茅ヶ崎海側でおススメ!老若男女が楽しめる茅ヶ崎公園!(駐車場有!)

湘南の海から徒歩5分!よく遊びに行く「茅ヶ崎公園」に行っきました!

茅ヶ崎公園ってどんなところ?

JR茅ヶ崎駅南口から海に向かって徒歩15分のところにあります。
ちなみに無料駐車場もありますし、バスの場合はコミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」もしくは神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車でたどりつくことができますよ!

5.56ヘクタールもの広大な土地の中に、野球場、テニスコート、体験学習施設があります。

茅ヶ崎と言えばサザン!!ヴォーカルの桑田佳祐さんの地元が茅ヶ崎ということもあり、サザンの曲の中にもよく茅ヶ崎が出てきます。

こちらは、そのサザンオールスターズが2000年に茅ヶ崎で野外コンサートをした場所でもあります。

また、毎週土曜日の朝8時~9時には、ここの東側駐車場付近で「海辺の朝市」が開催されています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していましたが6月13日より再開されました。

ちなみに、地元民は「茅ヶ崎公園」よりも「キノコ公園」や「野球場公園」と呼んでいるんですよ!

どうやら前にキノコの遊具があったからそう呼ばれているらしいのですが、
はっきりとした理由は分かりませんでした。

ママにも子どもにも嬉しい遊具たち

遊具がある場所は主にこちら。
園内マップにある、しおさい広場というところです。

大きい公園だと、小さい子向けの遊具と大きい子向けの遊具が全然違うエリアにあって、兄弟がいるママはどちらに合わせようか困ったことはないですか?
茅ヶ崎公園は同じエリアにあるのでそんな心配もなさそうです。

ここは大きい子向けの遊具。
大きい子向けと言っても3歳くらいであれば遊べる箇所もありますよ。
実際に午前中は小学生がいないのでここの遊具で小さい子も遊んでいました。

そして小さい子向け遊具です。
クジラの尻尾のところからは階段ではなくスロープのようになっているので、小さい子でも上ることができますよ。

右の写真はハンドルがついているので、子どもたちが車のまねっこやお店屋さんごっこをしている場面によく遭遇します。

その奥に見えるのは幅広な滑り台。

滑り台を上ったところにある東屋からは先ほど紹介した遊具が全て見渡せるので、ママは東屋で休憩しながら子どもは思いっきり遊ぶ・・・なんてこともできちゃうかも?!

バス好きキッズにもおススメ!

こちらは「えぼし号」という、茅ヶ崎市が2002年から神奈川中央交通に委託して運行しているコミュニティバスです。

配車になったバスが設置されていて、中に入ることもできるんですよ!
バス好きキッズにはおススメです!
※新型コロナウイルス感染拡大防止により現在は閉まっています。

楽しめるのは子どもだけ??


いいえ。茅ヶ崎公園は大人も楽しめます!

遊具の奥にはテニスコートが4面!

今日は誰もいませんでしたが、子育てを終えた方々が元気にプレイしているのをよく見かけます。

ただし、利用には事前申し込みが必要ですのでご注意を。

そして健康器具も!
お孫さんと遊びに来たおじいちゃんやおばあちゃんも「ちょっとやってみようかな?」と思えますよね!

そして野球場の周りをぐるっと歩くこともできるので、お散歩にも最適だと思います。今日はウォーキングをしている方を見かけました。

お昼ご飯はどこでたべよう?

遊具のあった、しおさい広場のすぐ隣に「体験学習センターうみかぜテラス」があります。

ここの入り口付近にテーブルが何個かありますし、屋上にはテラスがあるのでこちらでランチを食べることもできます。

駐車場もあり、ご飯を食べる場所も心配しなくてよい茅ヶ崎公園は、ちょっと家が離れているお友達と「一緒に公園で遊ぼう!」となった時などにとってもおススメですよ!

施設の中についてはまた改めて紹介したいと思います!

いかがでしたか?

茅ヶ崎公園は、私もよく利用させてもらっていますが、様々な世代で使える公園ですよね!

徒歩、バス、自転車、車とどんな手段でも行くことができるので茅ヶ崎の中でもとてもお気に入りの公園です。

そして、私もいつかあのテニスコートで優雅にテニスしたいなと思う日々です。

みなさんもぜひ、遊びにきてくださいね!

茅ヶ崎公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目3−11
アクセス:電車)JR茅ヶ崎駅南口下車 徒歩15分 バス)コミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」下車 または神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車
車:無料駐車場あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。