茅ヶ崎への愛を感じるケーキ屋さん「LEPRECHAUN」

先日、父の日だったので娘たちがケーキを買いに行くと。
自分たちが食べたいだけじゃないか?!と思いつつも“父の日だー”と盛り上がっていたのでケーキを買いにでかけました。

今回、伺ったのは北茅ヶ崎の甘沼にある「LEPRECHAUN(レプラコーン)」さん。

JR東海道線 茅ヶ崎駅直結の駅ビルラスカにも店舗がある人気店です!

甘沼の店舗は路面店で、JR相模線 香川駅から徒歩約22分の小出県道沿いにあります。
赤い日差しが可愛らしいお店です。

車で行く場合は、店舗南側に5台分駐車場があります。
JR東海道線 茅ヶ崎駅方面から行く場合は、店舗前の道路を挟んで向かいのコインパーキングが提携駐車場です。(5台分)

お店へ入ると正面のショーケースには、色とりどりでつやっつやなケーキがたくさん並んでいました!

見ているだけでも、幸せな気分になる光景ですね!!

ホールケーキの予約はしていなかったので、好みのものを一つづつ選ぶことにしました。

娘たちは“あれが美味しそう”“こっちもかわいいな!”と長い時間をかけて吟味していました。
最終的に“ぜんぶ食べたい”と言い出したのですが、それは難しいので“一つづつ選んで!”と言って納得してもらいましたが、私も内心はアレもコレも食べたい〜!と思っていました!

この日はめずらしく、長女も次女もキラキラカラフルなフルーツ系のケーキではなく、シックなチョコレートケーキをチョイスしました!!

濃厚なチョコレートケーキは大人も子どもも大好きな味

購入したのは、チョコレートケーキの定番「ザッハトルテ」と絵本から飛び出してきたようなネーミングの「黒い森のケーキ」。

「黒い森のケーキ」は生クリームにチョコレートのスポンジ、間にもチェリーが挟んであり、甘味の中にチェリーの酸味が合わさって子どもたちにも大好評なケーキでした!

「ザッハトルテ」の方は、ツヤツヤの表面に濃厚なチョコレートの断面。
チョコレート好きには、たまらない濃厚さですが、まったく重くなく甘すぎないダークなチョコレートが大人にも子どもにも好評でした!

結局全部チョコレート系のケーキという偏ったチョイスになってしまいましたが、どちらもとってもおいしくて大満足!!

ここにしかない!茅ヶ崎らしいケーキや焼き菓子がたくさん

「LEPRECHAUN」さんでは、化粧箱入りの焼き菓子も充実しています。

湘南ゴールドという希少なフルーツを使ったマドレーヌや、しらす、湘南小麦に湘南タゲリ米というお米を使用したり、地元に根付いた材料を使った商品がたくさんありました

なかでも、茅ヶ崎の海のシンボル烏帽子岩(エボシイワ)をモチーフにしたバウムクーヘン「薪烏帽子(まきえぼし)」。
発酵バターを使用しているそうで、とてもおいしそうです。
見た目にも茅ヶ崎らしさを感じるバウムクーヘンは、お土産などにも喜ばれること間違いなしですね!!

気軽に遠出ができない今、自宅用や手土産など、茅ヶ崎らしさを感じるスイーツで気分転換するのはいかがでしょうか?

LEPRECHAUN 甘沼店
住所:神奈川県茅ヶ崎市甘沼626-2
アクセス:JR相模線 香川駅から徒歩約22分
TEL:0467-26-6662
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。