茅ケ崎!メキシカン酒場「ダックテール」はランチもおすすめ!!

茅ヶ崎駅周辺は居酒屋やダイニングバーが多く、夜がにぎわっているイメージありませんか?

夜はお酒を楽しむお店でも、昼はおいしいランチを提供しているお店が結構多いんです。

今回は今年4月にオープンしたばかりのお店で、夜はメキシカン酒場として人気のダックテールのランチをご紹介します!

茅ヶ崎駅北口の穴場スポット

ダックテールは、茅ヶ崎駅北口から徒歩3分と便利な駅近にあります。
ランチタイムに行列ができる横浜飯店さんのテナント2階にあるちょっと穴場のお店です。

メキシコ料理といえばのタコスが描かれた看板が目印。

実はこちらのダックテールさん、2022年まで茅ヶ崎駅南口で営業していた人気店なんです。
大磯に移転していましたが、今年(2023年)4月にここ茅ヶ崎駅北口に再オープン!
以前はお酒がメインのバー要素主体のお店だったそうですが、今回のお店はタコスをはじめメキシカン料理が楽しめる“メキシカン酒場”です。

4月のオープン当初はディナー営業がメインでランチタイムは日曜日のみの営業でしたが、「平日もランチをやってほしい!」という要望に応え、平日もランチ営業をするようにしたのだそうです。

2階までの階段がパッと明るいブルーで、どんなお店なのかワクワクしちゃいます。

テナント2階のお店って外から中の様子が見えないので、ちょっぴり緊張してしまうのは私だけでしょうか?(笑)

ドキドキしながら階段を登っていくと、外から見るより広々として明るい店内がお出迎え。

モザイクガラスのペンダントライトや壁に描かれたペイントがポップでかわいいです!

メキシカンカラーって色使いがカラフルでステキですよね。

店内はテーブル席とゆとりのあるカウンター席が7席ほどあり、私が伺った時はカウンター席でランチをとる人の方も多くいらっしゃいました。

入り口を入ってすぐがカウンター席になっているので、1人でも入りやすいですよ♪

スパイシーなメキシカンランチ

さっそくランチメニュー選びです。

ここはやっぱり看板メニューのタコス…と思ったのですが、大好きなタコライスが目に留まってしまいタコライスに変更!

サルサハラペーニョ スパイシータコライス (ドリンクセット)990円(税込)です。
ライスも多いけど、上に乗っている野菜やお肉もボリューミー。
ドリンクのメイソンジャーとサボテンのガラスカトラリースタンドがかわいい。
こういうお店のこだわりを感じる小物使いも、食事をしていてテンションが上がりますよね♪

タコライスのお味は、トマトの旨味と酸味がしっかり感じられるサルサソースと、スパイスの効いた濃い目のタコミートでライスがすすみます!
ハラペーニョの強めのスパイシーさと酸味がたまらない。
あっという間に完食してしまいました。
とってもおいしかったです、ごちそうさまでした♪

ちなみにランチのタコスは、タコスが2枚とナチョスとナゲットがセットになっています。
タコスの具材は6種類から選べ、具材はお肉だけでなく魚もあるので、毎回違う味を楽しめますね!

※お写真は「ダックテール」公式Instagramよりお借りしました。
ボリューミーでおいしそう!次回は絶対タコスを食べたいと思います。

ディナーはお酒も楽しめるメキシカン酒場

夜の営業は“酒場”と謳われている通り、カウンター越しにはずらりとお酒とグラスが並んでいます。

定番のカクテルからバーボンの他に、自家製のアップルシナモンテキーラなど、フルーツを漬け込んだテキーラも人気だそう。
お酒好きには見ているだけで幸せな眺めです(笑)。
タコスと相性抜群のメキシカンビールもたくさん揃っています!

黒板メニューにはワンコインや、さらにリーズナブルなフードメニューもあるので、アラカルトで食事と一緒にお酒を楽しめちゃいます。

タコス以外にもおいしそうなメキシコ料理がたくさんあって、ディナータイムにも行ってみたくなりました!

気軽なメキシカンランチも、お酒と楽しむディナータイムもどちらも楽しめちゃうお店、
メキシカン酒場ダックテール。
絶品のメキシカン料理を堪能してみてはいかがでしょうか!

お店のメニューや休業日はInstagramからチェックしてみてくださいね。

ダックテール
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-3 2F
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」北口より徒歩3分
TEL: 0467-39-5793
営業時間:11:30‐14:00
17:00‐23:00
定休日:月2回不定休(Instagramにて告知)
Instagram:@ducktail5793

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。