茅ヶ崎駅から徒歩約1分 絶品たこ焼きとお酒を楽しむ「湘南たこ焼き酒場228」

みなさんはお酒のおつまみには何を食べますか?
海鮮、焼鳥、餃子…茅ヶ崎駅前の居酒屋や飲食店では、どれも堪能できちゃうのですが、
ちょっとめずらしいお酒とつまみの組み合わせの酒場があるのをご存じでしょうか?

その酒場のメインは「たこ焼き」!
お酒にたこ焼きって意外じゃないですか?でもこれが結構ハマっちゃうんです!

今回はたこ焼きの概念が変わる酒場「湘南たこ焼き酒場228(フーフヤ以下、228)」さんをご紹介します。

まるで隠れ家のような立ち呑み酒場

228さんの場所は南口を出て徒歩約1分。
茅ヶ崎駅南口を出てロータリー右手に見えるセンチュリー21 ハートランドさんの脇にある細い小道。この小道を奥に進むと見えるのが228さんです。

表の道に看板が出ていたらオープンの合図です。

一見するとちょっと入るのを戸惑うような道ですが、駅の目の前で駐輪場もあるので人通りは多い道です。

お店のオープンは14時からと昼飲みができちゃう早い時間帯!
暑い夏にはうれしいオープン時間です。

かわいらしい字体の「たこ焼き」提灯がお店の目印。

店内はとってもコンパクト!

基本は立ち呑み立ち食いスタイル(イスはちょいめ)のお店です。

私と友人が伺ったのは休日の16時半頃。
まだまだ外は明るい時間ですが、店内はほぼ満席状態!
「俺たち今ちょうど出るよ~」と気さくなおじさまが声を掛けてくださり、タイミングよく入店できました♪

全15種類の豊富なたこ焼き

お店に入ったらとにかく暑かったのでまずは飲み物を注文。
喉をうるおしながらメニューを拝見します。

メインはやっぱりたこ焼き!全15種類とラインナップが豊富です。
どれもおいしそうで悩んじゃいます…が、ご安心を!
たこ焼きは3個から注文できるので、欲張りさんでもいろんな味が楽しめちゃいます。

私たちはオーソドックスに、イチオシの「ぶっかけソース」を注文。
注文されてからその場で焼いてくれるので、お酒を飲みながらまったり待ちます。

届いたでき立てのたこ焼きがこちら。

大きめサイズのたこ焼きです!もっちりしてやわらかい生地がおいしくて食べ応えもバツグン。

そしてもう一品〆で頼んだたこ焼きは 、お出汁に入った明石焼き風「わんたこ」。

これもすっごくおいしかった!
やさしいお出汁とやわやわのたこ焼きがお酒の〆にピッタリの一品。

意外でしたが、お酒のおつまみにたこ焼き最高です♪
たこ焼きは、電話にてテイクアウトも受付けていますよ。

センベロもやってます!

228さんではたこ焼き以外にもおつまみメニューがたくさん揃っています。
14時から18時まではセンベロもやってますよ♪

飲兵衛さんにはうれしいドリンク3杯+本日のおつまみ1品!
おつまみは日によって変わるのでお店で黒板をチェック。

どのおつまみもお酒にピッタリのあてばかり!
おつまみの内容やセンベロルールはお店の店員さんに確認してみてくださいね。

お店には友人同士、カップル、お1人で…と多くの人が入れ替わり立ち代わり入店してにぎわい、人気のほどがうかがえます。
狭いカウンターでは、いつの間にか知らない人ともお話しできちゃう居心地の良い空間。

お店のオーナーは女性のKPさん。
混みあう店内でも細やかな気配りで、初めての来店でも馴染ませてくれる気さくな方です♪
おいしいたこ焼きとふらりと立ち寄れる雰囲気が人気の理由ではないでしょうか。
1人飲みに挑戦してみたい女性にもおすすめのお店です。

お酒のあてに最高のたこ焼きと、居心地の良さが味わえる「湘南たこ焼き酒場228」さん。
ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

湘南たこ焼き酒場228
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2−23
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約1分
TEL:0467-81-5939
営業時間:14:00‐23:00
定休日:水曜・日曜
※たこ焼きのテイクアウトは電話にて受付
※詳細はInstagramをご確認ください
Instagram:@takoyaki_228

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。