美しい庭園とおいしい料理の贅沢空間!辻堂駅近く「隠れ里車屋」

茅ケ崎と辻堂あたりには、おしゃれな飲食店などが数多くあります。
お店の種類は、イタリアンやフレンチ、焼肉、創作ダイニングなど、とても幅広いです。
カジュアルなお店が多い印象ですが、隠れ家的な高級店もあるのはご存じでしょうか?

今回は、私が茅ケ崎に引っ越してきてからずっと気になっていたお店、「隠れ里車屋」さんをご紹介します。

喧騒を忘れる静かな空間

辻堂駅から車で約10分程のところに「隠れ里車屋」さんはあります。
藤沢バイパスのインターを一本奥に入った場所にありながら、大通りからはちょっと気付きにくく、店名通り「隠れ里」のようなお店です。

3500坪の広大な敷地に、技巧を凝らした数寄屋造りの建物と美しい日本庭園、その中でお食事ができるとても贅沢な空間です。

門をくぐると、敷地内はとても静かです。
門からお店の入り口まで続く石畳の周りを、手入れが行き届いた緑が囲っています。

日本庭園ならではのワビサビを感じられる厳かな雰囲気が非日常的です。

鉄板焼き「禅零(ゼンゼロ)」へ

店内の食事処は、懐石料理と鉄板焼きに分かれています。
今回ランチでお食事させていただいたのは、鉄板焼きの「禅零」です。
この日のランチタイムはすでに予約で満席とのことでした。さすが人気店ですね。

通された席の近くには大きなガラス窓があり、キレイな庭園を眺めることができました。
この日はあいにくの雨模様だったのですが、新緑の木々とシトシトとした雨景色も趣があっていいですね。

席の前には大きな鉄板が!
目の前で担当シェフがメインのお肉などを焼いてくれます。なんとも贅沢。
ドリンクを頼んだら、まずはオードブルが配膳されました。

上から時計回りに、ガスパチョソースのスモークサーモンと雲丹が添えられたトウモロコシのフラン、イチヂク、カナッペ、鴨のソーセージです。
前菜で大満足のボリュームです。

特に私が好きだったのが、イチヂクにバジルとカマンベール&リコッタチーズ。
イチヂクの甘みにチーズの酸味とバジルの香りが絶妙で、新しい味の発見でした♪
もちろん全部のお料理がおいしくて、思わずお酒が進んでしまいました(笑)。

頃合いになると目の前の鉄板で、お野菜とお肉を焼き始めてくれます。
シェフの手際の良さがカッコ良くて、見ているだけでもワクワクしちゃいました。

メインは、牛フィレ肉とサーロインです。
焼き加減はお好みを聞いてくれます。私はミディアムレアの少し赤み強めと、ちょっとわがままなオーダーをしてしまったのですが、快くオーダーを受けてくださいました。
焼き上がりはもちろん最高の焼き加減!

ミディアムレアのキレイな色は、目からもおいしさが伝わってきます。

柔らかい食感ととろけるような舌触りに、思わず頬がおちそうでした(笑)。
お好みで醤油タレやポン酢、お塩でいただけます。
お肉が本当においしかったので、私はワサビとお塩だけでいただきました。

メインの後は、こちらも楽しみなデザートです。
鉄板焼きの広間から移動して、ティールームに案内されます。

こちらも大きな窓がある広間で、窓から見える美しい新緑の景色を眺めながらゆったりとお茶をいただくことができます。
夜はバーラウンジにもなるのか、カウンターの中にはお酒がずらりと並んでいました。

この日は、ちょっとしたお祝いで車屋さんを利用させていただいたのですが、デザートのプレートにはサプライズでお祝いの言葉がデコレーションされていました!

ちょっとした心遣いがとても嬉しかったです♪

四季を感じる美しい庭園

最後にロビーから見える、広々とした池を撮らせていただきました。

写真が苦手な私でもキレイに撮れるほど色鮮やかでキレイな池です。
長椅子が設置されているので、ゆったりと庭を眺めることができます。
紅色や黄金色の鯉たちが悠々と泳ぐ姿も風流で良いですね。
四季折々の風景を楽しめるので、秋には紅葉を見ることができるそうです。

婚礼でお店を利用する事もでき、こちらのロビーでの神前式はまるで一枚絵のような空間を演出してくれます。
HPに婚礼の美しいお写真が掲載されていますので、興味のある方は見てみてくださいね。

贅沢なひと時を過ごせる空間

美しい日本庭園で四季の景色を楽しみながらおいしい料理を堪能できる、ちょっと贅沢な時間を過ごすことができました。
今度は懐石料理をいただいてみたいですね。

みなさんも喧騒を忘れる贅沢な空間をぜひ堪能してみてはいかがでしょう?

冠婚葬祭はもちろん、ちょっとしたお祝い事にもおススメのお店です。

隠れ里車屋
住所:神奈川県藤沢市城南2-9-13
アクセス:JR東海道線辻堂駅より車で10分(送迎バス有)
TEL:0466-35‐8111
営業時間:昼食(平日)11:30‐16:00(最終入店14:00)
     昼食(土日祝)11:30‐16:30(最終入店15:00)
     夕食(全日)17:00‐21:30(最終入店19:00)
定休日:毎週水曜日 ※12月30日から1月1日定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。