【茅ヶ崎】手作りかき氷!古民家風パン屋さん「ティンバーライ」

茅ヶ崎にはパン屋さんがたくさんあります!

パンは、子どもとおでかけした時に、外出先でも手軽に食べれるので、子連れママさんにはとっても助かる存在だと思います。

以前、友達においしいパン屋さんだよと教えてもらっていたパン屋さん「Timber Rye(ティンバーライ)」のインスタグラムを見てみたところ、夏はかき氷をテラスで食べることができると知り、よく晴れたいい天気の日に行ってきました!

住宅街の中にふと現れる古民家風パン屋さん

「Timber Rye」は鉄砲通りを南湖方面に進み、「南湖中央」の信号を海方面に曲がった、「南湖通り」にあります。

「南湖通り」を進んで行くと、左手側に突如、“古民家風”なお店が現れます。

テラス席もあり、雰囲気が抜群!
「パン屋です!」と主張していない感じがまたいいですよね!

自転車で通りかかった男性が、一度通り過ぎてから戻ってきて、看板を見てパン屋さんだと気付き、パンを購入していたのが印象的でした。

私もたまたま通りかかったら「あ、ここパン屋さんなんだ!入ってみよう!」と思うこと間違いなしです!

フワフワでしっとりとしたパンは子どもにもオススメ

こじんまりとした、とても可愛らしい店内です。

コロッケサンドなどの総菜パンから、デニッシュなどの甘いパンまでたくさんの種類がありました!

インスタグラムを見ると、期間限定のパンもよく出ているようなので、ぜひチェックしてみてください!

砂糖や黒ごま、きなこの揚げパンが売っていたのが私的にはうれしいポイントです!

揚げパンはありそうでないというか、あまり茅ヶ崎のパン屋さんで見かけないなと思っていたので、迷わず購入!

定番の砂糖の揚げパンは1個108円という安さです!
ですが、11時頃伺ったのにもうなくなっていました。
お値段も手頃だし、人気商品なんですね!

お店の方は、子どもに話しかけてくれたりと、とても穏やかでステキな方でしたよ!

支払いはPayPayも使えました!

購入したパンはどれもフワフワでとっても食べやすい!
フワフワなのにしっとりしていて、軽すぎない感じがとてもいい感じです!

子どもたちも気に入ったようで、3人であっという間に食べてしまいました。

花酵母を使っているパン屋さんの中でもツツジの花酵母パンはここだけ!

お店の方によると、「Timber Rye」のパンといえば「角食」だそうです!

パンと作る時に、イーストなどの酵母を入れますが、「花酵母」というものがあるそうです。

バラなどを使った花酵母パンは他にもあるそうなのですが、「Timber Rye」で出している「ツツジ」を使った花酵母パンは他にはないそうですよ!

「ツツジ」は茅ヶ崎の“市の花”でもあるので、なんかうれしいですよね!

「花酵母」というので花の味がするのかと思ったのですが、味は他のパンと変わらないとのことでした。

じゃあ「花酵母ってなに?」と思うと思いますが、お店に特徴が書かれていましたので紹介します。

・それぞれの花酵母によって香味が異なる
・豊富な乳酸菌が腸内フローラを整える
・自然素材のみを使用し、安全で体に良い
・日持ちがする

これらが花酵母の4つの特徴。

食パン1枚にヨーグルト並みの乳酸菌が含まれていて、保存料などの添加物を使っていないのにも関わらず、酵母と乳酸菌の力によってカビが生えにくい花酵母パン。

花酵母のパンってこんなにいいことだらけなんですね!

私の次に来たお客さんは、この花酵母の「角食」目当てで来店していました。

私は今回は購入しなかったのですが、次回試してみたいと思います!

手作りシロップのかき氷をテラスで

「Timber Rye」では夏季限定でかき氷が食べられます。

暑い中、パンを買いに来てかき氷が売っていたらついつい食べたくなっちゃいますよね!
持ち帰り用のカップはありませんが、テラス席で食べれるのでちょっと体を冷やしてから家に帰ることができますよ!

「Timber Rye」のかき氷の特徴はシロップが手作りなこと!

夏よりも前から、いちごなどの食材を仕入れ、煮詰めてシロップ作りをし、準備されているそうです。

出店で売っているかき氷とはまた違った、大人も楽しめるかき氷ですよね。

テラス席で待っていると、山盛りのかき氷が到着!

ひと口食べて見ると、イチゴの味がしっかりと感じられ、シロップではなくジャムのよう!

「これはおいしいね!」と子どもとパクパク食べてしまいました。

とても暑い日でしたが、体の中から涼しくなり、吹く風がとても心地よく、夏らしさを満喫できました!

かき氷は9月末までやる予定とのことですが、天候の関係等もあるので、9月末よりも早く終わる可能性もあるとのこと。

ジリジリと暑いうちに「Timber Rye」にパンを買いに行って、かき氷で涼を感じてみてください!

Timber Rye(ティンバーライ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖4-11-16
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分
     茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「仲町」バス停下車徒歩約3分
TEL:0467-67-1174
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日・第4水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。