テラス席でサザンビーチを臨む!茅ヶ崎のカフェ「ジタン」

すっかりと外でのランチが気持ちのいい季節になりましたよね。

今回は、久しぶりに会う友達と、「海を見ながらランチしよう」ということになり、「Gitan(ジタン)」というカフェに行ってきました!

茅ヶ崎で海の前のお店はこの周辺だけ!

「Gitan(ジタン)」は茅ヶ崎で唯一の海水浴場である「サザンビーチちがさき」の目の前にあります。

国道134号線、「サザンビーチ」の信号を海方面に曲がるとある、「サザンビーチヒルズ」という建物の1階です。

「サザンビーチヒルズ」には、「Gitan(ジタン)」をはじめとしたカフェや、ヨガスタジオ、美容室、スポーツバイクの専門店などが入っています。

茅ヶ崎の海と、海に沿って走っている国道134号線の間には、潮風や飛砂の被害を防ぐ「砂防林」という樹林帯があります。

そのため、海の目の前にお店があるのは「サザンビーチちがさき」周辺だけなです!

自宅のように落ち着けるカフェ

「サザンビーチヒルズ」の1階の海側には、カフェが3店舗並んでいて、「Gitan(ジタン)」は真ん中にあります。

風も気持ちよかったので、私たちはテラス席に。

「Gitan(ジタン)」のインスタグラムに、夜のライトアップの様子が載っていたのですが、とっても幻想的で素敵でしたので是非チェックしてみてください!

店内の様子です。

レジ前には、寒い時のためにブランケットの用意もされていましたよ。

ブランケットの横には、‟ワンちゃん用ブランケット”もあり、ブランケットをかけたワンちゃんの様子を想像して、微笑ましくなりました!

グラス棚があったりと、自宅のような感覚になり、穏やかな時の流れを感じます。

雑誌もたくさん置いてありましたので、1人でのんびりとくつろぎに来るのもいいなと思いました。

バラエティー豊かなラインナップ!人気メニューは…?

メニューは、肉料理・魚料理・パスタ・サンドウィッチ・カレー・ワッフルとバラエティー豊かです!

値段がどれも同じなのも嬉しいポイント!友達との会計時など、割り勘しやすいですよね!

店員さんに人気メニューを聞いてみたところ、「NYスタイルホットパストラミサンドウィッチ」と「ワッフルベーコンソーセージ」が人気とのことでしたよ。

私は、シーフードの気分になっていたので「シーフードトマトパスタ」をオーダー。

サラダとキッシュも付いていましたよ。

エビやイカなど、魚介もたくさん入っていて、とてもおいしくいただきました。

友達は「バターチキンカレー パクチー添え」をオーダー。

メニュー写真はライスでしたが、フォカッチャを選ぶこともできました。

そして、パクチーは、入れても大丈夫か聞かれるので、「バターチキンカレーが食べたいけれどパクチーは苦手」という方でも安心です。

フォカッチャがとてもボリュームがあって、お腹いっぱいになったようです。

バターチキンカレーとパクチーの組み合わせは初めて見ましたが、パクチー好きには嬉しいですよね。

帰宅後にネットを見ていたところ、店員さんがおススメしていた「NYスタイルホットパストラミサンドウィッチがおいしい!」という口コミをいくつか見かけましたので、次はこれで決まりです!

テラス席からの眺めに癒される!茅ヶ崎のシンボル‟烏帽子岩”も!

そして、最高なのがテラス席からの眺め!

青い空、海、地平線、波の音、サーファー、散歩してる人々、爽やかな風!

とっても癒されます。

茅ヶ崎のシンボルである‟烏帽子岩”も見えます。

サザンオールスターズが好きな方なら、歌詞の中で出てくるから知っているという方もいるのではないでしょうか。

東方面には江の島も見ることができ、‟湘南らしい海”を感じることができると思いますよ。

私は28歳まで東京から出たことがなく、その後、夫の仕事の関係で3回引っ越しをしましたが、約5年前から茅ヶ崎に住んでいて、そのまま定住しました。

茅ヶ崎で居を構えた理由の1つに‟海があるから”という点があります。

こうして海を眺めていると、「茅ヶ崎に住んでよかったな」と改めて感じます。

テラス席でのランチは、この時期が最高だと思いますので、おいしいご飯と共に「Gitan(ジタン)」で、のんびりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

Gitan(ジタン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-52 サザンビーチヒルズ1階
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅より徒歩約21分
TEL:0467-84-7176
営業時間:夏期(4月~10月)10:00~18:30
     冬期(11月~3月)10:00~18:00
定休日:不定休(天候によってお休みする場合あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。