茅ヶ崎サザン通りの「PÈRE(ペール)」でこだわりの本格お惣菜をテイクアウト!

最近は少しずつ暖かくなり、お散歩が気持ち良い季節になってきましたね!茅ヶ崎では、あちこちで梅の花が咲いていて、見ていると晴れやかな気持ちになれます。

そんな季節の変化を感じながら、久しぶりに海側エリアへ出掛けてみようと思い立って行ってきたのが、サザン通りにあるお惣菜のテイクアウト専門店、「PÈRE(ペール)」さんです。

サザン通り沿い!駅から徒歩でもバスでも簡単アクセスの「ペール」さん

「ペール」さんがあるサザン通りは、茅ヶ崎駅から海に向かう通りのうち最も西側(平塚寄り)にある通りです。

茅ヶ崎駅の改札を出て左側の南口出口へと進み、向かって右側の階段を降ります。そして、「ドトール コーヒー」の前の横断歩道を渡って右側に直進します。すると、「茅ヶ崎サザンビーチ」と「サザン通り」の標識がある交差点に出ます。

その交差点を渡らずに左折し、サザン通りを海側へ12分ほど歩けば到着です!

徒歩のほかに、市内を循環するコミュニティバス「えぼし号」を使っても簡単に行くことができますよ。

「えぼし号」の場合は、茅ヶ崎駅南口のロータリーにある1番バス乗り場から、「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車します。そして、6つめのバス停「サザン通り北」で下車し、そこから海側へ1分も歩けば着いてしまいますよ♪

オシャレでかわいらしいお店の前には、自転車を置けるスペースがありました。

現在「ペール」さんでは、新型コロナ感染症対策を行なっていて、一度に入店できる人数が4名と決められていました。

今回、14時少し前にお邪魔した際には、先に来たお客さんで定員いっぱいだったので、しばし入り口の前で待つことに。ステキな店内を眺めつつ、お店のFacebookをチェックしてどのメニューを買おうか考えていたら、あっという間に私にも入店の順番がやってきました!

オシャレな店内に並ぶ、色とりどりの本格お惣菜!

店内に入ってまず目に入ってくるのは、豊富なお惣菜ラインナップに彩られたショーケース!

開店と同時に並ぶ日替わりのお惣菜は、メインと副菜、デザートを合わせるとその数はおよそ30種類!商品のタグに赤丸のシールがついているお皿はメイン、青丸のシールが付いているお皿が副菜の目印です♪

サラダや煮物など、100グラム単位で量り売りしているものもあれば、フライドチキンやオムレツなど、1切れ単位で値段が決まっているメニューもありました。

「ペール」さんのFacebookページでは、毎朝その日のメニューが公開されています。そこに並ぶメニューの文字を見ているだけでも、どんな味なのかワクワクをかき立てられてしまいます。

お店に行く前にメニューをチェックして買うものを決めていったのですが、お店に行って実際のお料理を目の前にすると、どれもこれもおいしそうで、結局迷ってしまいました♪

単品でもボックスでも!こだわりの本格お惣菜をおウチで♪

それぞれのメニューは、単品やランチボックス、デリボックスでも購入することができます。ランチボックスの場合のご飯は、白米か雑穀米から選べるシステムです。

また、ランチボックスやデリボックスは予約することもでき、別の日に開店してすぐの時間に伺った際には、すでに予約分のお弁当が用意されていましたよ♪

今回は、単品で鯖白ごまローストやミートローフなどをいくつか購入しました。自宅に帰って開けてみると、どちらも付け合わせの野菜までがセットに!てっきり、1切れずつお惣菜がゴロとひと切れ入っているものを想像した私には、うれしい驚きでした。

さらに、ソースもいくつかの種類から選べました。こんな工夫があれば、簡単に一皿の準備ができ、さまざまな人の好みにも合わせられるので、おウチご飯の準備の負担もかなり軽くなりますね♪

手作りにこだわって10年!地元で愛される「ペール」さん

ご夫婦で茅ヶ崎にお店を構えて10年になるという「ペール」さん。フランス語の「お父さん」を表すその店名のとおり、調理はご主人が担っており、販売を奥様とスタッフの方が行なっています。

「いつもの家庭でのゴハンが、楽しくなるように」との思いから、バラエティ豊かなメインのお惣菜に加え、野菜を使った副菜まで全てのメニューを、安心できる店内での手作りにこだわっていらっしゃるのだそうです!

自分では思いつかないような本格的な味で、スーパーのものとも違う「ペール」さんのお惣菜。大人がワインと一緒にいただくのにピッタリなものもたくさんあるので、子どもに合わせた献立が続いて物足りなさを感じる時などにも、とってもおススメです!

みなさまも、海へのお散歩の途中など近くを通られる機会があれば、ぜひ「ペール」さんでテイクアウトをしてみてくださいね♪

最近では、常連さんだけでなく、都内などから移住された新規のお客さんも増えているとのことでお忙しそうですが、いつ伺っても爽やかで明るい接客や、バラエティーに富んだおいしいお料理に元気をもらえると思いますよ。

PERE(ペール)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸2-9-1 ア・ルーフ湘南101
アクセス(徒歩):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口よりサザン通りを海側へ約12分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口1番乗り場より約5分
(コミュニティバスえぼし号「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車し「サザン通り北」下車、徒歩すぐ)
TEL:0467-87-5490
営業時間:10:30ー19:00
定休日:日曜日
※月曜日がお休みの場合あり。その月のお休みについてはFacebookに載っています。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。