茅ヶ崎唯一の海水浴場「サザンビーチちがさき」で夏満喫!

茅ヶ崎市は、相模川の東から、汐見台小学校付近まで、市の南側は全面海に面していています。

その距離約6km。
全部が砂浜の海岸なのですが、海水浴場は中海岸にある「サザンビーチちがさき」だけ!

今回はそんな茅ヶ崎唯一の「サザンビーチちがさき」を紹介したいと思います!

2年ぶり!2021年7月17日(土)にオープン!

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、残念ながらサザンビーチちがさきは中止でした。

今年は感染拡大の対策をしながらになりますが、実施されることに!

昨年から、茅ヶ崎でのイベントやお祭りがことごとく中止になっていますが、ようやく夏らしいことができます!

とは言え、まだまだ新型コロナウイルスは終息しておらず、手放しで喜ぶことはできません。
利用する私たちも、マスクや消毒をしたり、禁止となっている「飲酒」をしないようにと、ルールを守って楽しまなければいけませんね。

遊泳時間は8:30~17:00までとなっています!

※現在緊急事態宣言発令を受け8/7日より中止となっています。本記事はそれ以前の取材時のものです。

駐車場は350台分!荷物がたくさんでも安心!

「サザンビーチちがさき」は茅ヶ崎駅南口から、「サザン通り」を約20分南下すると到着します。

車で来る場合は国道134号線、「サザンビーチ」の信号を海側に曲がると駐車場の入口に着くことができます!

駐車場はビーチ内にあるので海まですぐ!

海に行くにも、テントやシートを用意したり、子どもがいたら更に荷物が多くなってしまいますが、駐車場が充実しているととっても助かりますよね!

350台分もあるので、「早く行かないと停められなくなっちゃう!」なんてこともなく、安心です。

自転車もたくさん停められますので、茅ヶ崎駅より南側に住んでいる人は、自転車にテントや荷物をたくさん載せて、水着の上にTシャツなどを着て行くというスタイルの人がほとんどだと思います。

烏帽子岩も江の島も見える、遠浅の海!

海の先には、茅ヶ崎のシンボルである「烏帽子岩」が見えます。

ちなみに、近くの「たつみ釣具店」では、烏帽子岩の近くまで行ける「烏帽子岩周遊船」が出てるんです!

茅ヶ崎に来てから、1度は乗ってみたいと思いつつ、まだ乗れていないので乗った際にはまた紹介したいと思います!

東側には「江の島」も!シーキャンドルも見えますね!

江の島でも、8月31日までライトアップなどのイベント「江の島灯籠2021」が開催されています。

※「江の島灯籠2021」につきましても、緊急事態宣言により8/7から中止となっています。

現在は、県をまたぐ移動は控えるようにと言われていますが、茅ヶ崎にいれば近くに楽しめるスポットがたくさんありますよ!

「サザンビーチちがさき」の海は遠浅の海だと言われています。

遠浅と言っても、ひざ丈で小さい子でも遊べるという程の浅さではなく、大人の足が届く深さが続くという感じです。

ですが、大人の足が着くだけでも、子どもを連れていたらだいぶ安心ですよね。

江の島あたりの海水浴場は、年齢層が若い印象ですが、「サザンビーチちがさき」はファミリーも多いなと感じました。

ちなみに、砂浜はやけどするほど熱くなっているので、テントやシートを広げる場合は、少しでも海の近くにすることをおススメします!!

温水シャワーが利用できる海の家も充実!無料の冷水シャワーも!

今年は4軒の海の家が出ていました。
大人1500円、子ども800円で、荷物の預かりや着替え、温水シャワー、休憩や座敷の利用ができちゃいます。

パラソルや浮輪、ボディーボードのレンタル(有料)もできるので、水着など最低限のものだけ用意すれば身軽で楽しむこともできちゃいますよ!

温水シャワーだけの利用の場合は1回700円です。

「冷水シャワーでも大丈夫!」という方には、無料で使えるシャワーが用意されています。

砂浜の海岸だと、体中が砂まみれになるので、サッと流すことができるのはありがたいですよね!

フォトスポット!茅ヶ崎サザンCで記念にパチリ!

サザンビーチちがさきのフォトスポットになっているのが、こちらの「サザンC」のモニュメント!

「C」の空いているところに立つと「円」になるんです。
「縁(円)結びの輪」であり、「思いやりの輪」をイメージして作られているとのこと。

夏以外の季節にも、このモニュメントで撮影している人を見かけますし、今回も撮影する列になっていました!

「サザンビーチちがさき」に来たら欠かせないスポットですね!

海水浴場は8月31日までですので、「サザンビーチちがさき」で海水浴をして、夏を満喫してください!

サザンビーチちがさき
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-5
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分
     茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「浜見平団地(西浜)」行き、37番系統バス
     を利用し「海水浴場前」下車
     茅ヶ崎駅南口よりコミュニティバスえぼし号「中海岸南湖循環市立病院
     線」を利用、「8番サザン通り南」又は「9番サザンビーチ入り口」下車
営業時間:8:30~17:00(7月17日~8月31日)
駐車場:350台分あり(1日2000円)(駐車場利用は8:00~17:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。