茅ヶ崎の北エリアで発見!農業体験ができる「RIVENDEL」

茅ヶ崎と聞くと、サーフィンやビーチなど、海辺の街というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?
私も、引っ越してくる前はそう思っていました。

しかし実際に住んでみると、海とは反対の北側エリアにも、思わず誰かに紹介したくなるスポットがたくさんあることが分かりました♪

今回ご紹介させていただく、体験型農園とイベントスペースを要する「RIVENDEL(リベンデル) 」さんもステキなスポットの一つです。

駅北口から簡単アクセス!緑に囲まれたみんなの農園

「リベンデル」さんがあるのは、矢畑エリア。
茅ヶ崎駅の北口から徒歩では20分ほどですが、自転車があれば10分ほどで行けてしまいます。

バスを利用する場合、北口の5番バス乗り場から乗車し、「登象(のぼりぞう)」で下車します。次に、バス停のすぐ近くにあるローソンスリーエフの目の前から、鶴嶺通りを挟んで北側に伸びる道を進んでいくと、すぐに到着です。

辺りは、緑いっぱいでとても静か。
バスなどの車や自転車の往来も多い鶴嶺通りから少し入っただけとは思えないほど、落ち着いています。
ちょうど前日に雨が降ったばかりだったこの日。
うぐいすの心地よい鳴き声を聞きながら、土のにおいを感じ、「自然の中に来たぞ!」と清々しい気持ちになれました。

年間を通してさまざまな体験ができる農園スペース

「暮らしを育てる」をコンセプトに、体験型のコミュニティ農園とイベントスペースを提供している「リベンデル」さん。
広い畑ではさまざまな植物が育っていました。

こちらの農園では、畳1枚の広さをひと区画とし、年会費60,000円で借りられるとのこと。
利用者の中で最も多いのが子育て世代で、中には都内から通って来ている方も何人もいるのだそう!

驚いたのは、この年会費の中には畑での農業指導のほか、敷地内にあるキッチンやイートインスペース、シャワールームなども使い放題とのことなんです!

調理器具は全てキッチンに揃っており、IHコンロも備えられています。
自然に囲まれた気持ちの良い古民家のテラスで、お茶だけ飲みに来るなんていう利用の仕方もオッケーとのこと♪

化学肥料や農薬を使わない「リベンデル」さんの畑では、時に自然の厳しさから思うように収穫がうまくいかないこともあるそう。
そんな時でも、畑内に自生しているハーブなどは採って良いとのことで、季節の移り変わりを肌で体験できるんです!

市街地からほど近い場所で、季節や天気によっても変わりゆく自然を先生として、子どもと一緒に作物を育てる体験ができるステキな学びの場だと思いました。

古民家イベントスタジオで大人も子どももリフレッシュ

畑と道を挟んで反対側には、趣のある古民家を改装したイベントスタジオがあります。
イベントがない日には、メンバーさんが自由に過ごせる場です。
田舎のおばあちゃんのお家に遊びに来たみたいに、肩のチカラを抜いて穏やかな気持ちになれます♪

メンバーさんに対しては、Wi-Fiやシャワールームも完備!
目の前に広がる緑を楽しみながらお仕事もできてしまいます。
「畑仕事の後のごろ寝もオッケーですよ」と、きさくなオーナーさんが教えてくださいました。

スタジオでは、月に2回リベンデルさん主催のマーケットが開催されています。
第一金曜日は「リベンデルマーケット」、第二金曜日は「ベビーカフェ」として、どちらも子育て中のママたちでにぎわっている様子が、「リベンデル」さんのFacebookに投稿されています。

イベント主催はオーナーの奥様が担当されていて、小さなお子様連れのママたちがリフレッシュできる場を作りたいとの思いで始めたのだそう。
パンや有機野菜、アクセサリーなどの販売から整体やジェルネイルの施術など、子育て世代にはうれしい出店者さんが目白押しです♪

館内には明るいキッズスペースもあり、ネイルや整体を受けている間はその場の誰かが交代で子どもを見守ってくれるのだそうです。

また、最初は商品を買う側、サービスを受ける側だったママが、子どもが大きくなってから出店をする側になるなんてことも!
こんな、ホッとできてスキルを生かせる場所が住んでいる地域にあると思うと心強かったです。

ほかにも、ヨガや料理、ハンドメイドなどのワークショップ会場としても人気な「リベンデル」さん。
ホームページやFacebookでは、最新のイベントカレンダーや過去のイベントの様子も見れますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

何度も訪れたい地域の憩いの場

今回は取材のために休館日にお邪魔したので、イベントなどは開催されていませんでした。
ですが、静かな自然の中で過ごして、とてもリフレッシュできました。
次は、さっそく来月の「リベンデルマーケット」に行こうと張り切っています♪

子どもにもママにも優しい「リベンデル」さん。
育児や家事などのリフレッシュに、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

RIVENDEL(リベンデル)
住所:神奈川県茅ケ崎市矢畑 183
アクセス:(自転車)JR東海道線・茅ヶ崎駅北口より約10分
     (バス)JR東海道線・茅ヶ崎駅北口5番乗り場より約10分
     (45、48、52、53、54系統に乗車し、「登象(のぼりぞう)」で下車、徒歩2分)
TEL:080-2243-3564
営業時間:9:00-日没前まで
定休日:月曜日
※Facebookやホームページで、イベント予定などの最新情報をご確認いただけます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。