茅ヶ崎「天竜」の“地獄の坦担麺”は“旨辛”さがヤミツキ!

辛党の茅ヶ崎民なら、誰もが知っている、もしくは行ったことあるであろうお店が「天竜」です。

私も辛いものが大好き!

今回、久しぶりに夫と2人でランチする機会があったので「子どもたちがいたら行けないところに行きたいね」と話し、「天竜」に行くことになりました。

私は2回目ですが、夫は初めてです!

平塚に本店あり。メディアにもたびたび登場!

天竜は、平塚駅近くに本店があります。
その他に、茅ヶ崎に2店舗、海老名や横浜にも。

メディアにも登場している人気店なんです!

茅ヶ崎は、鉄砲通りに1店舗ありますが、その後茅ヶ崎駅前にもオープン。

「天竜 茅ヶ崎駅前店」は、お店の看板の上に大きなドクロの絵が描いてあって、インパクト大です。

今回は、「天竜 茅ヶ崎鉄砲通店」にお邪魔しました!

平日でも待つのを覚悟!でも回転が早い!

「天竜 茅ヶ崎鉄砲通店」は茅ヶ崎駅南口から徒歩約12分。
サザン通りを南下し、「中海岸二丁目」の交差点を平塚方面に曲がるとあります。

お昼12時頃伺ったのですが、数組待っているお客さんが。

店内はカウンター席のみで、現在は7席ほどで営業しています。
でも、回転が早いので5~10分くらいで席に着くことができました!

お店に到着してから、帰るまで、常に待っているお客さんがいる状態だったので、人気なのが伺えますよね!

駐車場は、鉄砲通りの向かい側に3台分あります。

置ける場所が2か所に分かれているので気を付けてくださいね。

「地獄の担担麺」は“5辛”からスタート!

「天竜」は、先に食券を買ってから席に着きます。

いろいろな種類がありますが、どれも担担麺!

1辛が「天竜担担麺」、2辛が「黒マー油担担麺」、3辛が「野菜ドラゴン担担麺」となっています。

より辛いものを求めたい方は「地獄の担担麺」がおススメ!
“入門編”で5辛、“中級編”で10辛、“プロフェッショナル編”は30辛です!!

辛さの目安が分かりやすく書いてありました!

“地獄のヘリテイジ編”の辛さが「??辛」になっているのがまた怖いですね(笑)。

私は、一般のお店で「辛いです」と書いてあるものは「大して辛くないな」と思うくらいの“辛さの耐性”があります。

そんな私が、以前「地獄の担担麺 中級編(10辛)」を食べた時は、「辛い~!」と水をたくさん飲みながらも、おいしく食べられるくらいの辛さでした!

麺の量はお好みでチョイス!平日限定サービスあり!

食券を出すときに、麺の量をお好みで選ぶことができます。

小から大までを無料で選択することができるのがうれしいですよね。

そして、平日ランチタイムサービスとして「小ライス」を無料でつけることができます。

麺の量をいつもより少ないものにして、ライスを頼み、スープに浸して食べるのもいいですね!

通常150円の「雑炊セット(小ライス+生卵)」が50円で頼めるのも魅力的!

せっかくの機会なので、平日のランチタイムに行った際は頼んでみるのもいいかもしれません!

辛いだけじゃなく、「旨辛」なのが癖になる!

辛いものがあまり得意ではない夫は「黒マー油担担麺(2辛)」に、小ライスを注文。

「そこまで辛くないし、おいしい!もっと辛くても食べられたかも!」と言っていました。

私も少し食べてみましたが、甘みが強めで、その中に辛味があるという印象です。

辛党の人が辛さを求めて食べるには物足りないと思いますが、あまり辛いものが得意でない方や、ピリ辛を求めている方にはバッチリだと思います!

私は「地獄の担担麺 入門編(5辛)」にしました。

「天竜」の担担麺が「凄い!」と感動するのは、「ただ辛いだけじゃない!」ということ。

“辛さ”を追求したメニューを頼むと、“ただ辛いだけ”のものがよくあります。
ですが、「天竜」の担担麺は、“辛さの中の甘み”がしっかりと感じられ、「旨辛」なんです。

スープは少しどろっとしているので、麺によく絡む!

「これはライスと合いそうだな」と感じるスープです。

以前食べた「地獄の担担麺 中級編(10辛)」も、ヒーヒー言うような辛さですが、それでも「旨辛」なんです。

そこまで辛いのに「旨辛」なのはあまりないので、「さすが天竜!並ぶ価値あるお店だな」と感じました。

辛さは1辛からあり、辛いものが得意でない方でも、おいしく食べることができると思います。

辛いものが大得意な方は「地獄のヘリテイジ編」で“最上級の辛さ”に挑戦してみては?!

辛党の方も、そうでない方も、「天竜」の“旨辛な担担麺”はヤミツキになると思いますよ!

天竜 茅ヶ崎鉄砲通店
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-1-50
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約12分
TEL:0467-95-6659
営業時間:日・月・火・木 11:30~14:30 17:30~22:30
     金・土 11:30~14:30 17:30~翌25:00
定休日:水曜日
駐車場:3台分あり
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間が異なる場合があります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。