茅ヶ崎鉄砲通りでこだわり魚料理を楽しむ!「よりみち食堂」

おしゃれなカフェや雑貨屋も多く、歩いているだけで楽しい鉄砲通り。私の茅ヶ崎のお気に入りスポットのひとつです。

今回はそんな鉄砲通りでおいしい魚や定食などがいただける、「よりみち食堂」をご紹介します。

魚好き必見!メニューを見るだけでわくわく

土曜日の午後1時、お店に入ると既にたくさんのお客さんでにぎわっていて、私たちが入ると満席になりました。テーブル3席にカウンター4席で、厨房にはお酒の瓶がずらり。

洋楽がかかっていておしゃれな店内ですが、どこか素朴な雰囲気を感じます。この日は、一緒に来た家族と日替わり定食AとCを注文しました。

メニューは海鮮から揚げ物まで魚料理が中心ですが、ステーキ丼や甘味もいただけるようです。子ども用のメニューもあり、この日も家族連れが来ていました。
お米は大盛やおかわりも無料なので、たくさん食べたい方も満足して帰れそうです!

お店のこだわりが詰まった絶品メニュー

日替わり定食Aは、まず赤カレイ、ブリ、エボダイの3種類から選び、それを煮魚か焼き魚のどちらにするかを選ぶことができました。今回はブリの煮魚を選びました。

日替わり定食Aの「ブリ+春野菜とホタテのかきあげ」です。

よりみち食堂で出している魚は、ほとんどを茅ヶ崎市の隣、平塚市の漁港から仕入れていますが、ブリは特別に、名産の富山県氷見市から仕入れているそうです!脂の乗った贅沢なブリを、ぜひお店で楽しんでみてください。

切り身はやや大きめで、煮魚好きにはたまりません。煮汁をつけて食べるとさらに濃厚な味わいで、ご飯が一気に進みます。
かきあげは一口では食べられないほどボリューミーです。素材本来の味を楽しみながら、お好みで天つゆにつけて食べるのがおすすめです!

日替わり定食Cの「まぐろ、ネギトロ、納豆、めかぶ、長芋のねばとろ丼」です。

新鮮なマグロはもちろん納豆やとろろに歯ごたえのあるめかぶも、ボリュームたっぷりのお米の上に、お互いの味や食感を引き立て合いながらもそれぞれが主役の存在感を放ちます。

味噌汁の具は白菜となめこで、まさに「ねばねばオンパレード」といったメニューです!シャキっと爽やかなスプラウトが全体を引き締めてくれるので、飽きずにねばねばを楽しめます。

夜ごはんにもおすすめ、お肉も楽しめる!

よりみち食堂の夜用メニューにはお酒やおつまみも充実していました。定食では親子丼や豚の生姜焼きなど、肉メニューが増えるのもうれしいですね。

また、揚げ物やローストポークなど7タイプから選べるオードブルも予約可能で、パーティーにもうってつけです。「食堂」の枠に収まらず、さまざまなシーンで利用できそうです!

午後2時になってもお店は満席のまま。つい長居したくなる、居心地の良いお店です。今回は定食だけで満足でしたが、夜のメニューも気になるので、次に来るときはお肉にも挑戦してみたいです。

鉄砲通りはその名の通り、かつて鉄砲場であったことが由来になっています。今でもその名残で、東西をまっすぐ通っているのでサイクリングなども快適でおすすめです。
この日もお店の前には自転車がたくさん停まっていました。鉄砲通り散策の際にはぜひ「よりみち食堂」によりみちしてみてはいかがでしょうか?

よりみち食堂
住所:神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-12-20
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約25分
JR相模線「茅ヶ崎駅」から徒歩約25分
TEL:0467-95-8662
営業時間:ランチ 平日 11:30-14:30(LO14:00)
土日祝日 11:30-15:00(LO14:30)
ディナー 17:00-22:00(LO21:00)
定休日:水曜日、隔週火曜日
駐車場:2台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。