茅ヶ崎・雄三通りの名店「麵屋BISQ」でラーメンを味わおう!

風がつよい日や雨の日に、心の底から「ラーメンが食べたい!!」と思ったこと、ありませんか?
雨の日は、気圧の変化で沸点が低くなり、よりうま味が増すんだそうです。

営業時間や個性もそれぞれの茅ヶ崎のラーメン屋さん。
仕事の時間はもちろんのこと、それ以外の時間も大切にする生活スタイルが、お店の魅力につながっているように思えます♪

今回は、衝動と本能で繰り出して、茅ヶ崎駅南口「雄三通り」にかまえる名店「麵屋BISQ」にいってみました!

茅ヶ崎駅南口から徒歩8分!ひたすらまっすぐ進もう!

茅ヶ崎駅南口改札をでて、左側に進み茅ヶ崎市観光案内所のまえを通り、階段かエレベーターで下に降ります。
バス停とタクシーの乗り場のあいだの通路を進んで、横断歩道をわたってください。
左側に進んで右をみると、雄三通りです♪

思わず立ち寄りたくなる小売店が軒をつらねています。
「帰りになにか買っていこうかな」などと考えつつ、歩くのがたのしい通りになっています♪

歩道のない2車線道路の横を歩いていくので、すれ違う人もバスもゆずり合いながら行き交っています。
やさしい気持ちで、心と時間にゆとりをもって歩いていきましょう♪

ドラッグストア「クリエイト」と「なぎさ薬局」を過ぎると、白い提灯がみえてきます!

近づくと「麺」の文字が。

そのうえにはスッキリとした看板がでています♪

目的地「麵屋BISQ」に到着です!

壁画とロゴがおしゃれ!女性も入りやすい!

窓にある海賊っぽいお店のロゴ。遊びごころがあっておしゃれですよね。

シールやコースターのグッズがあったらほしい!!

ラーメン屋さんと聞くと、ごつくて大きな看板を思い浮かべますが、「麵屋BISQ」の入口の雰囲気が洋食屋さんみたいなので、女性1人でもすんなり入れるのがうれしいです♪

こちらは茅ヶ崎出身のイラストレーター・Ryu Ambeさん(以下、Ryuさん)のイラスト。
駅ビルのラスカにはRyuさんのイラストにかこまれて撮影できる場所があったり、ふと入ったお店にグッズがあったりと、街のあちこちにとけこんでいます。

茅ヶ崎にきて間もないころ、自転車のおおさに目を丸くしていたわたしに、地元の人が「茅ヶ崎は自転車大国だからね~」と冗談交じりに教えてくれました。
2~3年ほどして、私もごく自然に自転車がおもな移動手段になっていました(笑)。

そんな茅ヶ崎の特徴が、ポップな風刺画のようにラーメン屋さんの壁にあるなんて親近感。

いい出会いの予感がしたので、とびこんでみました!

落ち着いた店内でゆっくりラーメンが味わえる

中に入ると、注文を受け付けてくれるのは券売機。

券売機のボタンの多さに圧倒されて、一番上やおすすめのボタンを選びがちな私。

ですが!!この日はちがいました!!

券売機の右にとびだしたポップにおおきめの文字で、種類別に表示されていました!
なんともありがたい、粋なはからい。

おかげさまで落ち着いて選ぶことができました。

購入した券を丁寧に受け取ってくれた店主に案内されるまま、席へ。店内にはふたてに分かれたカウンター席が6つと、テーブル席が4つ。

空調にも気をつけているのか、熱気や脂のにおいがなくて清楚な雰囲気がめずらしい。
待っているあいだ、ゆったりとした音楽が流れていました。
厨房からおおきな音がすることもなかったので、おだやかな気持ちで待っていられました。

お冷をいただきながら、「ラーメンを1人じっくり味わえるなんて、何年ぶりだろう」と考えていると、店員さんがラーメンを運んできてくれました!

あっさりしながらも満足感のある絶品鶏そば

味玉鶏そば、見参!!

余熱で火を通したような、淡い桃色のチャーシュー。

さらにその下には、火がしっかり入った、おおきなチャーシュー。

鶏油好きにはたまらない香りがして、我慢できずスープから口へはこびます。

醤油とやさしい鶏のだしの味。

お、おいしい!!

「猫舌なのではやく麺にうつらないと!」という理性に逆らい、

もうひとくち。

ない!

雑味としつこさがない!!

無化調のよさ、素材の味がでていて最高です!(無化調とは、化学調味料をつかっていないことです)

口の中が適温に達したところで、いよいよ自家製麺をいただきます。

そうめんのような細麺ですが、すごくしっかりしているので、スルスルっと入っていきます♪あまりの軽さに、「あれ?今日2杯いけちゃうかも」と思ってしまうほど。

次にスープの中をひらりと泳ぐ、チャーシュー確保!!

通常、チャーシューのあとは水分をとるのが自分ルールとしてある私。
(口のなかの水分がとられてしまうことが多いため)

レンゲにスープをスタンバイしていました。

ところが。

事件が起きました。

スープの出番、なし。
しゃぶしゃぶ肉のような薄さなのに、ほどよく脂があるのでうるおいとおいしさが長持ち。

これには驚きました。

淡い桃色のほうは、ややあっさりとしたあじわい。
そして舌ざわりもなめらかでした♪

この日はじめて食べた穂先メンマは、アスパラのように長くやわらかい食感でした♪トッピングでもおつまみでもいけそうです。「あと2本くらい食べたかったなあ~」と夕方ふと思い出してしまいました。

追加でトッピングした、味玉。

なかはもっちりしっとりの黄身が♪

今回いただいた醤油以外にも寄り添えるやさしめな味でした。

とても満足感のある1杯をいただいあと、胸やけも一切なく、しあわせいっぱいな1日になりました♪

「次回はなにを食べようかな」と悩めるほど、味の種類が豊富な名店、ぜひ足を運んでみてください!

麵屋BISQ

住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北1-7-21
アクセス:JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン茅ケ崎駅南口より徒歩約8分
TEL:0467-33-5229
営業時間:11:00-14:30 18:00-21:00
定休日:日曜日夜、月曜日(月曜日が祝日の場合は営業。翌日に振り替え)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。