茅ヶ崎でイチゴ狩りができるのはココだけ!茅ヶ崎ナベヤ苺園!

イチゴ狩りと言えば、「旅行先やちょっと遠出をして楽しむイベント」というイメージですが、なんと!茅ヶ崎でもイチゴ狩りができるんです。

遠出をしなくても楽しめるなんて嬉しいですよね!

今回は、イチゴ大好きな子供たちを連れて家族でイチゴ狩りをしてきました!

茅ヶ崎で唯一のイチゴ園!2020年1月にオープンしたナベヤ苺園

茅ヶ崎市柳島にある「ナベヤ苺園」は、茅ヶ崎で唯一のイチゴ園です!
2020年1月にオープンしました。

私が「ナベヤ苺園」の存在を知ったのは、残念ながらイチゴのシーズンを過ぎてからだったんです。
次のイチゴの時期には絶対行きたい!と思っていたので、念願叶いました!

場所は、柳島スポーツ公園の北駐車場の目の前。
農園専用の駐車場はないので、ここの駐車場に停めるのが1番近いのでおススメです。

ちなみに、ナベヤ苺園の受付で、車で来たことを伝えると、100円キャッシュバックしてもらえます。
柳島スポーツ公園の有料駐車場は、1時間200円なのですが、1時間以内に帰ることができたので、実質100円で停めることができました!

事前予約必須!昼の部と夜の部の2部制!直売もあります

入ってすぐのこちらのカウンターで受付をします。
金額は、大人(小学生以上)2300円、幼児(2~5才)1000円です。
制限時間は30分!

イチゴ狩りは事前予約が必須です。
2月は緊急事態宣言が出ていることもあり、1時間に1組の貸し切り制をとっていましたが、気温も高まり、換気ができるようになってきたことから、予約枠が広がりました。

現在は、
【昼の部】事前予約の上、10時~14時の好きな時間に行くことができ、ハウス内に30人を超える場合に人数制限をする
【夜の部】事前予約の上、16時~19時の好きな時間に行くことができ、ハウス内に30人を超える場合に人数制限をする

という運用になっています。

スケジュールは、ナベヤ苺園のホームページや、インスタグラムにて更新されます。
主に平日になるようですが、直売もやっているようですよ!

つけ放題の練乳に、1人1枚の食パン付き!荷物置きもあるので身軽に楽しめます!

受付を済ませ、中に入ってすぐ右手には、荷物を置いたりコートをかけれる場所があります。
ハウスの中はかなり暖かくなっていますし、荷物を置いて身軽にイチゴ狩りができるのが嬉しいですよね!

そして準備を済ませると、イチゴ狩りには定番のこちらの容器が配られました!
練乳はおかわり自由とのこと!
ヘタ入れのところには、どこになんの種類のイチゴがあるかの説明があり、分かりやすかったです。
イチゴの取り方も教えてもらえるので安心ですよ。

ちなみに受付のところには、食パンが置いてあり、1人1枚もらうことができます。
「食パンにイチゴを挟んで練乳たっぷりかけて食べると美味しいですよー!」と
教えてもらったので後でやってみようと思います!

5種類ものイチゴが30分食べ放題!みずみずしさが市販品と雲泥の差!

いよいよイチゴ狩りがスタート!
広いハウスの中に、真っ赤に育ったイチゴがたくさん実っていて、テンションが上がります!

子供たちと、「これが美味しそうだよね」「これが真っ赤でいいよ」「おもしろい形のイチゴがあるよ」などと、会話しながらイチゴを選ぶのも楽しい!
イチゴ狩りの醍醐味ですよね。

子供たちと厳選した記念すべき1つ目のイチゴをパクリ。
みずみずしくて、練乳が必要ないほどの甘さ!
スーパーで売っているイチゴとはひと味違う美味しさです!

今回、ナベヤ苺園でイチゴ狩りができたのは全部で5種類。
・おいCベリー
・あきひめ
・紅ほっぺ
・よつぼし
・恋みのり

色々な種類を食べ比べてみたところ、みずみずしくて甘いのはどれも同じでしたが、種類によってイチゴの味がこんなに違うのかとビックリ!

私が1番好きだったのは「紅ほっぺ」!
今まで食べた紅ほっぺとは違う、ジューシーさにビックリしたのでとても印象に残っています。
イチゴの酸味が強いものは苦手なのですが、甘さの中に少しだけある酸味がイチゴらしくてとっても美味しかったです!

今回、初めて食べたおいCベリーですが、ナベヤ苺園のホームページによると、ビタミンCが市販品種の中で最も多い「さちのか」の約1.3倍、「とよのか」の約1.6倍含まれ、7粒で1日分のビタミンCを摂取することができるのだとか!

7粒以上は食べてたので、今日のビタミンC摂取はバッチリです!笑
おいCベリーは、みずみずしさが食べた中でNO.1でした!
酸味もほとんど感じず、パクパクと食べやすかったです。

食べ比べをする機会は、なかなかないと思うので、貴重な体験ができました!

あっという間に30分経ってしまいましたが、お腹もいっぱいで、ちょうどよい時間でした。
おススメされていた食パンを使ったイチゴサンドも、練乳がパンに染みてとっても美味しかったです!

苺園の方にお伺いしたところ、イチゴ狩りは、シーズンである5月頃までの予定とのこと。ですが、5月以降もキッチンカ―を使って何か新しく始める計画もあるとか…!

今後のナベヤ苺園にもますます注目ですね!

ナベヤ苺園
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島2214
アクセス:
 ~バス~
  ・JR東海道線茅ヶ崎駅 南口1番乗り場から茅33系統または茅37系統に乗車「浜見平団地」下車(約10分)【片道180円】→徒歩約5分
  ・JR東海道線茅ヶ崎駅 北口3番乗り場から茅31系統または茅35系統に乗車「浜見平団地」下車(約10分)【片道180円】→徒歩約5分
 ~車~
  ・新湘南バイパスより向かう場合
   新湘南バイパス茅ヶ崎海岸IC下車し直進、「柳島交差点」を左折し国道134号線へ。1つ目の信号を左折後約100m。
  ・国道134号線江の島方面より向かう場合
   国道134号線「浜見平入口交差点」を右折、「浜見平交番前交差点」左折後直進約1km。
  ・国道134号線平塚方面よりお越しの場合
   国道134号線「柳島交差点」を過ぎ、1つ目の信号を左折後約100m。
TEL:080-3729-0616(受付9:00~17:00)
営業時間:昼の部(10:00~14:00の好きな時間に行くことができ、制限時間30分)
     夜の部(16:00~19:00の好きな時間に行くことができ、制限時間30分)
     開催日をホームページのカレンダーに更新(イチゴ狩り、直売ともに)
定休日:月曜日
駐車場:
 農園専用の駐車場はなし。近隣に有料駐車場あり。
  【柳島スポーツ公園駐車場】普通車1時間200円 当日最大平日600円土・日・祝900円
  【柳島しおさい公園駐車場】普通車2時間まで無料 それ以降1時間あたり200円 当日最大900円

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。