辻堂の新たなイベント「C Side Marche」で湘南の魅力を再発見!

寒波の影響で、寒い日が続いていた1月下旬。みなさん体調を崩したりはしなかったでしょうか。
私は暖房の付いた家の中に閉じこもっていました(笑)。

連日の寒さから、久々に気持ちの良い青空が広がった1月末の休日。
辻堂のテラスモールにお買い物に行くと、何やら屋外広場であるゲート広場にたくさんのお店が並んでいるのを発見しました。

どうやら辻堂で人気のマルシェが開催されているとのことで、覗いてみることにしました!

今回は辻堂テラスモールで定期開催されている「C Side Marche」をご紹介します♪

昨年から開催されている「C Side Marche」

こちらのイベントは、辻堂駅北口直結のテラスモールのメイン屋外広場のゲート広場で定期的に開催される「C Side Marche」。

「Local Products & Ethical」をテーマに、ひとと自然に優しい地元プロダクトを紹介するマルシェです。

昨年9月に初開催され、毎回湘南・西湘で活躍する店舗やアーティストさんが出店し、多くの人が訪れる人気イベントです。

私が訪れたこの日も、たくさんのお客さんが訪れていました。

もちろん茅ケ崎で活動されているクリエイターさんも出店されていますよ♪

2023年最初の開催は、1月28、29日の2日間の開催でした。

魅力溢れるローカル店が多数出店

出店しているお店は本当にたくさん!

この日は50店舗以上のお店が出店していました。

お店の種類はマルシェといえばの定番、湘南の地元野菜やフードトラックはもちろん、湘南地区で活躍されているクリエイターさんの手作り雑貨などのお店も出店。

ワイン大好きな私は見たことのないワインがずらりと並ぶお店に釘付けになっちゃいました(笑)。

普段はネット販売のみというクリエイターさんの作品も実際に手に取って買うことができる貴重な場所です。

フード、日用品、アクセサリー、洋服からアート作品まで、本当に幅広いお店があるので、見ているだけで楽しめちゃいますね♪

かわいいペット用品も販売していました。

どのお店も魅力的な商品を置いているので、全てのお店の前で足を止めて魅入ってしまいます。

シーグラスやシェルを使用した手作りアクセサリーを扱うこちらの店舗は、女性が多く集まっていた人気店。
湘南の海を想わせる大人かわいいアクセサリーは、パッと目を惹くステキなデザインばかり。
手作りならではの一点物なので特別感があります。

わんちゃんを連れた方が足を止めていたのは、愛犬や愛猫などペットの写真をバックやポーチにプリントしてくれるお店。こちらは茅ケ崎のクリエイターさんが出店していました。
バッグの種類やプリントデザインは、希望に応じてさまざまな対応をしてくれるそうです。

展示されているバックもどれもステキなデザインばかりで、これは我が家の猫でも作って欲しくなっちゃいました!

人との出会いもマルシェの楽しみ♪

湘南の新たなお店やクリエイターさんたちを知ることができる「C Side Marche」。

クリエイターさんと直接お話しできるのも、こういったマルシェの醍醐味ですよね。
気になったお店の前で立ち止まって商品を眺めていると、どのお店の方も気さくに声をかけてくれて、商品の魅力がより一層伝わってきました!

自然に、地球に、人への優しさに溢れる「C Side Marche」では、環境配慮の観点からショッパー等の提供はされていないので、マイバックの持参を呼びかけています。
購買意欲をくすぐる商品がいっぱいなので、訪れる際にはマイバック必須ですよ!

「C Side Marche」は毎月定期開催されているので、詳細は公式HPまたはInstagramから確認してみてくださいね。
出店しているお店は開催日によって変わるので、行くたびにワクワクできちゃいます。

湘南の新たな魅力を発見できる「C Side Marche」、ぜひ訪れてみてください♪

C Side Marche
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1 テラスモール湘南1Fゲートスクエア(屋外)
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口直通
開催日:1月28日(土)29日(日)
    次回2月25日(土)26日(日)予定
※詳細はC Side Marche実行委員会公式InstagramまたはHPを確認
時間:10:00‐16:00  
入場:無料
Instagram:@c_side_marche

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。