至高の味!茅ヶ崎では珍しい、創作そばのお店「なぁる」

久しぶりの友達とのランチ。

前から気になっていた「創作そば なぁる」を提案したところ、「おいしそう!ここがいい!」と言ってくれたので、行ってきました!

駅徒歩約10分!自転車の場合は、店員さんに!

茅ヶ崎駅南口から、雄三通りを約10分程進むと、「創作そば なぁる」があります。

茅ヶ崎の人気アイス屋さん「プレンティーズ」がある、鉄砲通りと交わる交差点「東海岸会館前」を過ぎて約150mほどです。

銀座の「ソバリストランテナール」が、2019年3月に茅ヶ崎に移転。

茅ヶ崎では、そば屋さんをわりと見かけますが、“創作そば”は私の知ってる茅ヶ崎のそば屋さんの中では初めてです!

どんな“創作そば”があるのか楽しみですね!

友達と自転車で行き、「自転車どこに置けばいいんだろう?」と話していたのですが、お店の方に聞いたところ、お店の横のすきまや、歩道に邪魔にならないような置き方を教えてくれますよ!

車の場合も、専用駐車場はありませんが、隣にコインパーキングがあるので便利ですね。

老若男女みんなが満足するメニュー

店内は“THE・おそば屋さん”というよりも、温かみのある雰囲気で居心地がよさそう!

他のお客さんがいたので写せませんでしたが、左側にも4名席・2名席のテーブルがありますよ。

メニューは、本格手打ちそばから、洋風創作そば、お子様そばまであり、老若男女が好むメニューがあります。

おそば屋さんに、子連れで行くのは大丈夫なのかなと思っているママさんも多いかと思いますが、こうして“お子様メニュー”があると、「あ、大丈夫なんだ!」と安心しますよね。

創作そばは“パスタメニュー”のよう!
パスタのようなそばとは、斬新ですよね!
女性心をグッとつかまれるようなメニューです。

ランチセットや限定メニューもあります。

おそばも丼ぶりも食べたいので、セットがあるのはうれしい!

通常メニューもセットにすることができますよ。

ひとつひとつに“こだわり”あり!

久しぶりの友達との話に花が咲いたのと、お客さんが入れ替わり立ち代わり来ていたので、店主さんにゆっくり話を聞けなかったのが残念ですが、「なぁる」のこだわりが大きく書いてありました。

そば・だし・米・オリーブオイル・お酒、全てが厳選されたもの。

「なぁる」の特徴としては「そばとオリーブオイルの融合」。

創作そばをはじめ、特製しらす丼、鴨つけそばなどの温かいそばにも、ギリシャ産のオリーブオイルが使われています。

「そばとオリーブオイル」を一緒に食べるという発想が浮かびませんでしたが、「言われてみると合うかも!」と思いますよね!

お店で使われているオリーブオイルは、購入することもできます。

この大きさで2000円(税別)は安いですよね!

我が家はオリーブオイルをよく使うので、欲しかったのですが、ちょうど大容量のオリーブオイルを買ったばかりなので、次回の楽しみにすることに!

「絶対また来たい」と思わせてくれる創作そば

友達は「レモンと生ハム添えそば」に「なぁる特製しらす丼」のセット。

さっぱりしてておいしそう!
少し味見させてもらっちゃいました(笑)。

そばは、レモンと、オリーブオイルの入ったそばつゆで、とてもさっぱり!

思っている以上にピリッと山椒が効いていて、それが“和”をかもし出しているのがまた不思議。

生ハムの塩味もあいまって、とってもおいしかったです!

“和”と“洋”のいいとこどりのような創作そばでした!

「特製しらす丼」もご飯が進むおいしさ!
ここにもオリーブオイルが使われているんだとか!

しらすの新たな一面が見れた気がします。

私は、限定メニューの「生ハムときのこのクリームそば」に、「特製しらす丼」を「天丼」に変更しました。

こちらのそばは、“洋”に振り切ったようなそば。
ひと口食べて、そのおいしさに目をまん丸にしてしまいました(笑)。

クリームが濃厚で味が濃い!
こちらのそばの方がより“パスタ”らしさがあります。

でも、そばの軽さというか、あっさりさも感じられ、食べやすい!
そばに合います!

これは私の中で大ヒットでした!

そして天丼。
衣がサックサクで、友達も「いい音~!」と言っていましたよ。

エビ天・かぼちゃ天・ズッキーニ天・まいたけ天と、具材もたくさん!

素材の甘さがしっかり感じられ、久しぶりの天丼を堪能できました!

店主さんが、「おいしいそばを打たないと、こうした創作そばは作れないんですよ」と教えてくれました。

一般的なそばでは、これだけのおいしさは出せないんですね。

友達と「しっかりそばを感じれるように、普通のそばも食べたいね!」と話していたのですが、「でも、気になる創作そばがありすぎて、他の創作そばも食べたいよね!」という結論になりました(笑)。

「絶対また来たいね!」と話していたので、また「なぁる」に行こうと思います!

創作そば なぁる
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-9-4
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約10分
TEL:0467-91-9278
営業時間:11:30~14:30(L.O14:00)17:30~21:30(L.O21:00)
定休日:火曜日
※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言につき、2021年9月30日までは11:30~14:30までの営業です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。