茅ヶ崎でおいしいおむすびを食べるなら!「ローカルむすび推進委員会」で種類豊富なおにぎりを

先日高砂通りを歩いていると、見慣れない自転車の小さなお店を発見しました。

ふと気になり覗いてみると、おにぎりとお弁当を販売しているとのことでした。

ちょうどお昼の時間帯だったので、今日のランチはこちらのお店でテイクアウトしようと思います!

今回は高砂通りでおにぎりを販売している「ローカルむすび推進委員会」をご紹介します!

茅ヶ崎駅南口より徒歩約8分!高砂通り沿いで販売

ローカルむすび推進委員会さんは、茅ヶ崎駅南口より高砂通りを海方面へ徒歩約8分歩くとあります。

店舗での販売ではなく、洋建築企画さんの駐車場でカーゴバイクで販売をしています。

なかなかカーゴバイクの移動販売を見かけないので、すごくインパクトがありますね!

興味をそそられてついつい、何を売っているのだろうかと覗きたくなる気持ちが出てきます。

おにぎりとお弁当を販売!おにぎりは種類豊富

お店を覗いてみるとたくさんの種類のおにぎりとお弁当と焼きそばパンを販売していました。

おにぎりは今回は8種類あり、どれも昔ながらの具材でおいしそうです。

使用しているお米は広島産の新米シルキークイーンで、粘りが強くもちもちとした食感で冷めても硬くなりにくいお米です。

お塩も広島産で瀬戸内の海人の藻塩を使用しているようで、辛さに尖ったところがなく口あたりまろやかなお塩でおにぎりにあうお塩のようです。

他にも、本日の食材の一部を紹介してくれている紙がおにぎりの近くにありました。

店主の方が広島出身のようで、故郷の材料にこだわっておにぎりを作っているとお話くださいました!

故郷の味を大切にしているのはすばらしいですよね。

焼きそばパンも広島のカープソースを使用しているようで、とてもボリュームがあるパンでおいしそうです。

日替わりのお弁当は、広島のカキめしと蜂蜜梅干しのっけご飯のお弁当で、色とりどりのおかずもとても気になります。

今回はたらしそふりかけのおにぎりと日替わり弁当を食べてみたいと思います!

健康的で栄養バランスの取れたお弁当!おにぎりはお母さんの味

家に帰ってさっそくお弁当のふたをあけると、いろどり豊かなお弁当でとても幸せな気持ちになりました。

とても健康的で栄養バランスがとれている中身で、まるでおうちご飯をいただいたようなおいしそうなお弁当です。

まずはカキめしから食べてみると、牡蠣の旨味がご飯にしっかりと味がしみ込んでいておいしかったです。

上にのっている牡蠣もプリッとしていました。

蜂蜜梅干しのっけご飯は、梅干しがとても肉厚で甘すぎない味でご飯との相性抜群ですごくおいしかったです!

今まで食べた梅干しの中でも上位に入るほど、おいしい梅干しでとても感動しました。

おかずは豚肉と青しそ広島菜と茄子府中味噌炒め、だし巻き卵、厚揚げなどボリュームある内容でどれも家庭的なおいしさでした。

お弁当の内容がとても健康的で栄養バランスがとれていて、まるでおうちご飯をいただいたような、おいしくて安心するお弁当です。

ご飯が2種類あっておかずも種類がたくさんあったのに、ぺろりと食べれてしまいます!

たらしそふりかけのおにぎりは温めたりせずそのまま食べたのですが、しっかり形は保ちつつもふわっとにぎってあり口あたりがよかったです。

たらしそふりかけも程よい塩味でお米も硬くてパサパサなんてことは全くなく、おいしくいただきました。

他の味のおにぎりも食べてみたいです!

みなさんもぜひローカルむすび推進委員会のおにぎりやお弁当を一度食べてみてくださいね!

ローカルむすび推進委員会
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目6−32
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」徒歩で約8分
営業日:毎月第1・3火曜日のみ
営業時間:10:00〜 売り切れ次第終了

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。