辻堂駅徒歩5分!カフェ併設!茅ヶ崎市赤松町の子育て世代に優しい公園

友達から「辻堂の方に、お昼も食べられる凄くいい公園を見つけたよ!」と教えてもらってから、なかなかタイミングが合わずに行けていなかった公園、「赤松どんぐり公園」と「チャレンジパーク赤松」。

我が子は4月から幼稚園に入園予定。一緒に公園めぐりをできるのもあとわずかなこのタイミングに行ってみることにしました!

本当に住みやすい街大賞2021で第3位の辻堂から徒歩約5分!

茅ヶ崎・藤沢市民には御用達の‟テラスモール湘南”がある辻堂。
本当に住みやすい街大賞2021」で第3位に選ばれた街なんですよ!

駅周辺はどんどんお店やマンションができて、この辺りに住んだら便利だなと思いますし、私もよく利用します。

そんな辻堂駅西口から徒歩約5分。住宅街の中に「赤松どんぐり公園」と「チャレンジパーク赤松」があります。

住所は茅ヶ崎市赤松町。辻堂がある「藤沢市」のすぐ隣です。
ちなみに茅ヶ崎市も「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020特別集計住み続けたい街」で第3位になっているんですよ!

公園の北側入口には「チャレンジパーク赤松」と書かれており、まず広場があり、その奥に遊具のエリアが。

東側入口には「赤松どんぐり公園」と書かれており、まず遊具のあるエリアがあります。
入口によって名前は違いますが、繋がっているのでどちらから入っても大丈夫ですよ!

砂場用おもちゃを忘れても安心!自由に使えるおもちゃがあるのが嬉しい!

「公園行くのに、砂場用おもちゃ忘れちゃった!」
「急に子供に公園行きたいと言われたけれど、今日砂場用おもちゃ持ってきてない…」
なんてこと、ママにはあるあるですよね。
子供に「今日はおもちゃないから砂場で遊べないよ」と言ってから公園に行っても、他の子が遊んでいるのを見たらやりたくなってしまうのが子供の心理…。

そんな時でもこの公園では安心!
なんと!砂場の近くに、自由に使えるおもちゃが用意されているんです!

例のごとく、私も砂場用のおもちゃを持ってくるのを忘れてしまっていたので、本当に助かりました!

「どの公園でも、こうやってあったらいいのにな」と思うほどの有難いシステムです。

我が子も、いつもと違うおもちゃに興味津々で、もくもくと遊んでいました!

いつまでもこうやって使えるように、使ったらちゃんと片づけないといけませんね。

2018年にできた比較的新しい公園なので遊具もキレイで気持ちいい!

この公園は出来てから3年のまだまだ新しい公園。
昔ながらの公園にある、遊具のサビからは、時代を感じ、味があっていいですが、ここの遊具はどれもキレイで、とても気持ちいいです。

このすべり台は結構高く、166cmの私が手を伸ばしてようやく届くくらいの高さがあるんです。
私が今まで見てきたすべり台の中で割と高いなと思うものよりも、15cmくらい高いので、スリルもその分増します!
これも気に入ったようで、何回もすべっていました!

小さい子向けのすべり台や、トンネル型になっているカバの遊具もありますので、小さい子から大きい子まで、みんなが楽しむことができますよ!

カフェや無料のコミュニティスペースがとっても便利!「辻堂西口YU-ZUルーム」!

公園には「辻堂西口YU-ZUルーム」が併設されています。

ここには、地域のボランティアで運営しているカフェや、無料のコミュニティスペース無料のキッズスペースや有料のキッチンスタジオなどがあります。

‟公園で遊んで辻堂西口YU-ZUルームでお昼休憩”なんてこともできちゃいますね!

よく、幼稚園の友達で大人数で集まろうという時に、集まる場所がなくて困ることもあると思います。
そんな時でも、ここには有料で貸し切れる多目的広場もあるので、とっても便利!

こういった施設が公園に併設されているのはなかなかないので、「本当に便利な公園だな、もっと我が家の近くにあればよかったのにな」と思いました。

残念ながら、私が訪れた時は、新型コロナの影響で中に入ることはできなかったのですが、緊急事態宣言が解除されてから、徐々に再開しているようですよ!

近隣自治体の中で平均年齢が最も若い自治体になった勢いのあるエリア!

赤松自治会は、高齢化が進んでいたけれど、公園の隣にある350世帯のマンション加入により、近隣自治体の中で最も平均年齢が若い自治体へと一変したようです。

家を決めるにあたって、周りの環境って大事ですよね。
同じくらいの世代がいるエリアだと、親も子供も楽しく暮らせると思います。

以前ご紹介した、キャラクターケーキが人気の「フィーユダンジュ」もこの近くなんです!

この辺りは、とっても住みやすそうだなと感じながら公園をあとにしました。

「辻堂西口YU-ZUルーム」のカフェが利用できなかったのが心残りなので、また遊びに行きたいと思います。

「辻堂駅近くの公園で遊びたい!」
「今日、砂場のおもちゃ忘れて出てきちゃったけどどこの公園行こうかな…。」
「お昼ご飯も兼ねてゆっくり遊びたい!」
なんて時は、ぜひ「赤松どんぐり公園」と「チャレンジパーク赤松」に行ってみてください!

赤松どんぐり公園・チャレンジパーク赤松
住所:神奈川県茅ヶ崎市赤松町13
アクセス:JR東海道線辻堂駅西口から徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。