世界一を獲ったナポリピッツァ!茅ヶ崎の「ピザヤショーチャン」

以前、友達から「すごくおいしかったよ!」と聞いていた「ピザヤショーチャン」。

別の友達とのランチの計画をしている時にその話をすると、「この前、ジョブチューンって言うテレビに、ピザの審査員として出てたんだよ!それ見ていきたいと思ってたんだ!」とのこと。

お店のインスタグラムを見てみると、世界チャンピオンにもなったことがあるとの情報が!
「これは行くしかないね!」ということで、さっそく行ってきました!

ちなみに、元々ランチを予定していた日はお店の定休日であることが発覚。
改めて予定を立て直すくらい、みんな行きたくなったお店なんです(笑)!

人気店なので平日でも予約をおススメ!

お店は、サザン通りを海の方へ進み、134号線にぶつかる約90m手前にあります。

お店の入口は奥まっていますが、道路に面して立て看板があるのと、テラス席が出ているのですぐに分かると思いますよ。

薪がたくさん積んであるのも、目印になるかもしれませんね!

立て看板の横には、メニュー表が置いてありました。
友達との待ち合わせの間にメニューを見て待っていられるのはいいですよね!

お店のマークは店主さんの顔!
とてもそっくりなので、お店に入っても、店主さんが誰なのかすぐに分かります(笑)。

シンプルでスタイリッシュな店内は、テーブル席が10席とカウンター席、外のテラス席があり、店主の目がいき届く広さです。

「ピザヤショーチャン」は2020年11月29日にオープン。
1周年を迎えたばかりのまだまだ新しいお店ですが、店内のテーブル席は“予約なし”で向かった私たちの席以外は、予約で埋まっていました。

平日2時間ほどの滞在時間でしたが、カウンターやテラス席にもお客さんが来ていたので、予約をした方が確実だと思います!

女性3人で食べられる量は?!1人1枚はムリ?

こちらがピザメニューです。
左側がトマト系、右側がチーズ系となっています。

私たちは、1人1枚のピザを注文しようとしていましたが、店員さんから「直径30cmくらいあるので、けっこう大きいですけど大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

女性3人だと、「ピザ2枚とサイド1つ」をシェアする方がいいかもしれないとのことですが、「ピザ3枚」をシェアするグループももちろんいるそうです。

迷ったのですが、余ったら「お持ち帰り」もできるとのことだったので、それぞれ好きなピザを1枚ずつ選ぶことにしました!

結果から言いますと、女性3人でピザ3枚は“おいしくて食べちゃうけれどお腹パンパン”という感想です(笑)。

ナポリの窯で焼き上げる、世界に認められたナポリピッツァ

ピザ窯は、ナポリから船便を使って取り寄せたというこだわりのもの。
かわいらしい白黒のタイルも、イタリアの職人さんが貼ってくれたものだそうです!

薪を使って約500度まで温度を上げて、一気に焼き上げるのだとか。

一歩間違えれば焦げてしまいそうですが、そこは職人の技術ですね。

いろいろと親切に教えてくれる、気さくな店主さんに「ナポリピッツァとは何なのか?」と聞いてみました。

ナポリピッツァは元々、イタリアのナポリ地方で作られたもの。
「塩・水・イースト・小麦のみで作られたものであること」や「チーズやトマトはカンパーニュ産に限る」など、細かい条件をクリアしたものが「ナポリピッツァ」と呼ぶことができるそうです。

宅配ピザなどで見られるピザは“アメリカ系”のピザ。
ミラノピザやローマピザはサクサクしていたりと、「ピザ」にもいろいろ種類があり、特徴もさまざまなんだとか。

「お好み焼きも、地方で呼び方などが違うのと一緒ですよね!」と、とても分かりやすい説明をしてくださり、スッキリしました!

そんな店主さんは

  • 2011年ナポリピッツァ職人世界選手権大会 世界6位
  • 2012年ナポリピッツァ職人世界選手権大会 部門優勝

という素晴らしい経歴の持ち主。

世界に認められた腕を持ったピザを、茅ヶ崎で食べられるなんてうれしいですよね!

茅ヶ崎にお店を出した理由は、茅ヶ崎が故郷だからだそうですよ!

どれも絶品!シェアしていろいろな種類を試してほしい!

ピザは1枚ずつ提供され、食べ終わってから次のピザを出してくれるので、焼き立てのピザを食べることができました。

まずは「カプリチョーザ」。
トマトソース・モッツァレラ・バジル・キノコ・オリーブ・ミラノサラミ・アーティチョークのピザです。

モチモチで、噛むほどにおいしさを感じる生地に、載ってる具材がどれも抜群、とてもおいしい、さわやかなピザでした!
トマトソースの味が濃く、チーズも濃厚なのにくどくないのが不思議。

食べるごとに口に入ってくる具材が違うので、いろいろな食感や味を楽しめました!

次は「プリエーゼ」。
モッツァレラ・赤玉ねぎ・アンチョビ・オリーブ・ケッパー・オレガノの、チーズ系ピザです。

先程のピザよりは落ち着いた見た目ですが、チーズがぎっしりでチーズ好きにはたまりません!
アンチョビやオリーブなどの塩味がアクセントになっていて、飽きさせないピザでした!

最後は「クアトロフォルマッジ」。
モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタ・グラナパダーノ・ハチミツの、チーズ満載のピザです。

私は普段、ハチミツをかけたりする“デザートっぽいピザ”は避けるタイプで、友達がチョイスしたものなのですが、衝撃度はこれが1番!

ハチミツをかけないで食べると、チーズの濃厚さや塩味を感じるのですが、ハチミツをかけたとたんに、塩味が全くなくなり、まろやかさが際立ちます。

「こんなに変わるの?!」とみんなでびっくり!

シェアしないと食べる機会のなかったものなので、「シェアしていろいろなものを食べれるのがいいね」と話していました。

「こんなおいしいピザを食べたの久しぶりだな」と感じ、お腹パンパンになりながらお店を後にしました(笑)。

ピザを何枚頼むか相談に乗ってくれた店員さんも「量はどうでしたか?大丈夫でしたか?」と気づかってくれたり、店主さんも気さくに話してくれたりと、サービスもすばらしいお店でした!

私の母親は、遊びに来ると「どこかおいしいお店行こうよ!」と言うのですが、「ピザヤショーチャン」は“母親を連れていきたいお店リスト”に確実に入りました!

「これはおいしい!」と思うこと間違いなしなお店ですので、みなさんもぜひ行ってみてください!

Pizzeria da Shochan(ピザヤショーチャン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-11-24SEA茅ヶ崎ビル1B
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約18分
TEL:0467-62-3115
営業時間:11:30~15:00(LO14:30) 17:00~22:00(LO21:00)
定休日:月曜日、第1・第3火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。