはじめにトイレを済ませておくと安心ですね。

私たちが到着した、10時頃にはまだ1台しか車が停まっていませんでした。

お昼頃帰る時には満車近くになっていたので、早めに来た方が思いっきり遊べるのかもしれません。

市民の森のシンボル!リニューアルしたツリーハウス

駐車場から1分程歩くと見えてくる小道の階段を登り、進んでいくとアスレチック広場があります。

その中でもひときわ存在感を出しているのが、リニューアルされたばかりのきれいなツリーハウス!

子供はもちろんですが、大人まで童心に返って登ってみたくなるような、ワクワクさを感じさせてくれます。

まるで秘密基地ですよね!!

アスレチックは年齢的にできなかったりするものもあると思いますが、ツリーハウスは老若男女どんな方も利用できるのが、また魅力的だと思います。

実際に、公園に来たほとんどのファミリーが、まずこのツリーハウスに登っていたのが印象的でした。

市民の森のシンボルですね!

自然を活かして造られた遊具がステキ!

ツリーハウスの次に人気があったのが、こちらのターザンブランコ!

このブランコ、なんと、木から吊り下げられているんです!

揺らすと大きくダイナミックに揺れて、子供たち大喜び!

空いたらどんどん次の子が遊んでいて、大人気でした。

大きすぎて全体像が撮れなかったのでもう少し小さいものがこちらです。

私が確認できただけでも、3箇所にブランコがありましたので、それぞれの違いを試してみるのもいいですよね。

とっても長いブランコは、アルプスの少女ハイジを思い出します!笑

そして自然の木を活かした丸太ステップも!

自然ならではの歪みや傾斜で、3才児にはなかなか難しそう!

他にも、ターザンロープや木と木の間にかけられたつり橋、ロッククライミングなど、色々なアスレチックがありました。

通常の公園では見ることができない、森の中だからこそ造ることができた遊具が魅力的で、「こういう公園っていいなぁ」としみじみと感じましたし、そんな公園が茅ヶ崎にあってよかったなと思いました。

実は、これらの遊具はボランティアの「市民の森ワーキング」という団体によって提案され、設置されたそうです。

今でも、森の間伐・除草作業や手作り遊具の作成などを行い、よりよい市民の森のために活動してくれているんですよ。

そんな「市民の森ワーキング」が、公園で見ることができる、植物や生物の資料を作成していて、茅ヶ崎市のホームページに掲載されています。

子連れでない方も、この資料を片手に散策などもいいかもしれませんね。

アスレチックエリアの横には広場もありますので、もう少し暖かくなったら、ランチを持って遊びに行くのもおススメですよ!

市民の森
住所:神奈川県茅ケ崎市堤716番地
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅北口よりバスの場合
     ・湘11系統 湘南台駅西口行き乗車(約15分)堤坂下バス停下車、徒歩約10分
     ・茅03系統 湘南ライフタウン行き乗車(約15分)堤坂下バス停下車、徒歩約10分
     ・茅50系統 文教大学行き乗車(約15分)堤坂下バス停下車、徒歩約10分
     JR東海道線辻堂駅北口よりバスの場合
     ・辻28、29系統 湘南ライフタウン行き乗車(約15分)湘南カントリークラブ前下車、徒歩約10分
駐車場:無料 約20台 駐車場入口開放時間は8:30~17:00
ツリーハウス:5~10月は毎日、11月~4月は土日祝日の利用。
       開放時間は10:00~15:00 ※年末年始や雨天時は休場

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。