ハワイの限定オーナメントも!キュートな旬グッズに会える「茅ヶ崎市観光案内所」

茅ヶ崎市観光協会のツイッターをフォローしている私。

新作のTシャツをチェックするため、先日久しぶりに茅ケ崎駅にある「茅ケ崎市観光案内所」をおとずれました♪

すると、奥のコーナーに何やら人だかりが!

近づいてみると、ステキなXmasオーナメントを囲んで、ご婦人がたが、案内所の人とおしゃべりしています。

日本では茅ケ崎だけの販売!限定70個のハワイのXmasオーナメント♪

お話を聞いていると、これは茅ヶ崎市の姉妹都市、ハワイのホノルルで毎年行われるクリスマスイベント「ホノルル・シティ・ライツ」のXmasオーナメントとのこと。

なんと日本では、ここでしか購入することができないそう!

毎年デザインが変わり、ホノルルまで足を運んで購入するコレクターもいるというこのオーナメント。

今年は限定70個の販売で、去年は早くに完売してしまったそうです!

購入するなら今のうちですね!などとみなさんとお話ししているうちに、気分は遠くハワイのXmasへ♪

海外になかなか行けない今、本場のXmasオーナメントで、ハワイの冬を感じるのもステキですね。

茅ケ崎の旬が分かる!茅ヶ崎市観光案内所

茅ヶ崎駅改札を出て左側、分かりやすい場所にある「茅ケ崎市観光案内所」。

利用したことがある方は、地元では意外と少ないのではないでしょうか?

茅ヶ崎特別観光大使の「えぼし麻呂」が迎えてくれるここは、茅ヶ崎市観光協会が運営しており、観光案内や道案内、イベント情報のPRをしています。

また、アンテナショップとして、茅ヶ崎ゆかりのお土産や、サザンビーチグッズ、えぼし麻呂グッズなども販売。

これらの商品や情報は、観光協会のSNSで、頻繁にお知らせがあるんですよ!

私もSNSをフォローしていて、とくに毎期デザインが変わる、このTシャツをチェックしています!

また、姉妹都市のハワイをイメージした雑貨や、茅ケ崎ゆかりのアーティストの作品など、キュートで旬な商品に出会えるのも魅力なんです。

ここの観光案内所は、一般のそのイメージとは違い、ハワイ風のインテリアで、明るくオープン♪

もちろん、観光客でない地元の人でも、誰でも利用することができますよ。

茅ケ崎のグルメやイベントの情報やパンフレットも無料で手に入るので、私は通るたびにちょくちょく利用しています♪

写真の「茅ヶ崎グルメ」と書いてあるパンフレットは、大手旅行会社の観光ガイドの編集。

無料でいただけてしまうので、とってもお得ですよ!

姉妹都市のハワイ・ホノルル市を感じる商品がたくさん♪

茅ヶ崎市は、ハワイのホノルル市と姉妹都市締結をしています!

市のホームページを見ると、今から80年以上も前に、ハワイ製のサーフボードが茅ケ崎市に伝来したことが由来なんですって!

姉妹都市となってからは、茅ヶ崎市とハワイのホノルル市では、さまざまな交流が行われています。

Xmasオーナメントの販売もその一つ。

茅ヶ崎市観光案内所では、そのほかにもハワイの雰囲気を味わえる、日常でも使いやすいグッズがたくさん♪

その一部をご紹介いたしますね!

まず、私が毎日のように使っているのが、写真左側にある「茅ヶ崎ALOHAエコバック」。

カラーは、赤にしたんですが、とてもキレイな色で大正解♪

控えめなハワイ風のプリントとCHIGASAKIのロゴがかわいいし、小さくたためるゴムが取り付けてあるのがとても便利。

軽くて丈夫な生地で、今までいろいろなエコバックを試した中で、ピカイチの商品でした!

「サザンビーチトートバック」も色合いがシックで、ハワイの景色の中のえぼし岩がいい雰囲気。

こちらは、お値段控えめでハワイと茅ヶ崎の地元愛いっぱいのキュートなグッズ。

「茅ヶ崎ALOHAステッカー」や「アロハ柄ストラップ」は、ポップな色合いで気持ちもアップ♪

「茅ヶ崎クリアファイル」は海からのパワーいっぱいで、持っているとなんだか元気になる気がします!


かなり気になっているのが、今年発売の「サザンCアクリルキーホルダー」。

サザンビーチの「茅ヶ崎サザンC」のモニュメントをかたどったものなのですが、カラーやロゴのかんじも控えめで、かわいいです!

かばんやポーチにそっとつけて、日常で地元愛をちょっぴり持ち歩くのもいいな。

茅ケ崎出身のRyu Ambeさんのキャラクター商品も!

みなさんは、茅ケ崎出身のキャラクターデザイナー、Ryu Ambeさんをごぞんじですか?

このイラストを見て、「あ、知ってる!」という方、多いのではないでしょうか?

いま、サザンストリートや雄三ストリート、茅ケ崎ラスカなど、茅ヶ崎の街中いたるところに、Ryu Ambeさんのアートが描かれていますよね♪

このえぼし岩のイラスト、ほんわかさんなこの雰囲気、とっても気に入っていたんです♪

プロフィールをみると、Ryu Ambeさんは、これまで数々のアパレルブランドや、イベントでのコラボレーションをしたり、気になる街に住むように旅をして、オリジナル作品を発表しているんだそう!

茅ヶ崎市観光案内所の入り口には、ポップでキュートなRyu Ambeさんの手作りのアートが展示されています♪


案内所の方によると、ちょうど私が訪れた日の午前中、ご本人がいらしていて、もともと顔のなかった柿のオブジェに、さっとお顔を書いてくださったそうなんです!

Ryu Ambeさんの、気さくで親しみやすい人柄があらわれているエピソード。

茅ケ崎出身のステキなアーティスト、Ryu Ambeさんをますます応援したくなりました♪

日常づかいのグッズもたくさん♪茅ケ崎市観光案内所を気軽に楽しもう!

今回、すごく迷ったあげく、わたしが観光案内所で買ったグッズはこちら。

まず、じっくり検討して決めた、お目当ての「ENJOY Tシャツ」(2750円)。

えぼし岩などのさりげない茅ケ崎モチーフがかわいいですよね♪

ロゴも控えめなので、日常づかいで、いろんなシーンで着ることができそう。

また、ここのTシャツは生地がしっかりしているので、お気に入りです♪

茅ヶ崎市の名産品にもなっている「茅ヶ崎サザンコーヒー」(430円)は、すっきりしているのにコクがあって、お菓子のおいしさをひきたたせてくれますよ。

ともに500円の「Ryu Ambeステッカー」と「サザンビーチタオル」は、ちょっぴり気持ちがあがるグッズとして、生活にいろどりを添えてくれそうです!

日常づかいのキュートなグッズにも会える、茅ヶ崎市観光案内所。

みなさんもぜひ、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

茅ケ崎市観光案内所
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1
TEL:0467-82-3986
アクセス:JR東海道線・相模線茅ケ崎駅構内
営業時間:4月~ 9月9:00-20:30 
    10月~3月10:00-20:30 
定休日:無し(年末年始 12/29~1/3を除く)
     

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。