茅ヶ崎は海だけじゃない!自然あふれる里山公園にでかけよう!

「茅ヶ崎にある公園ってどこかな?」と聞くと、間違いなく出てくるのが
「里山公園」です。

茅ヶ崎市民のみならず、近隣市民のかたにも愛されている公園です。

今回は、茅ヶ崎を代表する公園である「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」をご紹介していきたいと思います!

里山公園は約36haもの広さを誇る、市民の憩いの場

茅ヶ崎駅から車で15分程、北上したところにあります。

計画面積36.8ヘクタールもある広域公園で、ローラーすべり台などの遊具がある「風の谷」「風の広場」、さまざまな運動ができる「多目的広場」をはじめ、一般利用者の立ち寄り拠点である「谷の家」、「桜の小径」「梅の小径」「芹沢の池」「里山バーベキュー場」など、老若男女が楽しむことができる、茅ヶ崎市民の憩いの場所です。

里山公園のホームページに、公園についての概要が書かれていました。

「茅ヶ崎里山公園は、JR寒川駅から東に3km、小田急湘南台駅から南西に約5km、JR茅ヶ崎駅から北に約5kmに位置する計画面積36.8haの広域公園です。

茅ヶ崎市北部から藤沢市西北部にかけての一帯にはたくさんの谷戸があり、谷戸田や畑、雑木林からなる里山の風景が広がっていました。

この里山の景観を受け継ぎ、自然と人間の織りなす豊かな未来環境を作ることを目指して、皆さまと共に計画し、整備を進め、里山保全の活動を進めています。」

かつての里山の景観を守ってくれているんですね。
私も大切に利用させてもらわなきゃと思いました!

ながーいローラーすべり台からスタート!子供が集まるエリア

遊具のあるエリアでは、子供たちの元気な声であふれています。

公園の正面入口や、西駐車場から公園内に入っていくと、まず見えるのが70mのローラーすべり台の入口!

それをすべっておりると広がるのが雲のトランポリンなどの遊具たち。
すべり台で遊具のところまで移動できるなんて、子供たち大喜びですよね!

ローラー滑り台は70mの「風のすべり台」と30mの「谷のすべり台」があります。
お尻が痛くなっちゃうという子のために、ローラーすべり台用のヒップソリが1枚500円で売っていますよ。
お求めは公園入口近くにあるパークセンターまで!

こちらはちびっこ達に大人気の「風のとりで」という遊具。
程よい高さなので、パパやママがサポートしやすいと思います。

そして広々とした多目的広場!
周りを気にすることなく思いっきり遊べるのも、大きい公園ならではの魅力ですよね。

広大な公園!!目的によって停める駐車場を分けよう!

里山公園は計画面積36.8ヘクタールもある広域公園です。駐車場は、「北駐車場」「西駐車場」「東駐車場」の3箇所あります。

バーベキュー場や里の家を利用する場合は「北駐車場」、遊具や多目的広場などを利用する場合は「西駐車場」「東駐車場」を利用されるといいですよ!

駐車料金は、平日と土日祝日で金額が変わります。
普通車の場合、平日は1回200円、土日祝日は1回410円です。
2020年4月から北駐車場は無料で利用できますよ!
北駐車場はバーベキューで長時間利用される方が多いと思いますので、無料なのは嬉しいですよね。

停められる台数は、北駐車場が普通車99台・身障者用2台、東駐車場が普通車42台、西駐車場が普通車260台・身障者用2台・大型車10台とたくさん!!

公園に行くとき、「駐車場まだ空いてるかな?早めに行った方がいいかな?」と考えることがよくあるのですが、里山公園はそんな心配もなさそうですね!

自然を感じながら歩いてみよう

今回、西駐車場に車を停めた私たち家族は、ちょっと散歩してから遊具のエリアに行ってみようということになりました。

秋にはこんなきれいな紅葉を見ることもできます。

紅葉を後にし、道なりに進んでいくと、こんな風情のある竹やぶに出会いました。
竹やぶの中に道があったので進んでいくと・・・

田舎のおうちを感じさせる「谷の家(やとのいえ)」がありました。
こちらは一般利用者の立ち寄り拠点、茅ヶ崎里山公園倶楽部の活動拠点となっているようです。

午前9時~午後4時まで自由に休憩等利用することができます。
中には囲炉裏(いろり)やかまどがあったりと昔のおうちに遊びにきたような気分にさせてくれます。

茅ヶ崎里山公園倶楽部は、人と生き物が共生してきた里山の仕組みを、田んぼ・畑・雑木林で体験しながら理解していくボランティア活動をされています。
興味のあるかたはぜひ入会してみてください!

空と緑しか見えない風景は、旅行にでも行かないとなかなかないと思っていましたが、茅ヶ崎にもありました!

海のイメージが強い茅ヶ崎ですが、茅ヶ崎にも里山の自然があります。

遊具などの遊びだけではなく、自然とのふれあいも子育てにおいて大切なことですよね。
自然とのふれあいは、学習能力や想像力を高め、メンタルヘルスを健全に保つことが様々な研究結果から分かっているそうですよ!

みなさんも、「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」で里山の自然に触れ合ってみてはいかがでしょうか。

神奈川県立茅ヶ崎里山公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
アクセス:
~電車・バスの場合~
【茅ヶ崎駅から】
JR茅ヶ崎駅北口から、茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」下車、徒歩約5
【湘南台駅から】
小田急・相鉄・横浜市営地下鉄湘南台駅西口から、 湘17系統文教大学行きバス「芹沢入口」下車、徒歩約5分

~車の場合~
茅ヶ崎駅より約15分。
圏央道の場合は寒川北インターで降り、県道46号線を茅ヶ崎・寒川方面へ、寒川役場前を左折し、県道47号線を進む。(寒川北インターから約7km)
駐車場あり。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。