茅ヶ崎市浜見平で、子供もお年寄りも集まる便利な公園「しろやま公園」

茅ヶ崎市浜見平は、茅ヶ崎市が「浜見平地区まちづくり計画」を行っており、どんどんと魅力的なスポットになってきています!

今回は、浜見平エリアに行った際、何度か利用している、「しろやま公園」をご紹介します!

ハマミーナとブランチに囲まれて利用しやすい環境!

しろやま公園の目の前にはハマミーナとブランチがあります。

ハマミーナは、茅ヶ崎市西部複合施設で、浜見平保育園や図書室、地域育児センターなどが入っています。

そしてハマミーナの並びにある商業施設「ブランチ」には、小児科や皮膚科、歯科などのクリニックやコンビニ・郵便局など、生活に必要な施設が。

さらには、公園の南側には「ブランチ2」があり、スーパーを始め、ドラッグストアやファミレス、お寿司、ラーメンなどの飲食店、100円ショップなどが入っており、公園の周りで生活が完結できてしまいそうなくらいの素晴らしい環境!

そんな中に「しろやま公園」があります。

用事の前後にサッと公園に寄ることができるのは、子育てママには本当に助かりますよね!

解放感がいっぱい!大きな芝生広場や遊具で子供も喜ぶ!

公園の真ん中には大きな芝生広場が。

きれいな青空が広がり、さわやかな日差しもふりそそいで解放感あふれます!

休日だったこともあってか、バドミントンや大縄飛びなどで遊んでいる家族連れでにぎわっていました。

だんだんと、春めいた日も増えてきて、公園遊びが気持ちよくなる時期ですよね。

遊具は公園の一番奥に。

公園前は、割と交通量が多い道路なので配慮されて奥に設置されたのでしょうか。

子供が走っていってしまってもそう簡単には道路まで出れないので安心です。

公園の北側にはせせらぎもあります。

新型コロナウイルスが流行してからは水が流れていないようですが、浜見平に住んでいる友達は、よく夏に水遊びしていると言っていました。

浅いので小さい子にはもってこいの水遊びになると思います。

夏も近づいてきているので再開が待ち遠しいですね!

健康遊具がたくさん!しろやま公園は大人も楽しめる

真ん中にある芝生広場を囲うように、様々な健康遊具も配置されています。

ぜんくつや腹筋、上半身ひねりやぶらさがりなど、順番にやっていったら全身くまなく運動することができるのでは?と思うほどいくつもありました。

そんな中でも、これはおもしろいなと思ったのが、右端に写っている、フィットコンビという健康器具です。

なんと、フィットコンビだけで、ぜんくつ・階段昇降・ストレッチポール・上半身ひねり・足つぼ・ウォールラダー・垂直とびと7種類もの運動ができてしまいます!

他に利用者がいなかったので、家族みんなで”ぜんくつ大会”と”垂直とび大会”を開催してしまいました!

1台でここまでできるのはおもしろいですよね!

犬のリード掛けもあるので散歩中の方でも利用できます。

「よく考えられているなあ」と感じました。

また、公園内には、いたるところにベンチがあるので、ブランチでご飯を買ってきて食べることもできちゃいます!

今回訪れた際は、何人もの年配の方々がベンチに集まってお話しされている姿も見かけました。

色々な世代に愛されている公園なんですね。

それも、周りの環境がいいからなのかもしれません。

しろやま公園とブランチ2の間は現在、工事中なのですが、2021年夏頃にブランチ3ができる予定なのだとか!もう間もなくです!

ますます浜見平が賑わいそうな予感!

しろやま公園もますます愛される公園になること間違いなしですね!

しろやま公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜見平10-6
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅より神奈中バス「団地中央」下車徒歩約2~3分。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。