冷麺はもちろん、熱々のつけ麺も味わえる「茅ヶ崎冷麺舎」

10月に入り緊急事態宣言も明けたので、ご近所のママ友たちと夏休みお疲れ様会も兼ねてランチへ行こう!ということになりました。

まだまだ暑い日が続いていたので、さっぱりと食べられるものをということで、前々から行ってみたかった「茅ヶ崎冷麺舎」さんへ行くことにしました!

「茅ヶ崎冷麺舎」さんは、JR東海道線「茅ヶ崎駅」南口を降りて徒歩約2分の場所にあります。
提携駐車場ではありませんが店舗の斜め向かいにはコインパーキングもありますよ。

はじめての冷麺専門店はおどろきがいっぱい

店舗前に置かれた小物や短めの暖簾が、モダンですごくおしゃれな印象ですね!

小さな階段を上がると、縦長に広がる店内は右側にキッチンとカウンター席、左側にテーブル席と分かれていて、私たちは一番奥のテーブル席へ座りました。

お昼時だったので、カウンター席もテーブル席もあっという間に満席状態でした。

一人で来店して、ささっと食べていく方が多かったですね。

カウンター席は、脚が長めの椅子で荷物置き場もあり女性のお一人様でも入りやすい雰囲気ですよ!!

大人から子どもまで大満足の豊富なメニュー

「茅ヶ崎冷麺舎」さんでは、冷たいメニューに、温かいメニュー、つけ麺の他にもミニ丼などのご飯ものも充実しているし、チヂミなどのサイドメニューもあり、子どもたちを連れて行くのにもすごくいいなと思いました。

この日も、食べてみたいメニューがたくさんありすぎてすごく悩みました。

悩んだ結果、私は冷麺では初体験のつけ麺「牛鶏魚介の昆布水つけ麺」を食べてみることにしました!

冷麺のつけ麺てすごく珍しいのではないでしょうか?

ラーメンとは一味違う、独特の食感がおいしくて楽しい!

オーダーを終えてからはテーブル上にあった“HOW TO EAT”を眺めながら、食事が運ばれてくるのを待ちました。
はじめてのお店だとわからないこともあるので、とても親切でうれしいサービスですね。

“冷麺の美味しい食べ方オススメ”や“汁なしビビン冷麺”の食べ方のコツが載っていて、楽しめました!

“HOW TO EAT”をみている間に私の「牛鶏魚介の昆布水つけ麺」も運ばれてきました!!

メニューによっては細麺もありますが、こちらは太め!
その上にチャーシューとキムチ、長ネギが盛り盛りっと盛られています!
麺は冷たいのですが、隣のスープは熱々で不思議な感じがしました。

スープにつけてから、一口食べると熱々で濃厚なスープが絡んでおいしい!!
麺はもちもちというか、歯応えのある独特の食感であとひくおいしさです。

チャーシューは、厚くてとろとろでさっぱりした冷麺に濃厚な満腹感を与えてくれます。

でもたくさん乗っているキムチや長ネギが、さっぱりしているのであっという間に完食でした。

友人がプラスしていた「とろとろ牛スジデミグラス黒カレー(税込+¥330)」、私もオーダーすればよかったと少し後悔しましたが、また次に別の冷麺と組み合わせていただきたいと思います!

私は冷麺というと、恥ずかしながら暑い季節のみのイメージだったのですが、ガラリと変わり寒い日にも行ってみたくなりました!

「茅ヶ崎 冷麺舎」さん、一年中おすすめです!

茅ヶ崎 冷麺舎
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-1 伊澤ビル1F
アクセス:JR東海道線 茅ヶ崎駅 南口から徒歩約2分
TEL:0467-55-5552
営業時間:平日11:00〜16:00 土・日・祝11:00〜21:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。