湘南で愛される人気酒造の築200年の古民家café

香川駅から7分ほど歩いた住宅街の一角にある、湘南唯一の酒造「熊澤酒造」。


その敷地内には熊沢酒造さんが営む「mokichi wurst café」があります。

天気のよい秋晴れの日、ふと思い立って、そちらに足を運んでみました。

秘密の屋根裏部屋のようなcafé


「mokichi wurst café」は、2015年9月にオープンしてから、地元客や都内、他県からのリピーターさんも多数来店する人気店。

一見caféがあるとは思えない外観ですが、目の前の店舗駐車場から敷地内へ入り、緑のアーケードを抜けると店舗建物が見えてきます。

人気の理由は趣のある建物とノスタルジックな別世界のような雰囲気。

中に入ると、無濾過・非加熱でつくられたフレッシュな湘南ビールと焼き立てのパンがいただける、癒しの空間が広がっており、一瞬で住宅街であることを忘れてしまいます。

併設された「mokichi baker&sweets+wurst」では、ビール酵母でつくった風味豊かなパンや湘南ビール、ケーキ等のスイーツなども楽しめます。

購入したパンやスイーツはすべて「wurst café」でイートインできます。

カフェのフロアごとに雰囲気の変わる客席は広々としていて、ソファ席や本棚のあるライブラリー席等があり、思い思いの贅沢な時間を過ごせます。

フォトジェニックな中庭で美味しいブランチを。

そして1階の客席では、中庭の草花を眺めることができます。

春には満開のミモザ、初夏にはスモークツリー、秋口にはザクロの実がなっています。

ちなみに今の時期はローズマリーの花が見頃で、一年を通して四季折々の草花や珍しい植物を楽しむことができます。

また、中庭には広々としたテーブルベンチも多数あり、お花を眺めながらコーヒーも飲める落ち着いた空間となっています。

また、店内が気になるという方には、コロナ対策として中庭のテーブル席もおすすめです。

開放的な空間で、季節の移り変わりを感じながら味わう珈琲は別格です。

caféの裏手の池には落ち葉が舞う中鯉が泳いでいたり、敷地内は異空間のようで、どこを切りとってもフォトジェニック!

食後のお散歩に、探検気分で敷地内を散策してみるのも楽しいです。

きっと、行くたびに新しい発見がありますよ。

湘南に残された最古の酒造は、caféだけではありません

敷地内にはcaféや「mokichi baker&sweets+wurst」の他に、
ビールの工房「熊澤酒造」、
米・水・魚・野菜に拘った和食レストラン「蔵元料理 天青」、
クラフトビールや日本酒、パンやスイーツ、生パスタ、ピザ等がおすすめのカジュアルでおしゃれな雰囲気の「MOKICHI TRATTORIA」、
敷地内でつくられたクラフトビールや日本酒が全種類そろった「蔵元直売所 地下室」、
などがあります。

そして、敷地の奥にたたずむ、ヴィンテージ家具や古道具の販売、器やアクセサリー等、人気アーティスト達の作品販売を行っている「okeba gallery&shop」もまた、熊澤酒造を訪れたら必見のスポットです。

また、中庭では曜日ごとに農家さんのこだわりのお野菜販売があり、珈琲やビールを楽しんだ後、旬のおいしいお野菜が買えるのもうれしいポイントですね。

湘南に残された最古の酒造は、何度でも訪れたくなる場所です。
ぜひ、お散歩がてら訪れてみてください。

mokichi wurst café
住所:神奈川県茅ケ崎市香川7-10-7 熊澤酒造内
アクセス:JR香川駅から徒歩6分
TEL:0467-50-0202
営業時間:10:00~17:30
定休日:第3火曜日定休(8月12月は休まず営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。