茅ヶ崎で職人技の絶品国産うなぎが食べられる「鰻のおかむら」

電話予約の時からとっても親切な接客。全国で一番美味しいうなぎを毎日選ぶこだわり!

友人達から茅ヶ崎で美味しい鰻を食べるなら、「鰻のおかむら」と聞いてから、

一度は行ってみたいと思っていた「鰻のおかむら」さんへ、家族で行って来ました!

子連れだったこともあり混雑は避けたかったので、前日に11:00のオープンと同時に伺いたいと電話予約を入れました。

お電話での対応はとてもわかりやすく、親切でした。
オーダーの内容はお店に伺ってから、それぞれ決めようと思っていたのですが、お店の方から「ご注文いただいてからうなぎをさばくので、6名分のご注文だと1時間弱かかります。お子様が飽きてしまうと思うので、お電話でのご注文をお勧めします」と言われ、慌てて公式ホームページを確認して再度、オーダーのお電話を入れました!

翌日、楽しみで浮き足立って15分も前に到着してしまいました!!
老舗の趣を感じる店構えと、お店の外でも匂ってくる鰻のいい匂いにさらにワクワクしました。

お店の入り口には、今日提供される国産うなぎの産地が書かれています。
私が伺った日のうなぎは「鹿児島産」でした!

「鰻のおかむら」さんでは、その日の一番美味しい国産うなぎを提供しているそうで、産地は日々変わります。

職人技のふっくらうなぎはさすがの絶品!たくさんの小鉢も嬉しい!

店内へ入ると、大将と女将さんと、その他にも4〜5名のスタッフさん、たくさんの方に出迎えていただいた印象でした。

店内の客席は、テーブル席と小上がり席で、小上がりへ案内していただきました。
席へ着くとすぐに、お茶と小皿が次々に運ばれて来ます。

お電話で先に注文していたので、待つことなくお料理がそろって、子供達も飽きずに食べ始めることができました!

お写真は「うな丼」です。
左下が出汁塩のようなものがかかったお豆腐、左上が茶碗蒸し、右下がお漬物(白菜、きゅうり、たくあん、みそ漬)、右上が肝吸いで、真ん中にあるのがうな丼です。
お吸い物や茶碗蒸しなども付いて、満腹になるボリュームでした!

茶碗蒸しはトロトロで、肝吸いはお出汁がきいていて、どちらも上品な優しいお味でした。
漬物もいろいろ種類があって、楽しめました。
気になる「うな丼」のお味ですが、ふっくらジューシーで、でも脂っこくなくお箸が止まらない美味しさでした!!
タレも程よい甘辛さで、ご飯も進み、みんな一瞬でペロリと完食でした。

席についてすぐに緑茶を出していただいたのですが、うな丼が運ばれて来たすぐ後に温かいほうじ茶も出してくださり、香ばしいほうじ茶がうなぎとの相性もよく、最高のタイミングとサービスでした。

だんだんと溶けていく葛氷に子供達も大喜び!

食事の途中で、デザートの葛氷が出てきました。

葛氷とは、葛もちを凍らせたようなお菓子で、この日は抹茶味でした。

出てきた時は凍っているのですが、ご飯を食べ進めているうちに少しづつ溶けてきて、見た目にもプルプルしていくのがわかります。

食事が終わる頃には、程よい溶け具合になっていてぷるぷるシャリシャリの食感とアイスのような冷たさと甘さが口の中に広がって、とても美味しかったです。

このデザートには子供達も大喜びでした。

サービスも親切・丁寧で、お食事も最後まで美味しく、家族で食事を楽しむ最高の時間になりました。

皆さんも「鰻のおかむら」さんの、美味しい鰻と、心地よいサービスをぜひ体験してみてくださいね。

鰻のおかむら
住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵1386-3
アクセス:JR東海道線 茅ヶ崎駅北口からバス茅15、茅17、茅19系統「鶴が台中学校前」下車 徒歩5分
TEL:0467-52-0570
営業時間:11:00~14:00(L.O14:00) 17:00~20:00(L.O20:00)
定休日:月曜日 (祝日は営業)
※現在は、コロナウィルス感染症予防のため19時までの営業。
昼の営業は通常通り、夜は持ち帰りと出前のみです。
最新情報は店舗ホームページをご覧ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。