茅ヶ崎の柳島しおさい公園から見える絶景の中で思いっきり運動しよう!

今日は思いっきり走り回れる、おススメの公園「柳島しおさい公園」に行ってきました!

入口に注意?!

柳島しおさい公園は、湘南地域の海辺で唯一のキャンプ場「柳島キャンプ場」の隣にあります。

相模川流域下水道左岸処理場の上部につくられた公園です。

国道134号線を平塚方面に進み、湘南大橋よりも手前にあります。

入口の目印は画像の左上にある看板のみなので、車で行かれる際は気を付けてください。

「柳島海岸」の信号を越えたら300メートルくらいです。

ちなみに、柳島キャンプ場とも入口は違いますので、こちらも併せて気を付けてくださいね!

思う存分動き回れる広々とした広場!!

こちらが公園に入ってすぐ目の前に広がる道です。

奥に駐車場・入口があります。

また、右側にはサッカーコート(砂入り人工芝コート1面)があり、左側にはテニスコート(砂入り人工芝コート4面)があります。

利用は有料で手続きが必要ですのでご注意くださいね。

そしてこちらはミニバスケットコート。

ミニバスケットコートがある公園は茅ヶ崎ではあまり見たことがないので、バスケが好きな方はぜひいらっしゃってください!

そしてずーっと奥まで広がっている原っぱ!

バドミントンをしたり、ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりと、みなさん思い思いの遊び方をして楽しんでいます。

犬の散歩をしている方にも本当によく出会います。
これだけ広いとワンちゃんも大喜びですね!

こちらのウォーキングコースを見ていただければ、どれだけ広いか伝わりやすいのではないでしょうか。

公園外周コースで1100mも!
「ランニングするのに1100mは少し長いかな・・・」という方にはA、B、Cコースとそれぞれ短いコースもありますので、自分に合ったコースを選ぶことができます。

ランニングやウォーキングする時に、「同じ景色ばかりだとちょっと飽きちゃう・・・」という方は、色々なコースを組み合わせることで飽きることなく楽しめますね!

遊具もあり、小さい子も楽しめます!

こちらが遊具のあるエリアです。

先程のウォーキングコースで言うとBコースのところになります。
右側にある水色の部分が、夏になると水が張られるじゃぶじゃぶ池です。

遊具自体はここのみですが、滑り台やトンネルなどがあり、小さい子も大満足の遊具だと思います。

また、原っぱでバドミントンだったりキャッチボールだったりをすることがまだ難しい年齢の子がいらっしゃるファミリーの方には、こうして遊具もあるというのはありがたいですよね。

そしてこちらが、現在の親水池(じゃぶじゃぶ池)の様子です。

通常なら5月~11月まで水が張られているようなのですが、今年は新型コロナウイルスの影響なのか、残念ながらお休みのようです。

浅い池なので小さい子も楽しめますよ!

富士山も見える絶景ポイント!!

先程紹介した、遊具のある場所からはこんな素敵な景色も!!
奥には富士山が見えます。

昼間に見ることができる、真っ青な青空と富士山の景色もとても素敵ですが、
私はこの、夕暮れの景色がおススメです!

時間を忘れてぼーっと見ていたくなるような、そんな景色です。

ここまで開けた景色を見ることができるのも、下水処理場の上部にあり、他に建物などの遮るものがないからなんですね。

逆に、遮るものが無い分、風が吹いている時はダイレクトに感じてしまうので、これからの時期はいつもよりも厚着をしてくる方がいいと思います!

たっぷり置ける駐車場と公園案内

駐車場は80台(うち障害者用3台)あり、2時間までは無料です。
それ以降は1時間ごとに200円かかりますが、当日最大900円です。

土日などにサッカーの試合などがあると、駐車場が混雑している時もありますが、これだけ停めることができれば安心ですよね。
また、2時間無料なのも嬉しいポイントです!

公園の開場時間は午前6時から午後6時45分。
休場日も公園部分は無休です。

サッカー場やテニスコートは季節によって開場時間が変わったり、休場日があったりと公園部分とは異なりますので、ご利用の際にご確認くださいね。

以上、柳島しおさい公園のご紹介でした。
思いっきり遊んで、富士山を見て癒されて、心も体もリフレッシュしにいらっしゃってください!!

柳島しおさい公園
住所:茅ヶ崎市柳島1900番地
アクセス:
~電車やバスをご利用の場合~
JR茅ヶ崎駅南口1番乗り場(茅33系統または茅37系統)「浜見平団地」下車(約10分)徒歩約15分
JR茅ヶ崎駅北口3番乗り場(茅31系統または茅35系統)「浜見平団地」下車(約10分)徒歩約15分
~自動車をご利用の場合~
国道134号線沿い、「柳島海岸」信号付近「相模川流域下水道左岸処理場」上部
TEL:0467-88-5010
駐車場:80台(うち障害者用3台、準中型自動車まで駐車可)
    2時間まで無料、それ以降1時間あたり200円、1日最大900円

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。