桑田さんの先輩「茶商小林園」の茅ヶ崎銘茶「茶山(さざん)」を味わう!

11月に入り、一段と空気も冷たく、風邪や感染症が心配になる季節到来ですね。

緑茶を飲んでいると風邪をひかなくなる!と何かで聞いてから、わたしはこの季節、できるだけお茶を飲むようにしています。

けれどもつい、手軽なペットボトルやティーパックに頼りがち。

香りのある、おいしいお茶を茶葉から飲みたい!とふと思い、先日、久しぶりに、サザン通り近くにある、共恵の「茶商小林園」さんを訪れてみました♪

「茶商小林園」さんは、お茶・海苔・茶器をあつかうお店のほか、お隣で「だんごのこばやし」さんとして、おいしいお団子やのり巻きを販売しています。

お団子と、香り高い日本茶が同時に購入できるなんて、和菓子好きの私にとっては、とってもうれしいお店!

「だんごのこばやし」さんの詳細は、別の記事でくわしくご紹介していますので、ぜひごらんになってみてくださいね♪

茅ヶ崎サザン神社向かいの「だんごのこばやし」の絶品だんご!

桑田さんの野球部の先輩が営む「茶商小林園」

「茶商小林園」さんは、茅ケ崎出身のサザンオールスターズ桑田さんの母校、茅ケ崎第一中学校(一中)時代の野球部の先輩、小林健二さんが経営するお店です。

小林さんは、後輩であり幼なじみの桑田さんを心から応援し、茅ヶ崎のまちをあげて盛り上げようと、今までさまざまな活動をされてこられた、地元でもファンの間でも超有名な方。


じつは生粋のサザンオールスターズファンである私も、サザンをきっかけにこちらを訪れるようになりました!


サザン通り商店街の前会長でもあった小林さん。


お会いすると、とても貴重な桑田さんの野球部当時のエピソードや、商店街の活動、桑田さんとの心温まる交流のお話をたくさんしてくださいます♪


今でも一緒にボーリングに行ったり、お互い体調を気づかいあったりされているそう!
とても貴重なエピソードに毎回感動してしまいます♪

桑田さんのグッズいっぱいの店内・本格的なお茶も!

小林園さんの和の雰囲気いっぱいのステキな店内には、貴重な一中時代の桑田さんの写真や手紙、関連のグッズがたくさん!

そして、本格的なお茶をはじめとした商品の数々も、普段なかなかお目にかかることのできない銘品ぞろいなんですよ!

小林さんこだわりの茶葉は、100グラム3240円の極上煎茶「舞」から、500円の番茶「有り明け」まで。

小さな茶カゴに茶葉を入れて、20種類以上が展示してある様子は、さすが地元老舗の日本茶専門店です。

極上煎茶、いつかがんばった自分へのご褒美にいただきたい!

その日が来るのを、私はひそかに楽しみにしています♪

贈り物に!天皇陛下や元首相も飲んでいる「茶山(さざん)」

高級な茶葉にはなかなか手が届かない私ですが、店頭に置いてあるその名も「茶山さざん」という「抹茶入り深蒸し茶」は、一袋1000円前後。

普段使いや贈り物に、お手頃なお値段です♪

「茶山」は、2000年夏、茅ヶ崎でサザンオールスターズの伝説のライブが行われた際、何か記念になるものはないだろうか、と考えた小林さんの思いで発売されました。

はじめは、名前にひかれて購入した私。

ところが、ひと口いただいて、その香り高さ、まろやかな甘みにおどろいてしまいました!  

案内の用紙を見ると、この「茶山」は茅ヶ崎に来られた際に、なんと今の天皇陛下や安倍前総理も召し上がったそう!

もちろん、サザンの桑田夫妻もいただいていて、そのお礼の直筆のお手紙が、お店に飾られているんですよ♪


たくさんの著名な方や地元の方に愛されてきたお茶「茶山(さざん)」。じつはお茶にはうるさい私の母も、そのおいしさに感激し、リピートしています♪


茅ヶ崎で生まれたあじわい深い銘茶、みなさんもぜひ一度、味わってみて下さいね!

パワーいっぱい!サザン神社の御朱印をいただこう!

小林園のななめ前にある、ファンの聖地「サザン神社」。「サザンファンの拠り所を」との小林さんの発案でつくられました!

ほんとうの神社ではないのですが、中にはライブの当選祈願やファンが思いを書くことができるコーナーがあり、全国からサザンファンが訪れています。

そして、遠方から来てくださる方に何か記念をと、小林さんが書いたレアな御朱印もいただくことができるんですよ♪

この御朱印のために、はじめはたくさん練習してくださったという小林さん。

思いが込められた、こんな素敵な御朱印を、来店の日付入りで、誰もがいただくことができます♪

御朱印は、桑田さんゆかりのギターや烏帽子岩など、好きな絵柄を選ぶことができ、来店を重ねて、いつか全種類制覇するのもいいですね!

桑田さんがライブの時にファンにかけてくれる「ありがとね!」の赤い文字が、私に元気をくれるステキな御朱印♪

おいしいお茶との出会いや小林さんのお話と共に、わたしが「茶商小林園」を訪れる楽しみのひとつとなっています。

どんな人でもあたたかく迎えてくれる、地元茅ケ崎で長く愛されてきた「茶商小林園」さん。

気軽に訪れて、香り高い「茶山(さざん)」や厳選された日本茶を、茶葉からぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?

茶商小林園(お茶・海苔・茶器)

住所:神奈川県茅ケ崎市共恵2-1-40
アクセス:JR東海道線・相模線茅ケ崎駅南口徒歩約7分 
TEL:0467-82-2716
営業時間:9:30-19:00
定休日:木曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。