茅ヶ崎の団十郎山公園は、松林が広がる子供に最適な運動スポット!

茅ヶ崎駅より海側の住宅街の中にある公園は、割と小さな公園が多いんです。
小さい子を遊ばせる時は目が届いてとても便利ですし、メリットもあります!

でも、もう少し走り回れる公園がいいな・・・
小学生が複数人で遊ぶのにはもう少し大きいところがいいな・・・

そんな時は平和町公園(通称:団十郎山公園)がおススメです。

歌舞伎役者、九代目市川団十郎の別荘でした

明治時代に活躍した歌舞伎役者である、九代目市川団十郎がかつてこの付近一帯、約19800㎡に別荘を構えていたことから、団十郎山と呼ばれていて、平和町公園は団十郎山公園と呼ばれています。

大きさがピンと来なかったので坪数だとどうなるのかなと調べてみたところ、×0.3025をすればいいようで、計算してみると、19800×0.3025=5989.5(坪)でした!
明治時代の話とはいえ、広すぎる別荘ですね!

団十郎山公園は5367㎡ほどの広さのようですので、団十郎山のおよそ1/4ほどが公園として残っているということになりますね。

以前ご紹介した、おまわり公園(平和町第一公園)の横に石碑がたっていることから、おまわり公園を団十郎山公園と勘違いされる方もいますが、こちらの平和町公園が団十郎山公園と呼ばれているのでお間違いなく!

写真は遊具に一番近い、南側の入口ですが、東西南北全てに入口があります。

松林の緑の中にギュッと詰まったカラフルな遊具

南側の入口を入るとすぐにあるのが遊具たち。
ブランコ・すべり台・うんていと、公園に必須な遊具がそろっています。

奥には松林が広がっていて何とも風情を感じる光景ですよね!

このような橋(?)のようなものもあります。
我が子はこの橋を落ちないように渡るゲームをやって、バランス感覚をきたえています笑!

私もやったことがありますが、高さが違うのでなかなか難しんですよ!

高低差のある広場で運動機能向上?!

こちらは公園東側からの光景。

ここの公園の特徴としては、地面が平坦ではないことです。
なだらかな丘のように高低差があり、団十郎山の名残を感じます。

そして西側からの光景。
公園の終わりが見えないくらい松林が広がっています。

木がたくさんあるし、広いので、鬼ごっこにはもってこいの公園です。
平坦ではないところを、木をよけながら走り回るのは、色々な筋肉が鍛えられそうですよね。
子供の運動機能向上にいいんじゃないかなと思って、ここの公園では私も頑張って子供たちと鬼ごっこをするようにしています!

ひとやすみは東屋で!

遊具の北側には可愛らしい東屋も。
春や秋などの気候がいい時期のお昼時には、遊んだ後にここでご飯を食べている親子を度々見かけます。

遊んだ後に家に帰ってご飯を食べるよりも、外で食べた方が気持ちがいいし、食べた後にもまたひと遊びできるのがいいですよね!

「早く、この東屋で気持ちよくご飯を食べられる季節にならないかな」と願う日々です。

以上、団十郎山公園のご紹介でした。

午前中にはちびっこたちの、午後には小学生たちの楽しそうな声がこだまする、地元の憩いのスポットである団十郎山公園で、松林の風情を楽しんでみてはいかがでしょうか。

平和町公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市平和町2-26
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅より徒歩約30分
JR辻堂駅・茅ヶ崎駅から神奈中バス「浜須賀入口」「平和町」下車徒歩約3~4分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。