茅ヶ崎「パティスリーオベイサン」の手作り感を大切にした美しいケーキ

先月の次男の誕生日に続き、今月は長男の誕生日。

「どんなキャラクターケーキがいいの?」と聞いたところ、「今年はキャラクターじゃないケーキがいい!」との返答!

まだ8歳なので、意外な回答にビックリ!

長男と共に、ホームページやインスタグラムでケーキを探していたところ、「これが食べたい!」と言ったのが「PATISSERIE obeissant(パティスリーオベイサン)」の「ガトーショコラ」です。

「有名なお店で働いてたオーナーさんが出したお店で、凄くおいしいよ!」と噂は聞いていたお店なので、私もうれしい!

ちょっと成長を感じた息子に、感慨深さを感じつつケーキを予約。
感動的においしかった「パティスリーオベイサン」を紹介したいと思います!

美住町にオープンして1年で、既に人気店!

「パティスリーオベイサン」は茅ヶ崎駅南口から桜道を進み、「ひばりが丘」の交差点のところにあります。

オープンは2020年12月4日。先日1周年を迎えたばかりの、新しいお店!

この辺りに友達が住んでいるからなのか、「今度、ここにケーキ屋できるみたいだよ!」「ケーキ屋ついに12月にオープンするんだって!」とオープン前から話題に出てくることが多かったです。

今回、予約と受取で2回お店にお伺いしたのですが、どちらも既にお客さんが数組いて、「人気店なんだなぁ」と感じました。

ブラウンを基調とした店内は、どこを見渡してもオシャレ!
ステキなBGMも流れていて、ウキウキさがあふれ出てきます。

ショーケースにはおいしそうなケーキがいっぱい!

見て“うつくしさ”を感じるケーキに久しぶりに出会いました。

「タルトマロン」をどうしても食べたかったのですが、今回は「ガトーショコラ」を予約しているので、グッとこらえ、次回のお楽しみに…

焼き菓子もたくさんの種類があり、手土産にもぴったり!

「あの子は、これが好きかなぁ」と考えながら選ぶ時間も楽しいですよね!

今回お伺いしたのはクリスマス前だったので、「クリスマスケーキ」の予約もしていました。
ですが、後日お店のインスタグラムを見ていると、予定していた期日よりも早く、予約がいっぱいに!

「パティスリーオベイサン」でクリスマスケーキを考えている方は、早めの予約がいいかもしれません!

東京屈指の人気店で働かれていたオーナーさんが大切にしていること

お店のインスタグラムに、店名の由来が書かれていました。

店名である「obeissant(オベイサン)」は、フランス語で「素直」という意味だそうです。

これは、オーナーである真柴さんが大切にしていることで、「いい意味で、素直な気持ちを忘れずに、そして素直に喜んでもらえたら」という想いから命名されたそう。

実際に、真柴さんとお話しさせていただけました。

「大切にされてることやモットーはありますか?」とお伺いしたところ、「大量生産のケーキでは出せない、手作り感を大切にしてます」と教えていただけました。

陳列されているケーキ1つ1つが、繊細に丁寧に作られていることが見て分かりますし、芸術的なんです。

真柴さんは、東京の目白駅近くにある「エーグルドゥース」で14年もの間働かれていたそうです。
「エーグルドゥース」は、「東京の人気ケーキ店ランキング」の中に必ず入るほどの人気店。

そんな人気店で働かれていた方が、茅ヶ崎でお店を出してくれるなんてうれしいですよね!

茅ヶ崎で出店された理由は「海が好きだから」だそうですよ!

真柴さんは、“芯の強さと柔らかさを兼ね合わせいる女性”という印象のステキな方でした!

思わず歓声が上がるガトーショコラ!

長男が熱望していた「ガトーショコラ」がこちら!

大事に持って帰ったはずが、パウダーがプレートにかかってしまいました…。

でも!この芸術的な美しさは伝わると思います!
プレートの文字もステキ!

家族に見せた瞬間、家族の「すごーい!!」という歓声が!

「ガトーショコラ」は、12cm(3~4名)、15cm(5~6名)、18cm(7~8名)の3種類あり、今回は15cmを注文しました。

見てください!たっぷり乗った、美しいクリーム!

私も長男も、ガトーショコラが大好きなのですが、“生クリーム”と一緒に食べるガトーショコラが特に好きなんです。

ずっと見ていたくなるようなケーキですが、子どもたちの「早く食べたい!」という声にせかされ、さっそく食べてみました。

チョコがギュッとつまっていて、それでいてなめらか。
家族全員「おいしい!!」と大好評!

これだけ鮮やかな曲線を描いているクリームなので、「固めなのかな?」と思っていましたが、とってもフワフワなんです。

フワフワなクリームだと形を作るのは難しいと思うのですが、ギリギリのやわらかさで作っているんですね。プロの技が光ります。

チョコをしっかり感じられる、食べ応えのある生地と、やわらかなクリームのバランスがとてもよい!
私は「今まで食べたガトーショコラの中で1番おいしい!」と思いました。
そして主人は「これはおいしいね!特に生クリームはずっと食べてられる!」とのこと。

大人にも大好評でした!

主人は普段、あまり甘いものを好まないので、こんなに喜んでいてビックリしました。

もちろん、主役の長男も、キャラクターケーキではない“ちょっと大人なケーキ”に大満足だったようです!

家族みんな大ファンになってしまった「パティスリーオベイサン」。

次はピースのケーキを買って、いろいろな種類を試してみたいと思います!

PATISSERIE obeissant(パティスリーオベイサン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市美住町2-1 1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「ひばりが丘」バス停下車、徒歩約1分
TEL:0467-81-4168
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は変動あり)
※お店のインスタグラムにて、毎月の営業カレンダーがアップされます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。