茶室・書院に美術館まで!茅ヶ崎の高砂緑地でのんびり散歩しませんか?

今日はいいお天気だったので、紅葉が色づいているかなと気になったのもあり、高砂緑地に散歩をしに行ってみました!

高砂緑地ってどんなところ?

茅ヶ崎駅南口のロータリーを越えたところにある、「高砂通り」をまっすぐ5分程進み、左手に見えてきた茅ヶ崎図書館の隣に「高砂緑地」はあります。
※茅ヶ崎駅からは8分程度です。

入口の看板に高砂緑地の歴史が書かれていました。

名前の由来は、かつてこの付近に砂山があって「高砂」と呼ばれていたこと、この地は小字が「上高砂下(かみかたすなか)」であることによるようです。

明治の有名な俳優である川上音二郎が、この地の一画に別荘を設けました。
大正8年に別荘を含めた付近一帯を、実業家の原安三郎が購入し「松籟荘(しょうらいそう)」と名づけました。

その後茅ヶ崎市が昭和59年に松籟荘を購入し、同年高砂緑地として公開しました。
また、平成3年に緑地の一画に茶室を建て「松籟庵」と名づけ公開しています。

公園内にはこのように松の木がたくさんあり、歩道を歩くと緑地内をぐるりと周ることができます。

今日は保育園の子たちがたくさん来ていて、元気いっぱい走り回っていました。
これだけ広いと思いっきり遊べていいですよね!

そして年配のご夫婦や犬の散歩に来ている方、おひとりで来ている方など様々な人に出会いましたが、みんな少し上を向いて紅葉の色づきを見ていたり、のんびりと散歩しているのが印象的でした。

私も子育てを終えて、のんびりとした時間を過ごせるようになったら夫婦でここを散歩したいなと思いました。

そして紅葉の色づきはというと・・・

まだ少し早かったかなという感じですが、色づき始めているところもあり、
「このご時世で季節もなかなか肌で感じられないけれど、しっかり秋になってるんだな」としみじみとしてしまいました。

茶室・書院のある松籟庵庭園

いつでも入ることのできる高砂緑地ですが、松籟庵庭園(しょうらいあんていえん)は開放時間が決まっていますのでご注意くださいね。

念のためこちらにも記載しておきますので、参考にしてください。

扉開放時間:9:00~16:30
休園日:月曜日(月曜日が休祝日にあたる場合は、直近の平日)
    12月29日~1月3日(その他臨時に休園する場合あり)

さっそく、昔の家の門のような入口を入っていくと・・・

きれいな日本庭園が広がっています。
こちらも池の周りをぐるりと周ることができますよ。

池には鯉もいて、私の子供も「さかな!」と魚探しに行きますし、よく小さい子にこの松籟庵庭園で会うことがあります。

少し階段があったり、小さな橋で池の上を渡ったりと、子供にとってはちょっとした冒険気分なのかもしれませんね。

そしてこちらが茶室・書院「松籟庵」です。

茅ヶ崎市のホームページによると・・・

「松籟庵は日本庭園にある前庭つき茶室・書院で、茅ヶ崎市在住の岩田孝八氏(元長崎屋・会長)の母親が亡くなられたときに、長い間茅ヶ崎市にお世話になったお礼として、末永く茅ヶ崎に残る有形物にと1億円の寄付を受けたことにより建設し、平成3年の文化の日に開園しました。

茶室は裏千家の又隠(ゆういん)を、書院は表千家の松風楼を模しており、本格茶道がたしなめます。」 

とのこと。

こちらは申請すれば利用ができるようです。

また、茶道体験やおやこ茶道教室などのイベントも開催しているようなので
興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

カジュアルに体験できるイベントがあると「初心者だけどやってみたい!」「子供がいるからできない…」という方も、気軽に茶道に触れることができるので素敵ですよね。

私も、茶室側からの日本庭園の風景を見てみたいですし、茶道は学生の頃授業でやっていて興味があるので、いつか参加してみたいなと思います。

緑地の中に美術館?!

松籟庵庭園を出て、緑地の奥に進むと、茅ヶ崎市美術館があります。

こちらの美術館では、企画展や共催展など、時期ごとに様々な展示やワークショップをやっています。

茅ヶ崎市はホノルルと姉妹都市なので、先日までは「ヴィンテージアロハシャツの
魅力」という企画展をやっていました。

2階には、美術館カフェ「ルシュマン」も入っていて、地産地消の料理が食べられるようですよ!

こんなに駅から近いし、駐車場はないよね?

ありますよ、駐車場!

自転車やバイクの場合もこちらに置くスペースがあります。

ただし、こちらは美術館・松籟庵利用者専用のようです。

私は自転車で行ったのですが、係の方がいらっしゃったので
「緑地を散歩したいのですがここに置いていいですか?」と聞いたところ
「大丈夫ですよ」と言っていただけたので、自転車は緑地利用だけでも大丈夫のようです。

高砂通りは道幅が広くないので車で来られる場合は気を付けていらっしゃってくださいね。

のんびりと散歩したい時、季節を感じたい時、アートに触れたい時、隣の図書館での読書や勉強の後にリフレッシュしたい時、様々な「時」に、ここ「高砂緑地」にいらっしゃってください!

高砂緑地・松籟庵
住所:茅ヶ崎市東海岸北1-4-50
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩8分
     コミュニティバスえぼし号「図書館前」下車

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。