香川駅前の老舗「宮代肉店」のコロッケは、地元で大人気!売り切れ必須です!

ご近所のママさんたちが「一人の時のお昼ごはんは手軽においしく宮代のコロッケをコッペパンに挟んで済ませてるよー」と言っていました。

「宮代肉店」さんのコロッケは、お芋が甘くておやつにも良い!

ソースをかければ、おかずになるし美味しくてお買い得!とのこと!

「宮代肉店」さんのうわさは色々なところで聞いていたものの、私はまだ「宮代肉店」さんを利用したことがなかったので、これを聞いて早速、「宮代肉店」さんを訪れてみました。

昔ながらのお肉屋さんでホッとする雰囲気

「宮代肉店」さんはJR相模線 香川駅出口を出て、道を渡って真っ直ぐに進むとすぐ左手にあります。

全面ガラス張りでオレンジの日差しが目立つので、すぐにわかると思いますよ。

店内へ入ると、昔ながらのお肉屋さんの雰囲気です。

「宮代肉店」さんでは牛肉、豚肉、鶏肉、ハム、ベーコン、揚げ物を販売しています。

豚肉は上豚、A5ランクやA4ランクのこだわりの黒毛和牛なども販売されています。

私はロースハムと鶏胸肉を購入しました。

包装は(完全包装)と書かれている通り、油紙で出来ていて、袋の上部はシールになっているのですが、かなりしっかりと閉まっていました!

エコバッグで持ち帰ったのですが、全く漏れていなくて安心しました。

またお肉売り場の後方では、焼肉のたれやすき焼きのたれ、お味噌などお肉に合わせて使える調味料も販売しています!

おやつに!おかずに!おつまみに!主婦の味方のお惣菜がたくさん!

その他に「宮代肉店」ではポテトサラダや揚げ物などのお惣菜も販売されています。

揚げ物の販売は、店舗正面に向かって左側に窓口があり、お肉の販売窓口とは別になっています。

ハムカツやささみチーズなど、子供たちに人気のありそうなメニューから、カツやイカゲソなど晩酌のお供にぴったりなメニューも揃っています。

そして噂のコロッケですが、なんと80円という魅力的なお値段でした。

「宮代肉店」といえば口々にコロッケ!と出てくるほどコロッケが有名なのですが、残念ながらこの日は購入できずでした。

夕方以降は揚げたても提供してくれる!水曜、土曜は外さないで!

この日は子供達が喜びそうなハムカツと、お弁当用に串カツを購入しました!

いただく時には、揚げてから少し時間が経っていたのですが、家のトースターで簡単に温め直してから食べてみました!

衣は薄めでサクサクしていて、ハムがジューシーで甘くてとっても美味しい。

脂っこくないので、子供達もパクパク食べていました!

「宮代肉店」さんでは、夕方以降ご注文に応じて揚げたてを提供してくださるそうです。

夕飯のおかずに揚げたての揚げ物は嬉しいですね!

また水曜日と土曜日は特売の日!

毎週水曜日は通常価格100g 180円の唐揚げが150円になるそうで、かなりお買い得ですね!

毎週土曜日は通常価格80円のコロッケが、3個で¥165というびっくりなお得価格になるようです!

今回は、甘くて美味しい「宮代肉店」さんのコロッケに巡り会えなかったのはとても残念ですが、次回は、噂のコロッケをコッペパンにはさんで、コロッケパンを試してみたいので、お買得な土曜日に、揚げたてのコロッケを目指して伺いたいと思います。

宮代肉店
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川5-2-31
アクセス:JR相模線 香川駅から徒歩1分
TEL:0467-86-4129
営業時間:10:00〜19:30
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。