茅ヶ崎民しかしらない?!250円ケーキの「ローレンス」

最近、茅ヶ崎では新しいお店が増えている印象があります。

新しいお店も、もちろん好きなのですが、昔からあるお店ってなんかホッとしますよね。

今回は、ケーキ作り50年以上の職人が営む、安くておいしいケーキ屋さん「ローレンス」をご紹介したいと思います!

よく通る人でも気付かない?!知る人ぞ知るお店

場所は、茅ヶ崎市東海岸北4丁目。一中通りとラチエン通りの間の住宅街にあります。

私自身、何度も通っている道なのですが、ネットで知るまでケーキ屋さんだと分かりませんでした。

それもそのはず。アパートの一室でやっていて、看板もちょこんとあるだけ。
お店の入口が道路側に向いていないために、少し分かりにくいかもしれません。

入口はこちら。
「あれ?普通の家?」と勘違いしてしまいそうですよね。

少し覗き込んでみれば店内にはケーキの陳列があり、「あ、ここでいいんだ」と分かりますので安心してください!

「ローレンス」の近所に住んでいる友達は、お店のことを知っていましたが、少し離れたところに住む友達は、「え?あそこにケーキ屋さんあるの?」とビックリしていました。

まさに知る人ぞ知るお店です!

ケーキが身近な存在になる価格設定

先にお客さんがいたら、外で待ってた方がいいかなと思うくらいのこじんまりとした店内です。

子どもからの手紙がいくつも飾ってあり、愛されているお店なのが分かります。

注目していただきたいのが、お値段!

おいしそうなケーキが並んでいますが、どれも250円!!
1本まるまるのロールケーキも450円という安さです!

ケーキは、誕生日やお祝いごとの時に食べることが多く、ちょっと“特別”なものというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

値段も、気軽に手が出せるものではありませんが、「ローレンス」はケーキを身近な存在に感じさせてくれる値段設定ですよね。

我が家は、ローレンスに出会ってから、何でもない日にケーキを食べる機会が増えました!

長年愛されていた茅ヶ崎市松浪から移転

店主さんは、現在、ケーキ作りから会計まで全てを1人でやっています。

30代後半の私からすると、親よりも年上、祖父母よりも年下くらいの年齢だと思います。
“笑顔がステキなおじいちゃん”という印象です。

お話しを聞いてみると、元々はパン職人だったのに、ひょんなことからケーキ作りの手伝いをしてくれと言われて、鵠沼でケーキの下働きを始めたそうです。

その後「茅ヶ崎で職人を探しているから1年来てほしい」と言われ、茅ヶ崎へ。

そして、1年経って東京へ行く話もあったようですが、もうあちこち行くのは大変だと断り、そこからずっと茅ヶ崎にいるとのことでした。

現在の、東海岸北の「ローレンス」は5年前から。
その前は松浪で「ローレンス」を30年以上やっていたそうです。

松浪時代は、アップルパイが人気商品。
移転してからはアップルパイはあまり売れず、今年の2月頃からなぜか急に売れるようになったとおっしゃっていました。

私がネットの口コミを見ていた時に「あのローレンスが移転したとは知らなかった!」と書かれていたのを見かけたので、移転したことを知った昔からのファンの方が来るようになったのかなと思いました。

「インターネットはよく分からないからやってないんだよ」とおっしゃっていたように、ホームページはありませんので、なおさら気付きにくかったのかもしれませんね。

50年以上作り続けているケーキは、どこか懐かしい優しい味

もっとお話ししたかったのですが、次のお客さんが来たので切り上げて帰って来ました。

包装が、かわいらしい!
何が入っているのか分かっているはずなのに、開けるまでワクワクしちゃいますよね!

今回は、「ショートケーキ」「モンブラン」「レジャンシュニッテン(チョコレートケーキ)」「マンゼルマロン」「ロールケーキ(モカ)」を購入。

これだけ買って1450円という安さ!

よく見るケーキと比べたら、少し小ぶりな印象ですが、子どもが食べるにはぴったりの大きさですし、私もこの大きさがちょうどいいです。

毎回のように買っているロールケーキは、うちの長男が「モカが1番おいしい!」と言っていたので今回もモカに。

モカと言っても苦さはそこまでありません。
少しの苦味と中の甘いクリームとのバランスがちょうどいいんです。

長男も私も、甘々しすぎるのはあまり得意ではないので、我が家はモカがNo.1!

そして、こちらの「マンゼルマロン」は、マロンタルトです。

栗がたくさん入っています!
ちなみに、渋皮付きのマロンで作っている「マンゼルマロン」もありました。

栗をしっかり感じれるし、優しい味でおいしかったのですが、今回さらに感動したのが「モンブラン」でした。

“昔ながらのモンブラン”といった感じで、中にぎっしり詰まったクリームと、外のマロンクリームが濃厚に絡み合って、王道のモンブランです!

今回は、所用で母が来てきたのですが、母も「こういう、昔ながらのケーキが1番だね!なんだか懐かしくなるよ」と絶賛。

いつもは夕方に買いにいくことが多く、ケーキの種類も少なくなっているので、今回は初めてのケーキに出会えてよかったです。

「ケーキを作って何年になるんですか?」
と質問した際に、「何年だろうなぁ。覚えてないけど50年以上は作ってるよ」と笑顔で答えてくれた店主さん。

「いつまでも元気に、おいしいケーキを作ってもらいたいな」と心から思いました。

50年以上の大ベテランが作るケーキは、どこか懐かしく優しいおいしさです。
手頃な価格が、ケーキを今よりも身近な存在にしてくれると思います。

日常のホッと一息に、「ローレンス」のケーキをぜひお試しください!

ローレンス
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北4-9-6
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約17分
TEL:0467-86-3328
営業時間:10:30~18:00
定休日:水・木曜日
駐車場:1台分あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。